公開: 2022年7月6日

更新: 2022年8月14日

電子レンジの処分方法4つと処分費用は?3つの注意点

電子レンジ
この記事はこんな方におすすめ!
電子レンジの故障や買い替えで処分方法を知りたい方
できる限りラクで安い処分方法を探している方
かのちゃん

かのちゃん

電子レンジを温めるだけのかんたんなものから、ケーキもパンも焼けるオーブンレンジに買い替えたいんですけど、古い電子レンジってどうやって処分したらいいんですか?

店長

店長

故障や買い替えなどで不要になった時に、処分に困る家電の一つに電子レンジがあります。

電子レンジを処分する方法は4つありますが、それぞれの処分方法ごとの処分費用の相場が異なります。

そこで今回は、電子レンジを正しく処分する4つの方法とそれぞれにかかる処分費用の相場、電子レンジを処分する時に気をつけたい3つの注意点を詳しく解説していきます。

電子レンジを処分する4つの方法と処分費用

電子レンジはエアコンやテレビなどが対象の家電リサイクル法で定められていませんが、2001年に施行された法律で「小型家電リサイクル法」の対象になっています。

そのためコンパクトタイプの電子レンジであっても、正しく処分する必要があります。

そこでここからは、電子レンジを処分する4つの方法と、それぞれの処分方法にかかる処分費用の相場を詳しく解説していきます。

自治体の粗大ゴミ回収を利用する

自治体の粗大ごみ回収を利用することで、比較的安い処分費用で電子レンジを処分することができます。

粗大ごみ回収にかかる電子レンジの処分費用は、約500円程度。

自治体によっては、電子レンジを粗大ごみとして回収した後にリサイクルを行うため無料回収している自治体もあります。

しかし一般的には電子レンジを粗大ごみとして処分する場合は有料回収になるので、粗大ごみ予約センターやホームページで予約を行なってから処分します。

自治体が定める処分料金分のごみ処理券を、コンビニや郵便局で購入して電子レンジに貼り付け、玄関や集積所に運び出すことで指定の日時に自治体が回収してくれます。

新しい電子レンジを購入する時に引き取ってもらう

新しい電子レンジを購入するから古い電子レンジを処分したいという場合は、新しく電子レンジを購入する店舗に引き取ってもらうことができます。

大手家電量販店の場合、電子レンジをはじめ、照明器具や扇風機などの小型家電を約500〜2,300円で回収しています。

大手家電量販店で処分するメリットは、自治体の粗大ごみ回収のように日時の指定がなく、自分の都合で処分できることです。

店頭に直接古い電子レンジを持ち込むことで回収してくれるので、手軽に電子レンジを処分することができます。

しかし家電量販店ごとに回収できる電子レンジの大きさや重さの規定が定められている場合があるので、事前にホームページや店頭で確認しておくと安心です。

最後に、まだ使える電子レンジで製造から5年以内の場合は買取してくれる家電量販店もあるので、新しい電子レンジをお得に購入することも可能です。

リサイクルショップなどで売る

まだ使える電子レンジの場合は、リサイクルショップやフリマアプリ、インターネットオークションで売ることができます。

処分費用を実質ゼロ円で古い電子レンジを処分できるので、処分費用を極力抑えたいという方におすすめの方法です。

リサイクルショップで古い電子レンジを処分する場合は、直接店頭に持ち込んで査定をしてもらいます。

まだ使える電子レンジであっても、電子レンジ内部に汚れがあると査定額が減額になるケースがあるので、拭き掃除をして綺麗にしてから電子レンジを売るようにしましょう。

また製造から5年以内の人気機種であれば、高額査定がつく場合もあります。

フリマアプリやインターネットオークションで電子レンジを売る場合も、保証書や説明書など電子レンジの付属品が全て揃っていると高く売れるので、売る前に探していましょう。

最後にフリマアプリやインターネットオークションで電子レンジを売る場合は、個人間取引になるので商品到着後にクレームが発生する恐れがあります。

「汚れがついていた」「傷がついていた」などのクレームを防ぐために、出品した時に商品説明には詳しく商品の説明を記載して、問題のある箇所は写真を撮って掲載するようにしましょう。

不用品回収業者に依頼して処分する

最後に最もおすすめの電子レンジを処分する方法が、不用品回収業者を利用して電子レンジを処分する方法です。

不用品回収業者に依頼して処分する場合は、電子レンジだけではなく他の不用品も一緒にすぐに処分することができるので、引っ越しや大掃除、遺品整理、生前整理などの場合におすすめです。

電子レンジの他に、重たいオーブンレンジや家具、家電の全てを不用品回収業者が運び出してくれるので、あなたが何かをする必要はありません。

また、都合の良い日時に回収に来てくれるので、スケジュールが合わせやすいというメリットもあります。

弊社エコトラでは地域によって最短60分でお伺いすることが可能ですので、急な引っ越しやお片付けなどで早急に電子レンジなどのご不用品を処分したいときにお役立てください。

また、ご不要になった電子レンジの買取査定も行なっておりますので、買取可能になれば回収費用と買取費用を相殺することが可能です。

大量のご不用品を処分したいときは処分費用が気になるという方が多いですが、弊社ではお得なトラック積み放題プランをご用しておりますので、一軒家丸々お片付けする場合も安心してご依頼いただけます。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォームやメール見積もり、LINE、お電話でお伺いしておりますので、気軽にご相談ください。

電子レンジを処分するときに気をつけたい3つの注意点

電子レンジを処分する場合、3つ注意することがあります。

注意点をしっかりと理解しておくことで、トラブルなく電子レンジを処分することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

自治体の粗大ゴミ回収は立ち合いが必要な場合がある

一般的には、自治体の粗大ごみ回収は粗大ごみ予約センターやインターネット上で予約を行なってから、指定された日時に集積所まで電子レンジを運び出して回収してもらいます。

しかし一部地域では粗大ごみ回収に立ち合いが必要なケースがあるので注意が必要です。

立ち合いが必要な場合は、スケジュールを合わせないといけない他に、支払い方法も現金のみであることがあるので、お釣りが出ないように処分費用を用意しておく必要があります。

一括査定サービスの利用には注意が必要

オンライン上の家電買取サービスを利用する場合、一括査定サイトを利用して最も査定額が高い業者に買い取ってもらう方法があります。

しかし一括見査定サイトを利用すると、多くの買取業者にあなたのメールアドレスや電話番号などの個人情報が引き渡されるので、一気に電話やメールが届くようになります。

業者によっては買取成立後もダイレクトメールを送る場合があるので注意が必要です。

無料の不用品回収業者を利用しない

「無料で不用品を回収する」と謳いながら街をトラックで走る無料の不用品回収業者を見たことがある方が多いと思います。

電子レンジ1個だけを処分する場合は、このような無料の不用品回収業者を利用すれば処分費用をゼロ円にできると考えてしまいますが、利用してはいけません。

無料の不用品回収業者は、回収した後の不用品が買取業者に売れないとわかった時点で不法投棄をするケースが多く、また理由をつけて高額な回収費用を請求するケースが急増しています。

そのためトラブルを避けるためにも、無料の不用品回収業者を利用しないようにしましょう。

エコトラなら業界最安値で電子レンジをお引き取りいたします

弊社エコトラは、業界最安値を保証する不用品回収業者です。

なぜ業界最安値を実現できるのかというと、回収させていただいたご不用品はコストを抑えながらリサイクルできる有価物と廃棄物に分別を行なっているからです。

また、他社の場合買取査定した不用品の中には、国内の需要が見込めないことから買取不可になる場合があります。

しかし弊社では国内だけではなく海外での需要も視野に入れて買取査定させていただいておりますので、ご不用品から新たな価値を見出すことが可能です。

そのためお見積もりの時点でお安い処分費用をご提示することが可能であるため、業界最安値を実現することができます。

「安く不用品を処分したい」「早く不用品を処分したい」と感じている方は、ぜひエコトラにご相談ください。

地域によって最短60分でお伺いいたします。

まとめ

トラックでガッツポーズ
電子レンジはエアコンのようにリサイクル法で定められた家電ではないので、処分の際にリサイクル料金がかかりません。

しかし小型家電としてリサイクルが必要なので、正しい方法で電子レンジを処分する必要があります。
  1. 自治体の粗大ごみ回収を利用して処分する
  2. 新しい電子レンジを購入するときに引き取ってもらう
  3. リサイクルショップなどで売る
  4. 不用品回収業者に引き取ってもらう
また、電子レンジを処分する際は、「自治体によっては粗大ごみ回収の時に立ち合いが必要」「一括査定サービス利用時には大量の着信やメールに注意」「無料の不用品回収業者を利用しない」の3つの注意点を意識するようにしましょう。

エコトラでは、業界最安値で不要な電子レンジを回収しております。

地域によっては最短60分でお伺いが可能ですので、「早く」「安く」電子レンジを処分したい方は、ぜひ弊社にご相談ください。
かのちゃん

かのちゃん

勉強になりました。。電子レンジの処分には、いろいろな方法があるんですね!これで安心して買い換えられます。

店長

店長

それぞれ、利点も欠点もありますから、時間や予算にあわせて適切な方法を選んでください。私たちエコトラもよろしくお願いします!!

おすすめ記事

お役立ち情報「エコマグ」
電話番号
コロナ対策実施中
弊社の新型コロナウイルス対策について
各種クレジットカードご利用いただけます。