公開: 2022年7月6日

更新: 2022年8月14日

ソファー処分の5つの方法は?処分費用や注意点

古びたソファ
この記事はこんな方におすすめ!
ソファーを捨てたいけど処分方法がわからない
ソファーの処分にかかる費用感が知りたい
かのちゃん

かのちゃん

ソファーもいろいろな種類があるけど、基本的には大型家具ですよね。買うときは部屋まで届いて設置までしてもらえるけど、処分するとなったら大変そう…

店長!どんな処分方法がありますか?

店長

店長

この記事では、ソファーを処分する5つの方法と、それぞれの処分にかかる処分費用の相場を中心に紹介しています。

それぞれの処分方法によって処分費用は大きく変わってくるので、自分の都合の良い方法で正しくソファーを処分しましょう。

ここからは、ソファーを処分する5つの方法と3つの注意点を詳しく解説していきます。

ソファーの処分方法は?それぞれにかかる費用相場

ソファーは大きくて重たい家具なので、どうやって処分すれば良いのか悩む方が多いと思います。

ソファーのような大型家具の処分は、処分方法によってかかる費用相場に差があるので、自分にあった処分方法を選んでソファーを処分するようにしましょう。

ここからは、ソファーの処分方法を5つ、それぞれの処分方法でかかる費用相場とともに詳しく解説していきます。

解体して可燃ごみに出す

解体すれば、週に2回程度の可燃ごみや一般ごみとして処分することができます。 自治体によって規定サイズに違いがありますが、多くが40cm四方程度にまでソファーを解体することができれば、無料でソファーを処分することが可能です。 表面の生地部分と中のクッション部分、ソファーの枠となるフレーム部分に分けて解体していきます。 まず布や合皮・本革などの布部分は、ハサミやカッターナイフなどを使えば、細かく解体できます。 鉄のスプリングやウレタンなどが使われることが多いソファーのクッション部分では、柔らかいウレタンであればハサミやカッターなどで解体することができます。 しかし鉄のスプリングだと特殊な工具が必要になるので、自力での解体は難しいでしょう。 最後にソファーフレームとなる枠の部分は、多くが木製ですがごく稀に鉄製の場合もあります。

木製であればノコギリや電動工具を使って自力で解体できますが、鉄製だとスプリングの時と同様に特殊な工具が必要になるので、自力で解体するのは難しいでしょう。

自力で解体するのが難しい場合は、後述する粗大ごみや不用品回収業者を利用する方法などで、古いソファーを処分するようにしましょう。

自治体の粗大ごみ・大型ごみ回収に出す

処分費用800〜2,000円程度で、自治体の粗大ごみ・大型ごみ回収を利用してソファーを処分することができます。 粗大ごみの処分のほとんどが、集積所まで自分でソファーを運び出す必要がありますが、高齢者の方や障害者の方などの場合は、玄関まで自治体の作業員が引き取りに来てくれる場合があるので相談してみましょう。 また、より自治体の粗大ごみ回収費用を安くする方法として、自治体が定める所定のごみ処理場まで自分でソファーを運び込む方法があります。

持ち込みでソファーを処分することで、数百円程度ですが処分費用を安くすることが可能です。

自治体の粗大ごみ回収は事前予約が必要なので、電話や専用サイトから粗大ごみ回収の予約をして、事前にごみ処理券を購入しておきましょう。

新しい家具の買い替え時に引き取りサービスを利用する

新しいソファーを購入するのと同時に、古いソファーを処分したい場合は、家具販売店の引き取りサービスを利用してソファーを処分することができます。

新しいソファーの搬入と同時に古いソファーを引き取ってもらえるので、スムーズにソファーを処分することができるというメリットがあります。

全国展開の大手家具販売店であれば、家具の引き取りサービスを有料で行っており、概ね購入した家具1点につき1点の古い家具を処分できるというサービス内容です。

古いソファーの引き取りサービスを利用して処分する際にかかる処分費用の相場は、概ね1点につき3,000円程度ですが、家具の販売店によって費用が異なります。

フリマアプリなどで売る

ブランドメーカーのソファーや、状態の良いソファーなどの場合は、リサイクルショップやフリマアプリなどを通じて売ることができる場合があります。

まずソファーをリサイクルショップで売る場合は、直接ソファーを店頭に持っていて査定に出すことが難しいので、出張買取サービスを利用してソファーを査定してもらいましょう。

買取が成立すれば、その場で支払い・搬出作業を行ってくれます。

フリマアプリなどインターネット上のサービスを利用して売る場合は、商品の画像をたくさん撮影して、細かく商品の状態や大きさなどについて記載すると、発送後のトラブルを防ぐことができます。

発送の際は、宅配会社の大型配送サービスを利用すれば、送料がかかりますがソファーの梱包から配送先への設置まで行ってくれます。

不用品回収業者に依頼して処分する

ここまでご紹介してきたソファーを処分する方法の中で、最もおすすめの方法が不用品回収業者を利用して古いソファーを処分する方法です。

不用品回収業者であれば、古いソファーだけではなく、その他の不用品も一緒に処分してくれます。

また、遺品整理や生前整理、ゴミ屋敷の清掃、引っ越しなどで大量に不用品がある場合は、お得に処分できるトラック積み放題プランなどを用意していることが多いです。

2階など搬出が難しいお部屋にソファーがある場合は、必要に応じて解体や吊り下げ作業を行って搬出いたしますので、気軽にご相談ください。

ソファーを処分するときに気をつけたい3つの注意点

ソファーを処分するときに気をつけたいことが3つあります。 ここからは、ソファーを処分するときの注意点を3つ詳しく解説していきます。

無理に解体・運び出しをしない

ソファーは1〜2人がけ用の比較的コンパクトなものでも、大きくて重量があります。

自分では搬出が難しいと感じたら、無理に搬出せずに引き取りサービスや不用品回収業者など、自宅まで引き取りに来てくれるサービスを利用するようにしましょう。

解体すればより安い費用でソファーを処分できますが、ソファーにはスプリングやフレームに金属を使用していることが多いので、無理に解体しようとすると思わぬ怪我につながる恐れがあります。

解体する前にソファーの材質などを事前に調べて、金属が使用されているようであれば無理に解体するのをやめておきましょう。

買い取り不可となる場合を想定しておく

ソファーは人が座る用途で使用する家具なので、状態によっては買取不可となる場合があります。

また奇抜なデザインやノーブランドのソファーの場合も、同様に買取不可となる場合があるので、ソファーを査定に出すときは買取不可になることも想定しておきましょう。

無料の不用品回収業者を利用しない

「無料で不用品を回収する」と謳いながら街中をトラックで走る、あるいはポストにチラシを投函する無料の不用品回収業者が社会問題化しています。

不用品回収には分別作業や処分に少なからずコストが発生するため、必ず費用がかかりますが、それを無料で行うということはちゃんと処分していない可能性が高いです。

不法投棄や、理由をつけて高額な回収費用を請求する事案が多発しているので、トラブルにあわないためにも無料の不用品回収業者を利用しないようにしましょう。

エコトラにソファーの処分を依頼するメリット

弊社エコトラは、回収させていただいたご不用品を再資源化しております。 コストを抑えて再資源化することで得た利益をお客様に還元させていただいているので、他社と比べてお安い処分費用をご提案することが可能です。 ソファーの他に、他社では買い取り不可となったブランド品や貴金属などのご不用品の場合、海外輸出を視野に入れて査定させていただいておりますので、思わぬ高値がつく場合があります。

最後に、大型家具であるソファーは搬出が難しいという理由で依頼を断られてしまったというご依頼者の方が過去にいらっしゃいましたが、弊社では必要に応じて吊り下げや解体作業を行って搬出いたします。

少しでも安くソファーを処分したい、他社にソファーの処分を断られた、買い取りしてほしい不用品があるなどの場合、エコトラが力になれるので気軽にご相談ください!

まとめ

トラックでガッツポーズ
ソファーの処分方法は、以下の5つの方法があります。
  1. 解体して可燃ごみとして処分する
  2. 粗大ごみ・大型ごみとして処分する
  3. 新しい家具を購入したときに引き取ってもらう
  4. フリマアプリなどで売る
  5. 不用品回収業者を利用して処分する
ソファーを処分するときに気をつけたいのが、「無理に運び出し・解体しない」「売れないことも想定しておく」「無料の不用品回収業者を利用しない」の3点です。

弊社エコトラでは、他社よりお安い処分費用をご提案できるとともに、他社では買取不可となった幅広い品物を再度、海外での需要を視野に入れて査定させていただいております。

他社で買い取りを断られたソファー、搬出が難しいと言う理由で依頼を断られたという方は、ぜひエコトラにお任せください!
かのちゃん

かのちゃん

勉強になりました。。ソファーの処分方法には、いろいろな方法があるんですね!

店長

店長

それぞれ、利点も欠点もありますから、時間や予算にあわせて適切な方法を選んでください。私たちエコトラもよろしくお願いします!!

おすすめ記事

お役立ち情報「エコマグ」
電話番号
コロナ対策実施中
弊社の新型コロナウイルス対策について
各種クレジットカードご利用いただけます。