本は人に読まれてはじめて本としての価値がありますが、押し入れやクローゼット・本棚に長年しまい込まれて誰の目にも触れない状態であれば、「次の姿」に変えてあげるようにしましょう。
例えば資源ごみ収集や資源回収でリサイクルをして再生紙に。買取査定を受けて、次の持ち主に。…このように、不要になった本にはさまざまな未来があります。
今回は本を処分する4つの方法と処分費用の相場について詳しく解説していきます!
本の処分の仕方は?4つの方法と処分費用の相場
本にもさまざまな種類があります。
文庫本や漫画、雑誌、カタログなど、同じ紙でもさまざまな素材で一冊の本ができているので、どうやって処分したらいいのか悩む方が多いのではないでしょうか。
ここからは本を処分する4つの方法と処分費用の相場を解説していきます。
自治体の資源ごみ収集で処分
自治体の資源ごみ収集を利用すれば、集積所に本を出すだけで処分できるので手軽です。
一般的には本をまとめて紐で縛って集積所に出しますが、自治体によってはごみの出し方が以下のように異なります。
- 名刺大サイズ以上の紙類は資源ごみとして出せる
- サイズが大きな本や紙類はA4サイズにたたんで縛る
- テープや金属など紙類以外のものをすべて取り除く
- 写真やカーボン紙など再生することができない紙類は不可 など
広島市公式サイト
上記は広島県広島市の場合ですが、資源ごみを出すときは事前に自治体ホームページや広報誌などを確認しておくと安心です。
基本的には、汚れていても資源物として本を収集してくれます。
また大量の本は収集してくれない場合があるので、後述する別の方法で処分するようにしましょう。
宅配買取を利用する
キレイな状態の本であれば、本専門の宅配買取を利用して売って処分する方法があります。
ご自宅にあるダンボールに、売りたい本をまとめて発送するだけで査定してくれるので手軽に利用できます。
また、店舗によっては無料で宅配キットや送料を負担してくれる場合があるので、処分費用無料で利用できる場合も。
しかし発送した後にキャンセルして返送してもらう場合は、別途送料を負担する必要がある他に、店頭買取と比べると値段が付きづらい傾向があります。
宅配買取を利用するときは、大量に本がある場合で、捨てる予定だったけど査定を受けてみようかな?と感じたときに利用するといいでしょう。
古紙回収センターに持ち込みする
道路沿いにある回収ステーションに持ち込んだり、地域の古紙回収日に出したり、古紙回収を実施している会社に直接持ち込むことで本を処分することができます。
ご自身で本を持ち込む、あるいは敷地の外に運び出す必要がありますが、どんなに多くても5冊程度にまとめておけば運び出すときに負担を感じづらく、車にも積みやすいです。
多少量が多くても無料で引き取ってくれるだけではなく、持ち込みであれば即日引き取りが可能な場合が多いので、費用をかけずに本を処分したい場合で、早く本を処分したいときにおすすめです。
大量の本は不用品回収業者に依頼して処分
「本棚いっぱいの大量の本を処分したい」
「本と一緒に他の不用品も処分したい」
「早く本や不用品を処分したい」
このような場合は、不用品回収業者を利用して本を処分する方法がおすすめ。
不用品回収業者なら、本だけではなく幅広い不用品をまとめて収集してくれます。
またスタッフが搬出や分別作業を行うので、とても手軽に処分できるのが大きなメリット。
気になる処分費用ですが、軽トラック満杯の不用品を処分して約10,000円〜が相場です。
不用品回収業者は不用品の個数ではなく容量で料金を設定しているので、本だけではなく他の不用品もまとめて処分したほうがお得に利用できます。
これら不用品回収業者を利用して本を処分するメリットについては、次の項目で詳しく解説していきます。
不用品回収業者に依頼して大量の本を処分するメリット
不用品回収業者を利用すれば、大量の本もまとめて処分できるだけではなく、他の不用品もまとめて回収してくれるので、一気におうちをキレイにすることが可能です。
では他にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
さまざまな本を処分できる
文庫本や漫画、雑誌、カタログ、状態の良い本から状態の悪い本まで、幅広い本を処分することができます。
また買取サービスを実施しているケースが多いので、状態の良い本に関しては買取してくれる可能性もあります。
買取できるのは本だけではなく、家電製品や貴金属、宝石、ブランド品、骨董(こっとう)品など美術品なども対象。
買取金額は処分費用と相殺することができるので、お得に本などを処分することができます。
幅広い不用品をまとめて処分できる
不用品回収業者は不用品回収のプロなので、幅広い不用品を回収できます。
例えば自治体では収集が難しいエアコンや洗濯機などリサイクルが必要な家電製品や、バッテリー搭載製品、タイヤ、レンガ・ブロック、ガーデニングの土なども対応可能。
もちろんスタッフが搬出や分別作業をしてくれるので、あなたは何もする必要がありません。
大きな不用品は、スタッフが解体や吊り下げ作業で搬出することができるので、「ドアや廊下を通れないかも…」と感じている不用品の回収もまかせられます。
あなたの都合にあわせて回収に来てくれる
自治体の資源ごみ収集を利用して本を処分する場合は、収集日まで処分を待たなければなりませんが、不用品回収業者ならあなたの都合にあわせて回収にきてくれます。
早朝や夜間、土日・祝日、大型連休中にも対応できますが、3〜4月や年末は利用者が増えるので早めに相談しておくと安心です。
さまざまなオプションサービスを利用できる
不用品回収業者では、不用品の回収や買取だけではなくてさまざまなオプションサービスを実施しております。
- ハウスクリーニング
- 害虫駆除
- お庭のお手入れ
- 解体工事
- 遺品整理
- 生前整理 など
必要に応じてこれらのサービスを利用できるので相談してみてもいいですね。
大量の本の処分ならエコトラにおまかせください
たくさん本があると、自治体の資源ごみ収集では収集してもらえない場合が多いですし、資源回収を利用するにも運び出したり、持ち込みしたりするのが大変ですよね。
大量の本を処分したい場合こそ、ぜひ不用品回収業者をご利用ください。
私たちエコトラは、本をはじめ幅広い不用品の回収を実施しております。
また買取サービスなどさまざまなオプションサービスも実施しておりますので、必要に応じてご利用いただけます。
「これは回収できる?」「これはいくらくらいになる?」などご質問があれば、気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください!
まとめ
本は基本的に自治体の資源ごみ収集を利用して処分できますが、状況に応じてさまざまな処分方法があります。
状態の良い本がたくさんある→宅配買取を利用して処分
大量の本を早く処分したい→資源回収を利用して処分
大量の本を手軽に処分したい→不用品回収業者を利用して処分
特に多量の本や他の不用品をまとめて処分したいときは、不用品回収業者の利用がおすすめです。
私たちエコトラでも、本や幅広い不用品の回収や買取を実施しております。
「これは回収できる?」「これはいくらくらいになる?」などご質問があれば、気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください。
西日本で
不用品回収業者を選ぶなら
私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。
まとめて引き受けます!
お時間の指定も可能です!
ご納得のうえ作業します!
西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!