「香水の匂いに飽きちゃった…」
「もらったけれど匂いが合わない…」
このような場合は香水を処分するケースが多いですが、実は香水の処分はとても手間がかかります。
そこで今回は、簡単に正しく香水を処分する方法について詳しく解説していきます!
香水を捨てるときの2つの注意点
香水は液体なので、中身が残っている場合はトイレや洗面所などで流してから処分する方が居ますが絶対NGです!
ここからは香水を処分するときの2つの注意点を解説していきます!
そのまま捨てない
香水はアルコールや油分でできているので、そのままトイレや洗面に流してしまうと配管を傷めてしまう他に、ニオイが部屋中に充満してしまうのでやめましょう。
香水を処分する正しい方法は、ポリ袋のなかに新聞紙やトイレットペーパーなど紙類を入れて、そのなかに香水を流し込んで染みこませます。
最後に袋の口をしっかりしめて処分すれば、ニオイが部屋中に充満することもありませんし、可燃ごみ・燃えるごみ・一般ごみなどとして処分できます。
正しく分別する
香水のボトルは複数の素材でできているので、自治体で処分するときは正しく分別しなければ収集してもらえません。
香水によってボトルにどのような素材を使用しているか異なりますが、例えば香水のキャップやスプレーチューブはプラスチックごみ、金属の留め具は金属ごみ、ガラス製のボトル本体は危険ごみ・燃えないごみなどとして処分します。
これら分別方法は自治体によって判断が異なるので、事前に自治体ホームページやごみ捨てマニュアルを確認しておくと安心です。
香水を捨てる方法は?2つの処分方法で正しく簡単に処分しよう
前述したように、香水は捨てるときに少し手間がかかるので面倒に感じる方が多いと思います。
自治体で処分するのは大変なので、ここからは簡単に香水を処分できる2つの方法をご紹介いたします。
売って処分する
香りに飽きてしまった香水や、もらったけど香りが好みじゃない香水などは、以下のポイントを満たしていれば買取専門店で売ることができます。
- パルファムなど香りが長く続く香水
- 未開封の香水
- 人気ブランドの香水
- アンティークやヴィンテージものの香水
香水は香料の濃度によって香りがどのくらい持続するのかが異なります。
例えば高く買取してもらえるパルファムは、15〜30%の香料を含んでいて、5〜7時間程度香りが持続するので、そもそも販売価格が高価です。
そのため、買取価格もその他の香水と比べると高く売れる傾向にあります。
また、新品未開封の香水で人気ブランドの香水は需要が高いので、思わぬ高値で売れることも。
- シャネル(CHANEL)…N°5、チャンス(CHANCE)、アリュール(ALLURE)など
- クリスチャン・ディオール(DIOR)…ミス・ディオール(MISS DIOR)、ジャドール(J’ADOTRE)など
- グッチ(GUCCI)…フローラ(FLORA)、ブルーム(BLOOM)、ギルティ(GUILTY)など
- バーバリー(Burberry)…バーバリー・ハー(BURBERRY HER)、ミスターバーバリー(Mr.BURBERRY)など
- エルメス(HERMÈS)…庭園シリーズ、H24など
- クロエ(Chloe)…ノマド(NOMADE)、アトリエ・デ・フルール(Atelier des Fleurs)など
- メゾン・マルジェラ(Maison Margiela)…レプリア(REPLICA)シリーズ
上記は一例ですが、このように人気の香水は中古市場でも需要が高いので、使いかけの開封済み・使用済み香水でも使用期限を過ぎていなければ買取してもらえます。
香水の使用期限は未開封の香水で約3年、開封済みで1年と言われており、保管状態によって変色やにごり、香りが変化してしまうので、状態が悪ければ買取不可になります。
香水を高く売るためには、保管状態に気をつける以外に以下のようなポイントがあります。
- パッケージなど付属品を全てそろえる
- いらなくなったら早く売る
- まとめて売る
- コスメ専門の買取専門店で売る
上記4つのポイントを意識して、香水が不要になれば早めに売って処分するようにしましょう。
不用品回収業者に依頼して処分する
買取専門店では中身が極端に少ない香水や、劣化している香水、香水のボトル個人名が彫刻されている香水、価値が低い香水は買取不可になります。
一度査定に出してみて買取不可になった場合は、不用品回収業者に依頼すれば簡単に香水を処分することができます。
不用品回収業者では幅広い不用品を処分することができるので、香水だけではなくて他の不用品もまとめて回収してくれます。
また面倒な分別も不要で、スタッフが設置場所や保管場所まで訪問して搬出してくれるので、大きな不用品や重たい不用品を処分するときでも安心。
気になる処分費用ですが、軽トラック満杯の不用品を処分して約10,000円〜が相場。
不用品回収業者は不用品の個数ではなくて容量で料金を決めているので、香水だけではなく他の不用品もまとめて処分したほうがお得です。
これら不用品回収業者を利用して香水を処分するメリットは、次の項目でさらに詳しく解説していきます!
不用品回収業者に依頼して香水を処分するメリット
ここまで解説してきた通り香水の処分はとても大変ですが。買取専門店で売る、もしくは不用品回収業者に依頼して処分することで簡単に処分することができます。
特にお部屋の模様替えや大掃除、引っ越しなどのタイミングでいらなくなった香水を処分するときには、不用品回収業者がおすすめ。
ここからは不用品回収業者に依頼して香水を処分する3つのメリットをご紹介いたします。
他の不用品もまとめて処分できる
大きな家具や家電製品を自治体で処分する場合は粗大ごみとして処分しますが、洗濯機やエアコンなどリサイクルが必要な家電製品や、パソコン・スマホなどバッテリーが搭載されている不用品は収集できないことがほとんどです。
引っ越しや大掃除などで、これら自治体では収集できない不用品を処分する場合でも、不用品回収業者がおすすめ。
不用品回収業者では、リサイクルが必要な洗濯機やエアコン・冷蔵庫・テレビなどの他に、大型家具やバッテリー搭載製品、事業ごみ、バイク、農機具なども回収が可能です。
分別不要!全部スタッフにおまかせ
香水の他にコスメや衣類などをまとめて処分したい場合でも、まとめて依頼することができます。
もちろんスタッフが設置・保管場所まで回収に来てくれるので、分別することなくすべてスタッフにまかせることが可能。
大きすぎてドアや廊下を通れない場合は、必要に応じてスタッフが解体や吊り下げ作業で対応してくれます。
買取もしてくれる
ほとんどの不用品回収業者が、不用品の買取サービスを実施しています。
- 製造後5年以内の家電製品
- アンティーク家具
- パソコン
- スマホ
- タブレット
- 自転車
- バイク
- 農機具
- 電動工具
- ブランド品
- 貴金属・宝石
- 骨董(こっとう)品など美術品 など
上記は不用品回収業者で買取できる一例ですが、上記に記載していない幅広い不用品の買取が可能です。
香りに飽きてしまった香水や、もらったけれど香りが合わなかった香水などがあれば、不用品回収業者に相談してみましょう。
買取金額は処分費用と相殺することができるので、お得に香水などの不用品を処分することができますよ。
香水の処分ならエコトラにおまかせください!
さまざまなブランドからいろんな香りの香水が販売されていますが、買ったけれど最後まで使い切れなかったという方が多いのではないでしょうか。
香りに飽きてしまったり、そもそも香りが合わなかったりして、どうやって処分しようか悩んでいる方は、ぜひ不用品回収業者に依頼して処分してみましょう。
わたしたちエコトラでは、香水の回収や買取を実施しております。
香水だけではなく、ブランドコスメや衣類、バッグ、シューズ、衣類、アクセサリー、時計など、幅広い不用品の買取が可能です。
「これは買取できる?」「いくらくらいになるの?」などのご質問は、お電話、メール、LINEより承っております。
まとめ
香水を自治体の燃えないごみなどで処分する場合は、分別するのがとても大変です。
未開封のものや、ブランド香水などは買取専門店で売れますが、残りが少ない香水や、劣化している香水などは処分することになるので、この際は簡単に処分できる不用品回収業者がおすすめです。
私たちエコトラでは、香水やコスメ、衣類、家具、家電製品など幅広い不用品の回収と買取を実施しております。
何かご不明点があれば、気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください!
西日本で
不用品回収業者を選ぶなら
私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。
まとめて引き受けます!
お時間の指定も可能です!
ご納得のうえ作業します!
西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!