エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月16日

更新: 2023年5月14日

福山市でテレビを急ぎで処分したい!リサイクルか売却か、どっちが早い?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
北原リサイクル専門家北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

今回は、福山市でテレビを処分する方法を紹介します。テレビは家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)でリサイクルすることが定められているため、法律にしたがい適切に扱う必要があります。廃棄以外の方法でテレビを処分することも可能なので、あわせて紹介します。

福山市ではテレビを粗大ごみとして処分不可

バツ札を掲げる作業員

テレビをリサイクルのために収集している自治体もあるのですが、福山市は収集していません。当然、粗大ごみとしても収集していないので、福山市に居住している人は、家電店や不用品回収業者、指定引取場所などを利用してテレビをリサイクルに回すことになります。

福山市でテレビをリサイクルのために処分するには?

福山市でテレビを法律に基づき適切に処分するには、以下でご紹介するいずれかの方法で行います。

テレビを買い替える場合

テレビがこわれてしまったなどの理由で新しくテレビを購入する場合は、テレビを購入する家電店に依頼して古いテレビをリサイクルに回します。家電店の実店舗だけではなく、ネットショップで購入する場合でも、購入したその場で引き取りを依頼できることが多いようです。古いテレビのリサイクルと運搬にかかる費用を、引き取りを依頼する人が払います。リサイクル料金は、以下にご紹介する家電製品協会のWebサイトで調べられますが、収集運搬料金については依頼する家電店にご確認ください。

(一財)家電製品協会 - 再商品化等料金一覧

テレビを廃棄処分するだけの場合

テレビの廃棄処分だけを望む人は、廃棄するテレビを購入した家電店に収集を依頼してください。ネットショップで購入した場合でも、最近はWebサイトにて引き取りについて案内していることがあります。この場合も収集を依頼する人が古いテレビのリサイクルと運搬にかかる費用を負担します。

不用品回収業者に収集を依頼

福山市に居住している人は、民間の不用品回収業者を利用してテレビをリサイクルに回すことも可能です。福山市に転入された人は、テレビを購入した家電店が遠方にあって収集を依頼できないことがあります。また、テレビを購入した家電店が閉業してしまっていることもあります。このようなケースでは、不用品回収業者に収集を依頼するのがおすすめです。家電店に収集を依頼するときと同じく、リサイクルと運搬にかかる費用を依頼者が負担します。

家電量販店に依頼

福山市内には、法律でリサイクルが求められている家電製品の収集窓口になっている家電量販店があります。全国に店舗を展開している「エディオン」では、福山市内にある店舗にて、テレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機などの家電製品を収集しています。出張引取を依頼することも可能ですが、日時指定はできません。また、エディオンで購入した製品でない場合は料金が高くなります。各店舗に搬入して処分することも可能ですが、料金などについて詳しくはお近くの店舗にご確認ください。

指定引取場所に自己搬入

車を所有していてテレビを運べる人は、業界団体が指定する引取場所にテレビを運び込んでリサイクルに回すことが可能です。指定引取場所に自己搬入する場合は運搬にかかる費用負担はありませんが、リサイクル料金を搬入前に振り込んでおく必要があります。家電製品協会のWebサイトでリサイクル料金を特定したあと郵便局へ行き、窓口で家電リサイクル券を手に入れてリサイクル料金を振り込みます。この家電リサイクル券といっしょに、以下の指定引取場所にテレビを運び込んでください。

岡山県貨物運送(株)
住所:福山市明神町1丁目14番40号 電話:084-923-3520
NX備通(株)
住所:福山市引野町4丁目1番51号 電話:084-941-2508

福山市でテレビを売却して処分するには?

お札と計算機と虫眼鏡

不要になったテレビは、法律に基づいて正しく処分しなければなりませんが、これはこわれて使い物にならないテレビの場合です。比較的新しい、完全に使えるテレビならば売却して手放す方法もあります。どんなテレビでも売却できるわけではありませんが、使えるテレビを必要としている人に譲ることは、SDGsの考え方においても大切なことです。

業者に売却する

テレビを売却して処分することを考えた場合、最初に考えるべきは業者への売却でしょう。福山市内にもテレビの買取をおこなっている業者があります。家電を取り扱っているリサイクルショップ、不用品回収業者、ネットでマーケティングをおこなっている買取専門業者がテレビを買い取っている業者です。

査定基準は、どの業者も違いますが、製造から5年程度のキズや汚れがない製品であることが、比較的よい査定価格を得られるギリギリのラインです。この条件を外れると、業者によっては査定してくれないこともあります。

不用品回収業者は、ほかの業者が買い取らないような製品でも買取可能な場合があるので、どうしてもテレビをお金に換えたい人は相談することを検討しましょう。

個人売買で売却

インターネットオークションなどで売却相手を見つける個人売買なら、業者の査定基準を満たさないテレビでも売却できる可能性があります。自分で値段を設定できるため、再販が目的の業者に売却するよりは高く売却できる可能性もあります。たしかにこれらはメリットだといえますが、実際はなかなかたいへんです。個人売買でテレビを送る際は当然、送料がかかりますが、これが高額です。落札者は送料と落札価格の合計を支払わなければならないため、ほかの出品と常に比較しています。オークション参加者は、常に比較しながらアイテムを選んでいるので、出品する側もよく考えなければなりません。

送料とともに考えなければならないのが個人売買のリスクです。最近は少なくなってきたとはいえ、落札後に連絡がとれなくなるなど、問題のある利用者がいることも事実です。このようなリスクがあることも理解したうえで、勝算があるようなら出品してみましょう。

福山市で不用品回収業者にテレビの処分を依頼するとこんなことが可能

ホンダ・アクティトラック

福山市では、ご紹介した方法でテレビを確実にリサイクルに回せます。しかし、なかでも不用品回収業者は、特定の状況で利用するととても役に立つので、以下のような人はぜひ利用を検討してください。

すぐに捨てられる

家電量販店を含む家電店に収集を依頼すると、やはり申し込んだ日と収集日の間に時間差ができてしまいます。忙しい人にとって、すぐに捨てられたり、収集日時を指定できたりすることはとても重要です。不用品回収業者に引き取りを依頼すれば、申し込んだその日に処分することも可能です。

廃棄・売却のどちらにも対応してくれる

売却できるかどうか微妙なテレビは、結果がどうなるにしても査定してもらいたいものです。ただ、リサイクルショップの場合は査定後に「買い取れません」と言われてしまうと別の業者に依頼して捨てなければなりません。不用品回収業者は、廃棄と売却のどちらにも対応しているので、査定後、たとえ買い取れなくてもリサイクルに回すことが可能です。

テレビ以外の不用品処分にも対応してくれる

大掃除など、廃品や不用品が大量に出るイベントのあとにテレビの処分を検討している人もいらっしゃると思います。これらの廃品や不用品をすべて分別して捨てようとしたら、いつになったらすべて処分できるかわかりません。家電店は当然、家電しか収集してくれません。不用品回収業者なら、テレビとまとめてすべての不用品を収集してくれます。

まとめ

テレビを捨てる際は、法律に基づいた、ご自身の状況に合った方法を選ぶことが重要です。リサイクル家電の中でもテレビは薄型のものなら運搬が比較的用意ですから、自分で運び出す方法も良いと思いますが、テレビ以外の不用品や引越しゴミなどがある場合は、不用品回収業者の利用がおすすめです。

エコトラ広島は、福山市全域でテレビやそのほかの不用品回収など、お住いのお片付けに関することなら何でも承っております。お気軽にご相談ください。

おすすめ記事

福山市
不用品回収業者を選ぶなら
安心と実績のエコトラ広島

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、福山市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

福山市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

いつでもご利用いただけます
VISAロゴマーク Masterロゴマーク PayPayロゴマーク
事前のお申し出が必要です
jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク Discoverロゴマーク ApplePayロゴマーク iDロゴマーク QuickPayロゴマーク
LINE Payロゴマーク d払いロゴマーク au PAYロゴマーク
ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積