エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月15日

更新: 2024年2月28日

広島市の冷蔵庫処分はどうする?早くてカンタンな方法は?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象製品です。広島市にお住まいの方が冷蔵庫を処分する場合は、法に基づいて適切に処分しなければなりません。冷蔵庫は、こわれていないものなら売却することも可能です。そこで今回は、広島市で冷蔵庫を処分する方法について、単純に手放して処分する方法と売却処分する方法を紹介することにしました。広島市で冷蔵庫を手放すことを検討されている方は必読です。

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象

冒頭で紹介したとおり、冷蔵庫は家電リサイクル法の対象製品なので、法に基づいた形で、基本的にはリサイクルに回すことが義務づけられている製品です。家電リサイクル法では、冷蔵庫のほかにテレビ、洗濯機、エアコンを対象品目としています。これらの対象製品は、ほかの家電製品のように自治体の通常収集や、粗大ごみの収集日に出すことはできません。ただし、広島市はやや変わっていて、後ほど詳しく紹介しますが、「大型ごみ」の収集日に捨てられます。

広島市における冷蔵庫の処分方法

広島市で冷蔵庫を廃棄処分する際は、いくつかの選択肢があります。

冷蔵庫を買い替える場合は家電店へ

冷蔵庫を買い替えるのであれば、あまり考える必要はありません。家電リサイクル法では、対象となる家電製品を処分する場合、家電店を通じてメーカーまで製品を戻し、使えるパーツや素材をリサイクルすることになっています。そのため、買い替えの場合は、新しい冷蔵庫を購入する家電店に引き取りを依頼すればすぐに対応してくれます。家電店に冷蔵庫を引き取ってもらう場合は、処分する家電製品にかかるリサイクル料金と、家電の運搬にかかる収集運搬料金を、処分を依頼する人が支払う必要があるので覚えておきましょう。

なお、リサイクル料金については以下のサイトで検索することが可能です。

(一財)家電製品協会

冷蔵庫を廃棄するだけなら購入した家電店へ

買い替えではなく、冷蔵庫をシンプルに廃棄したい場合も依頼先は家電店です。ただし、廃棄する冷蔵庫を購入した家電店に引き取りを依頼します。購入店に引き取りを依頼する場合も、製品にかかるリサイクル料金と、運搬にかかる収集運搬料金を、処分を依頼する人が支払います。

指定引取場所を利用

冷蔵庫をシンプルに廃棄したいけれども購入した家電店がすでに営業をやめていたり、遠くにあったりする場合は、指定引取場所を利用して冷蔵庫をリサイクルに回すことができます。指定引取場所は、家電店のように出張による引き取りには対応していません。冷蔵庫を持ち込める場合にのみ利用できるので覚えておきましょう。広島市内にある指定引取場所は、以下の2箇所です。

岡山県貨物運送(株)広島主管支店

広島市中区光南6丁目1番16号

電話:082-243-8111

西濃運輸(株)広島支店

広島市中区光南6丁目2番15号

電話:082-545-9071

指定引取場所を利用する際は、リサイクル料金を支払ってから冷蔵庫を持ち込むことになります。まず、さきほどの「再商品化等料金一覧」のページで廃棄する冷蔵庫のリサイクル料金を検索し、特定します。その後、郵便局にて家電リサイクル券を手に入れ、リサイクル料金を納入してください。そのあと、冷蔵庫に家電リサイクル券を添えて、指定引取場所に持ち込みます。

家電量販店を利用

家電量販店のエディオンも、冷蔵庫を出張、もしくは持ち込みにて引き取ってくれます。広島市内にある店舗なら冷蔵庫を引き取ってくれるので、店舗のお近くにお住まいの方は利用を検討してもいいでしょう。ただし、製品がエディオンで購入したものでない場合は処分費用が高くついてしまうことはデメリットです。

広島市の収集サービスを利用

広島市は、自治体としてはめずらしく、冷蔵庫を含む家電リサイクル法の対象製品を大型ごみとして収集してくれます。

大型ごみの収集は予約制です。まず、広島市の「大型ごみ受付センター」に電話、もしくはインターネットにて収集を申し込みます。収集日はお住まいの地区で決まっているので、事前に確認したうえで、その収集日の3営業日前までに申し込んでください。住所、氏名、連絡先、品目と数量などを伝えると排出場所や収集運搬手数料、受付番号が知らされます。予約後、スーパーなどの販売店にて「大型ごみ収集運搬手数料納付券」を購入します。冷蔵庫を含む家電リサイクル法対象製品は収集運搬手数料が1000円とやや高くなるのでご注意ください。収集日には、冷蔵庫に受付番号を記入した納付券を貼り、指定の場所に排出します。

不用品回収業者を利用

広島市で家庭の廃品や不用品を収集している不用品回収業者を利用して冷蔵庫を処分することができます。不用品回収業者に収集を依頼する際も、家電店同様、リサイクル料金と収集運搬料金がかかりますが、以下のような利用価値があるのでご紹介しておきます。

冷蔵庫の買取が可能

不用品回収業者の利点のひとつが、この買取が可能なこと。廃棄処分を考えている冷蔵庫でも、「リユースできる」「ニーズがある」という製品なら、不用品回収業者が買い取ってくれることがあります。

持ち込み手段がなくても大丈夫

不用品回収業者は、利用者が指定する場所まで引き取りに来てくれるので、引取場所を利用するときのように持ち込む手段がなくても心配ありません。

冷蔵庫以外の廃品もいっしょに捨てられる

不用品回収業者は、冷蔵庫以外の廃品もいっしょに引き取ってくれます。広島市に収集を依頼する場合は「大型ごみ」に該当するごみなら同時に捨てられますが、それ以外の選択肢では家電リサイクル法の対象製品以外は引き取ってくれません。不用品回収業者は、分別区分の異なるさまざまな廃品、不用品、ごみを同時に引き取ってくれます。

広島市で冷蔵庫を売って処分するには?

不用品回収業者が買い取ってくれるなら、ほかにも冷蔵庫を売却する方法があるかもしれません。現実的には売却できる冷蔵庫は限られますが、広島市で冷蔵庫を売って処分する方法について考えてみましょう。

買取業者に査定してもらう

不用品回収業者のほかに、家電を扱っているリサイクルショップや買取専門業者が冷蔵庫を買い取ってくれる可能性があります。こうした業者がおもに買い取っているのは、製造から5年程度までの新しい製品です。キズや汚れの有無によっては該当しても査定の対象にならないことがあるので、まずは問い合わせてみましょう。

インターネットで売る

ネットオークションで頻繁に売り買いをしている人なら、まず思いつくのが「インターネットでの売却」でしょう。ただし、売り物が冷蔵庫ともなると大変です。とくに大型製品になると一般の宅配便で送ることができず、家財専門の運送便を使う必要があるため、送料が高額になります。広島版の「ジモティー」など、近くの人を対象としたメディアなら引き取りに来てくれる人に限定して掲載することも可能ですが、ターゲットが極端に少なくなってしまうことはデメリットです。

まとめ

広島市は、自治体としてはめずらしく、冷蔵庫を含む家電4品目を「大型ごみ」として収集しています。ただし、広島市自体がホームページで触れているとおり、冷蔵庫だけを廃棄処分する場合は、購入店に引き取りを依頼するのが基本です。不用品回収業者は、冷蔵庫以外の廃品や不用品も同時に引き取れます。わたしたちエコトラ広島も、広島市内全域で冷蔵庫などの家電製品や、家具類、生活雑貨など各種不用品回収サービスを行っています。もちろん日時指定も可能。深夜・早朝回収や女性スタッフによる対応も行っています。ぜひお気軽にご相談ください!

広島市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、広島市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

広島市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積