エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年2月27日

更新: 2024年2月28日

広島市で引越しごみを処分するには?不用品回収業者が解説【お急ぎ対応版】

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

引っ越しをする際は当然、荷づくりをすることになりますが、荷づくりをスムーズに進めるためには物量を減らすことがとても重要です。そこでエコトラは、広島市に居住している人が市内・市外に引っ越す際に出る引っ越しごみの処分方法について紹介することにしました。引っ越しごみを処分する際は、広島市のごみの通常収集と不用品回収業者など、民間の収集サービスを利用すると、作業をスムーズに進めることができます。

引っ越しごみを処分する際はプランを立てて

引っ越しが決まったら、その日から引っ越しの日をにらんで荷づくりやそのほかの準備を始めましょう。とはいえ、引っ越しの準備はあまり早いうちから始めても生活が不便になるだけなので、準備を始める時期は引っ越しの3ヶ月前を目安にするといいでしょう。引っ越しの日までに3ヶ月あれば、かなり余裕をもって準備を進められます。

引っ越しごみの量や物量を減らすためには?

引っ越しごみの量や荷づくりする荷物の物量を減らすためには、先ほどもふれたとおり、プランを立てて仕事を進めていくことが重要です。引っ越しを前にすべきことをご紹介します。

分別を意識して不用品を仕分ける

まずは物を仕分けましょう。引っ越しなので、いらない物を仕分けることに注力します。別に断捨離するわけではないので、あれやこれやと物をひっくり返さなくても仕分けることはできるはずです。物置や押し入れの中を中心に、長い間使用していない物がないかチェックしましょう。長い間使用していなくてもこれから必要になる物もありますが、こわれていたり、古くなっていたりしてそろそろ買い替えどきだと考えられるようなら、ここは思い切って「捨てる物」として仕分けます。ここで通常のごみの分別を意識して仕分けると、引っ越しごみの処分がさらにスムーズに進みます。以下の分別区分を意識してください。

広島市の主な分別区分

「可燃ごみ」は、広島市の各地域に週2回設定されています。可燃ごみとして仕分けたごみは、通常のごみ収集日に捨てるようにしましょう。引っ越しの日まで、何度も収集日があるのでそれほどあせる必要はありません。

「不燃ごみ」は、広島市の各地域に月2回設定されています。小型家電製品や陶磁器などがこれに該当します。あまり収集日がないので、早めに仕分けておきましょう。

「リサイクルプラ」の収集日は週に1回あります。しかし、これは日常的に出るものなので、仕分ける物の中にはほとんどないはずです。

「資源ごみ」に該当するのは、空き缶や新聞紙、包装紙などです。資源ごみの収集日は月に2回ですので、収集日程を確認して起きましょう。

もう使えなくなった乾電池がためこまれていませんか?乾電池は「有害ごみ」として処分したいので、月に2回ある収集日をチェックしておきましょう。

あとは「大型ごみ」です。広島市では大型ごみの収集は予約制です。数が少ないようなら収集日をチェックして収集を予約するか、ごみ処理施設に持ち込みましょう。まとまった数の大型ごみがある場合は、不用品回収業者を利用します。

このように、引っ越しごみは、まず物を仕分けて、捨てる物を確認したら、広島市の通常収集を利用して少しずつ捨てていくことをおすすめします。

広島市のごみ処理施設に引っ越しごみを持ち込む

引っ越しごみなど、一時的に大量に出るごみのことを、「一時多量ごみ」と呼びます。広島市のごみ処理施設では、この一時多量ごみも受け付けていますが、やはり分別してから搬入しなければなりません。以下は、広島市で引っ越しごみなどの一時多量ごみを受け入れている施設です。

中工場

中工場では、「可燃ごみ」と「その他プラ」を受け入れています。

中工場

中区南吉島1丁目5-1

082-249-8517

電話:0845-27-0454

安佐北工場

安佐北工場では、「可燃ごみ」を受け入れています。

安佐北工場

安佐北区可部町中島1460-1

電話:082-815-1881

玖谷埋立地

玖谷埋立地では、不燃ごみを受け入れています。

玖谷埋立地

安佐北区安佐町大字筒瀬2030

電話:082-838-2346

安佐南工場大型ごみ破砕処理施設

安佐南工場大型ごみ破砕処理施設では、大型ごみを受け入れています。

安佐南工場大型ごみ破砕処理施設

安佐南区伴北4丁目3990

電話:082-848-1114

なお、資源ごみは「北部資源選別センター(安佐北区安佐町大字筒瀬864)」と「西部リサイクルプラザ(西区商工センター7丁目7-2)」で受け入れています。

ペットボトルと有害ごみ、リサイクルプラに関しては受け入れ施設がないため、通常のごみ収集日に出すよう心がけましょう。

不用品回収業者に引っ越しごみの引き取りを依頼

引っ越しの準備の終盤になると、荷づくりの最中に出るものも含め、ごみがどんどん出てくるので、引っ越しの日が間近に迫ったら、不用品回収業者を利用してすべての引っ越しごみをまとめて処分してしまいましょう。引っ越しごみの処分を不用品回収業者に依頼する利点をまとめてみました。

引き取りに来てくれる

当然のことながら、不用品回収業者は自宅まで引っ越しごみを引き取りに来てくれます。

分別区分を気にせずに引き取ってもらえる

広島市の施設に一時多量ごみとして搬入する場合は分別しなければなりません。しかし、不用品回収業者に引き取りを依頼する際は、分別のことを気にする必要はありません。大型ごみでも、可燃ごみでも不燃ごみでも、すべてまとめて引き取ってもらえます。

引取日時を指定できる

広島市は、予約すれば大型ごみ(粗大ごみ)なら家の近くの指定場所まで引き取りに来てくれます。しかし、収集日が決まっているため、依頼する側の都合で収集日を選択することはできません。不用品回収業者なら、土日祝日、朝でも夜でも都合のいい日時を指定して引っ越しごみを処分することができます。

不用品を買い取ってくれる可能性がある

不用品回収業者は、中古品として売れる見込みがある不用品を買い取ってくれます。家電製品だけでなく、家具やスポーツ用品、楽器、バイク、自転車など、幅広く査定しているので、売却できそうな不用品を先に仕分けておくといいでしょう。

不用品はネットオークションに出品することも考慮

不用品の中で売れそうな物があったら、自分でネットオークションに出品することも考えましょう。ただし、引っ越しの日まであまり時間がないのに出品してしまうと荷づくりなどの準備が進まなくなってしまうので、2~3ヶ月時間がある場合にのみおすすめします。ネットオークションで処分したほうが業者に買い取ってもらうよりも多くの場合、言い値段で売却することが可能です。

引っ越しごみはマナーを守って処分する

引っ越しの翌日が可燃ごみの収集日だからといって、ごみを前日から出して引っ越してしまうことはマナー違反です。それが生ごみだとしたら最悪です。こうならないように、引っ越しの際はごみや不用品を計画的に処分する必要があります。もしも、引っ越しの当日までに処分しきれないごみが出てしまったら、引っ越し先まで持って行って処分するのがマナーです。

まとめ

広島市で引っ越しごみを処分する方法について説明しました。広島市から市内・市外への引っ越しを予定されている方は、不用品の買取査定が可能なエコトラにご連絡ください。即日の対応も可能です。

広島市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、広島市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

広島市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積