エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月16日

更新: 2024年2月28日

呉市でテレビを捨てたい!リサイクルに回す処分方法と売却する方法を紹介

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

今回は呉市でテレビを処分する方法を紹介します。ブラウン管式テレビと液晶・プラズマ式のテレビは、処分する際にリサイクルが義務づけられている製品です。処分するテレビは、メーカーに正しく戻す必要があります。ユーザーがメーカーに戻す場合、まずリサイクルの入り口になる家電販売店に収集を依頼するのが基本形ですが、ほかにもいくつかの方法でテレビをリサイクルに回すことができます。

呉市ではテレビを粗大ごみとして処分できません

呉市は粗大ごみの収集サービスを提供していますが、テレビを含む家電リサイクル法の対象製品は粗大ごみとして回収していません。呉市は、市民に家電リサイクル法に基づいた方法でテレビを処分するよう呼びかけています。では、この家電リサイクル法に基づいた方法とは、具体的にどんな方法なのでしょうか?

呉市でテレビをリサイクルのために処分するには?

呉市でテレビをリサイクルのために処分する場合、家電販売店のほかに「不用品回収業者」と「指定引取場所」「家電回収協力店」を利用すると、正しくメーカーまで戻すことができます。

家電販売店を利用する

家電リサイクル法では、テレビを販売している業者に、消費者が廃棄処分を希望する際に受入窓口の役割を求めています。しかし、ただ家電販売店に依頼すればいいのではなく、状況により依頼先は異なります。

テレビを買い替えるために古いテレビを廃棄処分しようとしている人は、新たなテレビを購入する家電販売店に古いテレビの引き取りを依頼します。実店舗はともかくネットショップでも、最近は購入画面上などですぐに引き取りを依頼できるリンクやフォームが準備されているので、ここから申し込めばいいでしょう。

古いテレビの廃棄処分だけを希望する人は、そのテレビを購入した家電販売店に引き取りを依頼してください。実店舗だけではなく、ネットショップでも最近は引取依頼用のリンクやフォームを準備していることが多いようです。

いずれの場合でも、家電販売店に引き取りを依頼する場合は、リサイクルと収集運搬にかかる費用を依頼者が負担します。

(一財)家電製品協会

不用品回収業者を利用する

引っ越しごみの片付けや、空き家の整理などをおこなっている不用品回収業者にテレビの引き取りを依頼することも可能です。呉市に転入してきた人や、お祝い品としていただいたテレビを処分したい人は、家電店が遠くにあったり、どこで購入したのかわからなかったりするケースもあると思います。このようなケースに不用品回収業者に依頼すれば、スムーズにテレビを処分することができるでしょう。不用品回収業者に引き取りを依頼する人は、やはりリサイクル料金と収集運搬料金を負担する必要があります。

指定引取場所に自己搬入する

家電リサイクルの「持ちこみの場合」の収集拠点として機能しているのが「指定引取場所」です。軽自動車など、テレビを運ぶことの可能な車を持っている人はこの方法を利用できます。指定引取場所に自己搬入する場合は、事前に郵便局でリサイクル料金を振り込んでから持ち込んでください。リサイクル料金は家電製品協会のホームページか郵便局備え付けの料金表で調べられます。振り込みの際は、家電リサイクル券を使ってください。搬入時に、リサイクル料金振り込み済みの家電リサイクル券を持ち込む必要があります。呉市最寄りの指定引取場所は広島市にあります。

岡山県貨物運送(株)広島主管支店

広島市中区光南6丁目1番16号

電話:082-243-8111

西濃運輸(株)広島支店

広島市中区光南6丁目2番15号

電話:082-545-9071

自己搬入するので収集運搬料金はかかりません。

家電回収協力店を利用する

呉市内には、家電回収協力店としてリサイクル対象の家電製品を回収している家電量販店があります。家電回収協力店は、当該店舗での購入の是非を問わず、テレビなどを引き取ってリサイクルのルートにのせています。収集できない地域もあるので、事前に店舗まで確認してください。以下は呉市内にある家電回収協力店です。

ヤマダ電機テックランド呉店

呉市広白石4-5-39

電話:0823-27-3377

エディオン呉本店

呉市西中央4-1-48

電話:0823-21-4931

エディオン広店

呉市広中町1-18

電話:0823-72-5111

エディオン焼山店

呉市焼山北1-4-26

電話:0823-33-5111

呉市でテレビを売却するには

テレビを廃棄してリサイクルに回すのであれば、ご紹介したいずれかの方法を使えば、問題なくメーカーまで届けられます。ここからご紹介するのは、まだ使えるテレビを売却して処分する方法です。こわれたテレビが売れる可能性はほとんどありませんが、まだまだ使えるテレビなら、必要としている人に届けて使ってもらいましょう。

どんなテレビなら売却できる?

テレビの買取をおこなっている業者に売却することを考えると、査定条件は厳しいので、該当するテレビも少なくなります。多くの業者が査定しているのは、製造から長くても5年程度しか経過していない新しいテレビです。これ以上古くなってしまうと査定してくれない業者も出てきます。当然、状態や付属品の有無なども査定額を決める要素になりますので、売却を考えるのであれば、できるかぎり探してそろえておくことをおすすめします。

テレビを買い取っている業者

テレビを売却したい人は、以下のような業者をチェックしておきましょう。リサイクルショップ街にあるリサイクルショップです。家電製品を販売しているショップなら査定してくれる可能性が高いでしょう。不用品回収業者一般家庭の不用品を集めている不用品回収業者も、テレビの買い取りをおこなっています。買取専門業者おもにネット広告に力を入れており、さまざまなジャンルの製品を買い取るとうたっている業者です。家電量販店ごく一部ですが、家電量販店のなかにもテレビを買い取っている店があるようです。

個人売買

テレビをインターネットオークションで売って処分することを考えている人もいると思います。中古テレビはネットオークションにも数多く出品されているので、普段から出品・参加していて慣れ親しんでいるのであれば、出品することをおすすめします。

初めての人は、準備とリサーチをしっかりしたうえで、勝算があるなら挑戦してみるといいでしょう。出品リストを作ったり、質問に対応したりすることも必要なので、未経験の人にはなかなかのハードルが待ち構えています。売却できるか微妙なところだけれども、査定を依頼せずに捨ててしまうのは納得がいかないという人は、不用品回収業者に相談してみましょう。

呉市でテレビの収集を不用品回収業者に依頼すべきシチュエーション

呉市で唯一、家電業界から完全に独立している存在が不用品回収業者です。不用品回収業者は、ほかの業者ができないことでも可能にしてくれます。

速やかに処分することが可能

不用品回収業者は事前に依頼すれば、24時間365日いつでも収集してくれます。すぐにテレビを処分したい事情がある人は、エコトラにご相談ください。

状態は微妙だけど買い取ってほしい

不用品回収業者は、廃棄処分と売却処分、どちらにも対応することが可能なリユースとリサイクルの専門業者です。不用品の買取も可能なので、廃棄処分するはずだったテレビでも買い取れるかもしれません。

テレビのほかにも捨てたい物がある

不用品回収業者は、一般家庭から排出されるごみならほとんどの物を収集できます。テレビといっしょにタンスを処分したい場合は、家電販売店に連絡してもらちがあかないので、エコトラにご連絡ください。

まとめ

今回は、呉市でテレビを処分する方法を紹介してきました。

テレビは家電リサイクル法対象製品のため、高年式で状態がよく売却が可能なもの以外は、必ず処分費用がかかります。

薄型テレビであれば他のリサイクル家電と比べて可搬性は高いので、自分で運び出してクルマで指定引き取り所や家電回収協力店などに持ち込めば、リサイクル費用のみで処分ができます。

ただテレビのみ処分したい場合はそれで良いのですが、引越しなどでテレビ以外にも多くの不用品があったり、日程が差し迫っている場合などは、不用品回収業者の利用がおすすめです。

わたしたちエコトラも呉市でテレビなどの家電、家具や各種不用品回収を承っております。また、ゴミ屋敷清掃やハウスクリーニング、空き家片付けや遺品整理など、お住いのお困りごとを総合的にサポートしています。

呉市でテレビや不用品の処分でお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください!

呉市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、呉市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

呉市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積