倉敷市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
岡山

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月02日

更新: 2024年02月28日

倉敷市でベッドやマットレスのおすすめ処分方法を専門家が解説

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

倉敷市でベッドやマットレス(ベッドマット)を処分する方法を、リユースとリサイクルの専門業者「エコトラ」が解説します。ベッドは多くの自治体で粗大ごみとして捨てられるのですが、マットレスに関しては自治体により扱いが異なり、とくに内部にスプリングの入ったスプリングマットレスを収集しない自治体は多くあります。倉敷市は、このスプリングマットレスを回収しているのでしょうか?

倉敷市ではベッドやマットレスを粗大ごみとして処分

倉敷市では、ベッドやマットレスは「粗大ごみ」です。スプリングマットレスも、倉敷市では粗大ごみとして処分できます。ベッドに使用するマットレスはスプリングマットレスが主流ですから処分できないと困ってしまいますが、倉敷市では粗大ごみとして処分できるのでご安心ください。

倉敷市でベッドやマットレスを処分する方法

倉敷市でベッドやマットレスを処分する方法は、「戸別収集」「ごみ処理施設への自己搬入」「不用品回収業者の利用」とおもに 3 つあります。ここからは、買い替えのときにのみ使える方法や、売却・譲渡といった方法とあわせて、ベッドやマットレスの処分方法をご紹介します。

倉敷市に戸別収集を依頼して処分

倉敷市はごみステーションでの粗大ごみ収集をおこなっていません。倉敷市民の皆様は、市に戸別収集を依頼してベッドやマットレスを処分することが可能です。

戸別収集を依頼するときは、市の粗大ごみ受付センターに電話をします。収集日は地域ごとに決まっており、7 日前までに申し込まないと、次の収集日に回されてしまうので注意が必要です。

電話では、収集日や品目、収集場所の確認が行われ、手数料や受付番号が伝えられます。すべてが確定したら、収集日が来るまでの間に手数料の支払いを済ませておきます。手数料は、コンビニなどの販売店で粗大ごみ処理券を購入することで支払います。手数料を支払ったあと、粗大ごみ処理券をベッドやマットレスに貼りつけてください。収集日の朝は、8 時 30 分までにベッドやマットレスを打ち合わせどおりの場所に搬出しておきます。

戸別収集で注意が必要なのは、「戸別」とはいえ、実際には打ち合わせした場所までご自身で搬出しなければならないことです。通常、戸建て住宅の場合は玄関前、集合住宅の場合は 1 階の入り口付近が指定されますが、周辺の状況により収集車が入れない場合は、やや遠い場所に出さなければならないこともあります。

なお、真備町の方は戸別収集を利用できないため、自己搬入、または民間業者に収集を依頼することを検討してください。

倉敷市のごみ処理施設に自己搬入して処分

倉敷市のごみ処理施設にご自身で搬入して、ベッドやマットレスを処分することも可能です。自己搬入の場合でも手数料を支払う必要があります。

戸別収集の際は、処分する物の材質を気にする必要はなかったのですが、自己搬入する場合は材質により持ち込み先が異なることがあります。マットレスは「燃やせる素材」、ベッド(フレーム)の場合は燃やせる素材の場合もあれば、複合素材の場合もあるので持ち込み先に注意しましょう。素材別の持ち込み先は以下のとおりです。

すべての粗大ごみを搬入可能な施設

施設名称倉敷環境センター
所在地倉敷市白楽町424
電話番号086-426-3371
施設名称水島環境センター
所在地倉敷市水島川崎通1-1-110
電話番号086-444-6640
施設名称児島環境センター
所在地倉敷市小川町3697-4
電話番号086-472-5166
施設名称玉島環境センター
所在地浅口市金光町八重317
電話番号086-522-3844

燃やせる素材の粗大ごみ

施設名称水島清掃工場
所在地倉敷市水島川崎通1-1-4
電話番号086-448-1311
施設名称西部清掃工場
所在地倉敷市玉島道越888-1
電話番号086-526-2338

金属や複合素材の粗大ごみ

施設名称東部埋立事業所
所在地倉敷市二子1917-4
電話番号086-463-4125

なお、真備地区にお住まいの方は、すべての粗大ごみを以下の施設に持ち込んでください。

施設名称吉備路クリーンセンター
所在地真備町箭田481
電話番号086-698-3774

不用品回収業者を利用して処分

倉敷市民の皆様は、市の収集サービス以外に民間の不用品回収業者を利用して、ベッドやマットレスを処分することが可能です。市の収集サービスよりも費用負担は大きくなりますが、できることがまったく違います。不用品回収業者を利用すると、以下のことが可能です。

査定を依頼できる(売却できる)

不用品回収業者は、リユースとリサイクルの知見が豊富です。粗大ごみとして処分する物であっても、ニーズがあると判断できる物ならニーズがあるところに届けることも、持続的な社会をつくりあげるためには大切なことです。そのため不用品回収業者は、セカンドハンド家具としてニーズがあるベッドフレームであれば、査定のうえ買い取ってくれます。

収集日時を指定できる

倉敷市に戸別収集を依頼する際は、地域により収集日が決まっているため、それ以外の日を選ぶことはできません。不用品回収業者を利用する場合は、夜間でも休日でも、都合のいい時間帯を指定して収集を依頼できます。

急な依頼でも対応してくれる

倉敷市の戸別収集は、地域の収集日の 7 日前が締めきりです。これでは急な依頼には対応不可能です。不用品回収業者なら、申し込んだその日に対応可能です。

ほかの不用品もまとめて処分できる

倉敷市の粗大ごみ収集サービスでは、粗大ごみに該当するごみしか引き取ってくれません。ベッドやマットレスといっしょにフライパンや布団を処分したくても、分別区分が異なるため、まとめて出すことはできません。

不用品回収業者を利用する場合は分別の必要がないので、すべてまとめて出すことが可能です。

そのほかの処分方法

倉敷市では、市の粗大ごみ収集サービスや不用品回収業者のサービス以外の方法でもベッドやマットレスを処分できる可能性があります。条件付きの方法ですが、ベッドやマットレスをお得に処分したい方は利用を検討してみましょう。

家具店に引き取りを依頼する(買い替えの場合)

倉敷市内にも店舗を構える「ニトリ」や「無印良品」では、購入する家具と同じ種類の家具を、同じ台数分だけ引き取るサービスを提供しています。手数料が安く抑えられているので、買い替えの場合は古いベッドをお得に処分することが可能です。

ジモティーを利用する

倉敷市は、個人売買に利用できる地方掲示板「ジモティー」と提携して、不用品のリユースを推奨しています。近くの人に絞って売却や譲渡ができるので、興味がある方は利用を検討してみましょう。

まとめ

倉敷市では、ベッドやマットレスを粗大ごみとして処分することが可能です。複数台のベッドやマットレス、まとまった量の不用品の処分を予定している方には、市のサービスを利用するよりも不用品回収業者を利用することをおすすめします。

倉敷市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ岡山は、倉敷市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

倉敷市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ岡山におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
岡山

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ岡山までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年05月16日

倉敷市で不用品、粗大ごみを持ち込み処分する方法

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

倉敷市で冷蔵庫処分はどうする?自分でやる?専門業者に頼む?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

倉敷市で洗濯機を処分するには!?おすすめ方法を専門家が解説

記事のサムネイル不用品回収,引越し・回収

2023年03月02日

倉敷市で引っ越しごみを処分する方法を片付け専門業者が解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

倉敷市でベッドやマットレスのおすすめ処分方法を専門家が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

倉敷市でテレビを処分したい人必見!片付け業者がくわしく解説