エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月15日

更新: 2024年2月29日

浜田市でいらなくなったエアコンを処分するオススメ方法を解説

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

浜田市にお住まいの方のために、不要になったエアコンを処分する方法を、不用品処分の専門業者である「エコトラ」が解説します。エアコンは国が特定家庭用機器に定めるリサイクル対象家電製品です。不要になったエアコンはメーカーに戻す必要があるため、適切なルートを通して処分することが重要です。

浜田市でエアコンを適切に処分するためにリサイクルのしくみを確認

エアコンは、国が定めるリサイクル対象製品です。エアコンを含む特定家庭用機器をリサイクルするしくみについて、まずは理解を深めておきましょう。

エアコンリサイクルの基本的な流れ

私たちエアコンのユーザーは、すでに確固たるものになっているリサイクルルートに不要になったエアコンをのせるだけで、メーカーまで確実に戻すことができます。私たちがエアコンを処分するとき、まずは家電店に代表される、エアコンの収集と運搬を担当する業者に収集を依頼します。のちに紹介する「家電店」や「不用品回収業者」が、この収集と運搬を担当する業者です。

エアコンの収集と運搬を担当する業者は、基本的に地域にある収集拠点まで回収したエアコンを運び、リサイクルルートにのせます。そしてリサイクルルートにのせられたエアコンは、メーカーの回収拠点まで運ばれます。

実際はもう少し複雑ですが、これがエアコンリサイクルの基本的な流れです。

エアコンのユーザーは費用を負担

エアコンのユーザーは費用を負担

エアコンのユーザーは、このリサイクルの流れのなかで、製品をリサイクルするためにかかる費用(リサイクル料金)と、業者がエアコンを回収するための費用(収集運搬料金)を負担する必要があります。収集運搬料金は回収を担当する業者が決めているため業者に確認する必要がありますが、リサイクル料金は家電製品協会のWebサイトで調べることが可能です。

家電製品協会

リサイクルの対象に指定されているエアコン

リサイクルの対象に指定されているのは、特定家庭用機器という言葉からもわかるとおり、家庭で使用されているエアコンです。そのなかでも、リサイクルの対象になるのは「壁掛けタイプ」「床置きタイプ」「窓設置タイプ」と、これらの製品に付属していたリモコンなどに制限されます。「天井埋め込みタイプ」や「天井吊り下げタイプ」のエアコンはリサイクルの対象ではありません。冷風扇やスポットエアコン、除湿機もリサイクルの対象外です。

浜田市で家電店にエアコンの回収を依頼して処分できるケース

浜田市で不要になったエアコンの回収を家電店に依頼できるケースは、以下の2通りだけです。しかし、その頻度はとても多く、ほかのリサイクル対象家電ですでに利用した経験があるという方も多いと思います。

購入店がわかる場合

不要になったエアコンは、原則的に購入したショップに依頼して処分します。

買い替えの場合

リサイクル対象家電の買い替えを経験された方は、この方法を利用したことがあるはずです。エアコンを買い替える場合は、処分するエアコンを購入したショップではなく、新しいエアコンを購入するショップに処分するエアコンの回収を依頼します。ショップで新しいエアコンを吟味してお気に入りを見つけたら、購入手続きのときに処分するエアコンの回収を依頼します。通常、ショップのスタッフから回収する製品の有無について確認があるはずです。

ネットショップでもほぼ同じ流れで、支払いを行うときに処分するエアコンの回収を依頼できることが多いようです。詳しくはネットショップに確認してください。

浜田市で家電店にエアコンの回収を依頼できないケースでの処分方法

家電店にエアコンの回収を依頼できないケースは数多くあります。以下のようなケースでは、エアコンを購入したショップに回収を依頼できません。

  • ショップが廃業してしまった
  • ユーザーの引っ越しにより購入したショップが遠くなってしまった
  • プレゼントされた、または個人売買で手に入れたため購入したショップがわからない

このようなケースでは、不用品回収業者や指定引取場所を利用してエアコンを処分します。

不用品回収業者を利用して処分

浜田市や周辺の自治体でサービスを提供している不用品回収業者に、不要になったエアコンの処分を依頼することが可能です。とくに特別なことはなく、購入したショップに収集を依頼するような流れで業者に連絡すれば、エアコンを回収に来てくれます。リサイクル料金と収集運搬料金をユーザーが負担することも同じです。

指定引取場所を利用して処分

指定引取場所は、全国に設置されている特定家庭用機器の回収拠点です。指定引取場所にエアコンを自己搬入することにより、適切にメーカーまでエアコンを戻すことができます。指定引取場所を利用する場合は、以下のようにリサイクル料金を払い込んでからエアコンを持ち込みます。

リサイクル料金と諸情報の確認

家電製品協会のWebサイトで「リサイクル料金」と「製造業者等名」「製造業者等名コード」「品目・料金・区分コード」を調べます。製造業者等名は、メーカーの正式名称で、よく知っているものとは異なる場合があるので注意が必要です。

リサイクル料金の払込

最寄りの郵便局を訪れ、払込用の家電リサイクル券を入手してください。家電リサイクル券に1で調べた情報を含む必要事項を記入してから、リサイクル料金を払い込みます。

指定引取場所に冷蔵庫を搬入

リサイクル料金を払い込んだら、エアコンに家電リサイクル券を添えて、以下の指定引取場所に搬入してください。

三光(株)浜田営業所
住所:下府町327-71
電話:0855-24-1267
日ノ丸西濃運輸(株)浜田支店
住所:下府町327-33
電話:0855-22-1000

指定引取場所には自分でエアコンを搬入しなければならないため、必然的に収集運搬料金はかかりません。

浜田市でエアコンの処分に不用品回収業者をおすすめする理由

浜田市では、ご紹介したいずれかの方法でエアコンを処分できます。しかし、特定家庭用機器の回収をおこなっている業者としてはただひとつ、家庭の不用品を回収できる不用品回収業者は、浜田市にお住まいのすべての方に利用価値がある業者です。エアコンの処分に不用品回収業者をおすすめする理由を説明します。

製品によっては売却できる

製品によってはエアコンを売却できる可能性があります。こわれていない、製造からおおむね5年程度までのエアコンなら、中古エアコンとして需要が多いので、このようなエアコンの処分を考えている方はエコトラにご相談ください。

収集日時の指定が可能

エアコンを購入したショップに収集を依頼する場合、ショップの稼働時間内なら、ショップ側も極力予定を調整してくれますが、休日はもちろんのこと、平日でも稼働時間外の夜間などに収集を依頼することはできません。不用品回収業者を利用する場合は、都合のいい日時を指定してエアコンの収集を依頼できます。エコトラなら、即日の対応も可能です。

エアコン以外の不用品も処分できる

不用品回収業者は、特定家庭用機器以外の不用品の回収もおこなっています。エアコンといっしょに小型家電や家具など、あらゆる家庭の不用品を処分することが可能です。

まとめ

浜田市でエアコンを処分する方法を解説しました。家電リサイクルの原則的には、不要になったエアコンは、購入したショップに収集を依頼して処分します。しかし、浜田市でエアコン以外の不用品を同時に処分する予定があるなら不用品回収業者一択です。実家の整理など、まとまった量の不用品を処分する予定がある方は、エコトラにご相談ください。

浜田市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ島根は、浜田市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

浜田市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ島根におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
島根

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積