公開: 2023年3月15日
更新: 2023年8月21日
浜田市で引っ越しごみを処分するコツを片付け専門業者が解説!

- リサイクル専門家 執筆記事
- リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
-
リサイクル専門家北原 和彦
-
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
浜田市から市の内外への引っ越しを予定されている方のために、引っ越しごみや不用品を処分するコツを、整理のノウハウを豊富に持つ不用品回収業者「エコトラ」が解説します。引っ越しは物量を減らす大きなチャンスですから、心機一転、身軽になって新しい生活を始めましょう。
引っ越しは不用品やごみの処分の大チャンス

引っ越しは、冒頭でふれたとおり、不用品やごみを処分する大チャンスです。長年、同じ場所で暮らしていると、いざ引っ越しというときに、ためこんでしまっていたごみや不用品が出てくるものです。これらはほぼ間違いなくいらない物なので、新居に運ばずに廃棄、または売却して処分することを考えましょう。
浜田市内外への引っ越しを前に不用品やごみを処分する理由

引っ越しをする際は、物を「必要な物」と「不要な物」に仕分けて、不要な物は処分することがとても重要です。浜田市内外への引っ越し前に、なぜ不用品やごみを処分しなければならないのでしょうか?
引っ越し費用の節約につながるから

その理由はかんたんです。引っ越し費用の節約につながるからです。ごみや不用品を処分して物量を減らせば、引っ越し費用の見積りが、当然のことながら安くなります。ストイックになって物を捨てる必要はありませんが、物量を減らせれば、安いパック料金を利用できることもあります。引っ越し会社が予約をとり始めるのは通常、1~2ヶ月前からなので、この時期を目安に、新居に持って行く物を確定させられれば理想的です。
仕分けた不用品のなかには、お金になる物も含まれていると思います。このようなお金になりそうな不用品は、ネットオークションなどで売却することも考えてみましょう。あとでまとめて不用品回収業者に査定を依頼してもいいのですが、時間に余裕があるうちに個人売買で売却できれば、その売却価格も期待できます。
いずれにしても、引っ越し前に不用品やごみを処分してしまえば、引っ越し業者に支払うお金も節約できて、不用品の売却益でさらに懐をうるおえます。
浜田市で引っ越しごみや不用品を処分するポイント
このように、引っ越しの前にはごみや不用品を処分することが重要です。ここからは、引っ越しごみや不用品を処分する際のコツやポイントを紹介します。
早めに行動
転勤は急に言い渡されることもあるので、「早めに」と言っても、限界はあります。辞令は転勤の2ヶ月ぐらい前に出されるのが一般的なようですが、それも会社によって異なるはずです。引っ越し業者を早めに予約することや、不用品を売却することを考えると、準備期間を3ヶ月とれれば理想的ですが、できれば2ヶ月、それができなければ決まったらすぐ、といった感じで早めに行動を始めることが、引っ越し直前になってあわてないコツです。
使っていなかった物、使うかわからない物は不用品
物を仕分ける際は、どうしても未練が出てきてしまうものです。確かに、使用頻度は少ないけれどもこれからも使う物はあります。そういう物はとっておくべきです。しかし、今まで使うことのなかった物や、今後使うかわからない物は不用品です。未練はあっても、そういう物であれば売却できる可能性も高いでしょう。
新居の間取りや収納を考慮して物を仕分け
新居を選ぶ際は当然、今の家の間取りや荷物のことも考えていることと思います。しかし、意外に忘れがちなのが収納のこと。間取りは今と同じでも収納が少ないと、収納しきれない物が出てくるかもしれません。そのため、物を仕分ける際も、新居の間取りや収納を考慮しつつ作業を進めるといいでしょう。
ごみステーションに出す場合は通常ごみの範囲で
引っ越しごみは、浜田市のごみステーションからの収集と、不用品回収業者のサービスを両方使うとスムーズに処分できます。ただ、ごみステーションに出す場合は量に注意してください。浜田市は該当しませんが、ごみステーションに搬出可能な数を制限している自治体もあります。引っ越しのためだからといって、ごみステーションへ大量にごみを出すことはマナー違反です。引っ越しごみも通常のごみ収集の範囲内で捨てましょう。
当日出たごみは新居に運ぶのがマナー
ごみや不用品を計画的に処分してきたつもりでも、予想外のことが起きて、引っ越し当日にごみが出てしまうこともあります。このような場合は、懇意にしている近所の方や引っ越し業者にお願いする方法も考えられますが、なるべく立つ鳥は跡を濁したくないもの。引っ越し当日にごみが出てしまったら、新居に運んで、新居の自治体のルールを守って処分しましょう。
浜田市のごみ収集サービスで少しずつ引っ越しごみを処分

浜田市の通常ごみの収集日に少しずつごみを捨てていくと、余裕をもって引っ越しの日を迎えられます。引っ越しごみの処分に、通常のごみ収集日を利用する際のコツや注意点をまとめてみました。
燃やせるごみ
各地区に週2回ある燃やせるごみの収集日には、布製品や皮革・ゴム製品、ビニール、プラスチック製品などを捨てられます。不用品の処分にも活用できる燃やせるごみの収集日は、生ごみを捨てなければならないため、引っ越し直前の収集日を逃さないように注意してください。
燃やせないごみ
各地区に月1回ある燃やせないごみの収集日には、金属製品、陶磁器、蛍光管、小型家電製品などを処分できます。引っ越しの前に出る不用品やごみの処分に活用しやすいのですが、収集日が少ないため、地域の収集日程を必ずチェックしておきましょう。
「ペット・プラ」「かん」「びん」「古紙」
これらは生活ごみですが、かさばるため、とくに引っ越し直前の収集日は要チェックです。「ペット・プラ」の収集日は週1回、「かん」「びん」「古紙」はいずれも月1回の収集です。
そのほかのごみ
浜田市は、そのほかに「燃やせる粗大ごみ」の収集日を地域に月1回設定しています。予約の必要はありませんが、粗大ごみシールを必要枚数分購入して、貼ってから出してください。金属など、燃やせない材質の粗大ごみは、粗大ごみシールを貼り付けたうえで燃やせないごみの収集日に出せます。ただ、まとまった量の粗大ごみがある場合は不用品回収業者を利用したほうがいいでしょう。
引っ越しごみを持ち込める浜田市や周辺のごみ処理施設

まとまった量の引っ越しごみは、浜田市やその周辺のごみ処理施設に持ち込んで処分することが可能です。持ち込みの際は分別する必要があるのでご注意ください。
エコクリーンセンター
- 燃やせるごみ・燃やせる粗大ごみ(10kgあたり50円)
- 住所:江津市波子町口321-1
- 電話:0855-53-5081
浜田市不燃ごみ処理場
- 燃やせないごみ・燃やせない粗大ごみ(10kgあたり50円)・古紙(無料)
- 住所:浜田市生湯町935
- 電話:0855-28-3147
石央リサイクルセンター
- ペットボトル、かん、びん(無料)
- 住所:浜田市生湯町1909-31
- 電話:0855-23-1808
浜田市で不用品回収業者に依頼して引っ越しごみを処分するメリット

浜田市の通常のごみ収集サービスと不用品回収業者を両方利用すると、スムーズにごみや不用品を処分できます。不用品回収業者を利用すると、以下のようなことも可能になります。
ごみの分別が不要
不用品回収業者を利用する場合、基本的にごみや不用品を分別する必要はありません。
計画的に作業を進行できる
不用品回収業者を利用する場合、日時を指定して収集を依頼できます。そのため、荷づくりや不用品処分の計画を立てやすいでしょう。
不用品をまとめて売却できる
不用品回収業者を利用すると、ごみの処分や不用品の売却といった作業を同時進行で進められます。
迅速に処分できる
できれば時間に余裕をもって準備したいところですが、急に引っ越しが決まった場合でも、不用品回収業者なら迅速に対応可能です。
まとめ
引っ越しをする際は、できるかぎり早めに物の仕分けにとりかかり、引っ越し会社に見積りを依頼する前までに、その取捨をはっきりさせられれば理想的です。浜田市のごみ収集サービスと不用品回収業者のサービスをうまく使い分ければ、スムーズに引っ越しごみや不用品を処分できるでしょう。浜田市から市内外への引っ越しを予定されている方は、エコトラにご相談ください。
おすすめ記事
見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様
料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラ
島根
はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!
各種キャッシュレス決済対応
いつでもご利用いただけます



事前のお申し出が必要です









