エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月5日

更新: 2024年2月29日

出雲市で不要になったテレビを処分するオススメの方法を解説!

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

出雲市で不要になったテレビの処分を検討中ですか?テレビはリサイクルしなければならない電化製品なので、出雲市民の皆様も正しい方法で処分して、テレビをメーカーまで戻す必要があります。この記事では出雲市で不要になったテレビを処分する方法を、リサイクルの専門業者である「エコトラ」が解説しているので、ぜひ参考にしてください。

出雲市でも法に基づきテレビを処分してリサイクル

テレビは、洗濯機やエアコン、冷蔵庫とともに法律でリサイクルすることが決められている電化製品(特定家庭用機器)です。これらの電化製品には、再利用可能なパーツや素材が含まれています。とくにレアメタルやレアアースなどと呼ばれる採取が困難な資源も含まれているため、国はこれらをむだにせず、再利用するために法律を制定しました。これらの電化製品は、しかるべきルートにのせることで、メーカーに戻せるようになっています。

国は、テレビなどの電化製品の流通や使用に関わる業者と個人に役割を持たせ、リサイクルを推進しています。

テレビのユーザーはリサイクルに関わる費用を負担

まず、テレビを製造しているメーカーは、不要になって戻された製品を解体し、リサイクル可能なパーツや素材を選別し、これらを利用して新たな製品を作る役割を担っています。

不要になったテレビをユーザーから集める中心的な役割を果たしているのが家電店です。

それでは、不要になったテレビを処分するユーザーは、どんな役割を担っているのでしょうか?それは「費用の負担」です。これまで使用してきたテレビを買い替えたり、捨てたりするとき、私たちテレビのユーザーは、不要になったテレビのリサイクルと収集運搬にかかる費用を負担することが求められています。

流通や使用に関わる業者や個人が役割を果たすことにより、テレビなどの特定家庭用機器を正しくリサイクルできるというわけです。

なお、リサイクル料金は製品により決まっているため、家電製品協会のサイトで調べられます。収集運搬料金は、収集にあたる業者が独自に設定しているものです。

家電製品協会

リサイクル対象のテレビ

リサイクルの対象に指定されているテレビは、「液晶式」「プラズマ式」「ブラウン管式」の各テレビです。チューナー分離型や、ビデオデッキなどと一体になったテレビもリサイクルの対象に含まれます。しかし、液晶式でも車載テレビやポータブルテレビはリサイクルの対象には含まれません。有機ELテレビやチューナーのついていないモニターもリサイクル対象外です。

出雲市で不要になったテレビを家電店に依頼して処分

テレビなどの特定家庭用機器をユーザーから収集する中心的な役割を果たしているのが家電店です。まず、この家電店を通じてテレビをリサイクルする方法から解説します。

買い替えのとき

家電店を通じてテレビをリサイクルする場合、条件になるのが「購入履歴」です。家電店を利用する場合、これから「購入」するか、処分するテレビを「購入」した店がわからないと収集を依頼できません。

テレビを買い替えるにあたり不要になったテレビを処分する場合は、新しいテレビを購入する家電店に、不要になったテレビの引き取りを依頼します。新しいテレビを選んで、購入手続きをするときに引き取りを依頼できるので、理にかなった方法です。ネットショップで新しいテレビを購入するときも、実店舗での買い物同様、購入手続きをするときに引き取りを依頼できることが多いので、不安な場合は、購入前に店舗に確認しておくことをおすすめします。

廃棄処分のみのとき

不要になったテレビの廃棄処分だけをお考えの方は、そのテレビを購入した家電店が収集の依頼先です。当該家電店がすでに営業していないなど、収集を依頼できない場合は、このあとに紹介するいずれかの方法で処分してください。

出雲市でテレビの収集を家電店に依頼できない場合の処分方法

処分するテレビを購入した家電店がわかる場合でも、閉店などの理由で収集を依頼できないことがあります。いただき物などで購入した店がわからなかったり、単純に遠かったりするために収集を依頼できないこともあります。このようなケースでも、確実にリサイクルに回せる処分方法があるのでご安心ください。

不用品回収業者に連絡する

引っ越しごみや実家の整理などで出る廃品、不用品などを処分する際に利用できる不用品回収業者に、テレビの収集を依頼することができます。家電店に依頼するときと同じような流れで利用できるのでおすすめです。不用品回収業者は、家庭から排出される物品であれば、ほとんどなんでも引き取れるため、テレビを処分する際もフレキシブルに対応することができます。詳しくはこの記事の終わりに紹介しているので、最後まで読んでいただければ幸いです。

家電量販店の回収サービスを利用

出雲市に出店している「エディオン」や「ヤマダ電機」などの家電量販店が、テレビなどの特定家庭用機器の回収サービスを提供しています。他店購入品でも回収してくれますが、詳細については近隣の店舗に直接確認してください。

指定引取場所に自力で持ち込む

家電店と並び、特定家庭用機器の収集において中心的な役割を果たしているのが、全国に設置されている指定引取場所です。物流・ロジスティクス系の業者がこの役割を担っていることが多く、自力で持ち込む必要はあるものの、その分、収集運搬料金がかからないため、安く処分することができます。

指定引取場所を利用する場合は、以下の手順でリサイクル料金を納めてから持ち込みます。

リサイクル料金と支払時に必要な情報の確認

家電製品協会のサイトで、処分するテレビの「リサイクル料金」と「製造業者等名(メーカーの正式名称)」「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」を調べます。

リサイクル料金の支払い

郵便局でリサイクル料金を支払います。郵便局に家電リサイクル券があるので、これに1で調べた情報や、処分を依頼する人の情報を記入し、窓口で料金を支払ってください。

指定引取場所にテレビを持ち込む

家電リサイクル券を貼り付けたテレビを、以下の指定引取場所に持ち込んでください。

株式会社ヒカミ
住所:出雲市知井宮町7-1
電話:0853-22-1322

出雲市でテレビを不用品回収業者に依頼して処分するメリット

出雲市で不要になったテレビを確実にリサイクルに回す方法は、このように複数あります。このなかで唯一、特定家庭用機器以外の物も収集できる不用品回収業者は、すべての出雲市民の皆様に利用価値がある業者です。不用品回収業者を利用すると、以下のようなことが可能になります。

即日の処分や収集日時の指定が可能

家電店に収集を依頼する場合、さすがに連絡をした当日に処分することは不可能です。営業時間内なら収集日時をある程度、調整してもらえますが、さすがに店休日や営業時間外を指定することはできません。不用品回収業者を利用する場合は、即日の処分も収集日時の指定も可能です。

テレビを売却できる可能性がある

不用品回収業者は、再販売できるテレビなら買い取ってくれます。

テレビといっしょにほかの不用品を処分できる

家電店にしても指定引取場所にしても、収集の対象は特定家庭用機器だけです。複数、あるいは大量の不用品がある場合、わざわざ仕分けて処分するのはたいへんです。不用品回収業者を利用する場合は、すべてまとめて処分できます。

まとめ

出雲市で不要になったテレビを処分する場合は、ご紹介した方法で確実にリサイクルに回すことが可能です。テレビや、そのほかの不用品を処分する予定がある方は、エコトラにご連絡ください。

出雲市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ島根は、出雲市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

出雲市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ島根におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
島根

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積