エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年4月5日

更新: 2024年3月5日

出雲市の不用品回収・粗大ごみ処分方法のおすすめを紹介!!

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

出雲市といえば古事記等に記された神話に登場する出雲大社ですね。毎年多くの観光客が国内外問わず来訪しています。また出雲縁結び空港など交通拠点としても大きな役割を担っています。

出雲市は島根県第2位の人口を有する都市です。そのため幅広い世代のお客様よりアパートの不用品回収から戸建住宅のお片付けなどのお問い合わせ・ご依頼を多くいただいております。出雲市で急なお引越、ゴミ屋敷清掃、遺品整理などでお困りのお客様に、出雲市での不用品回収に役立つ情報をまとめました。参考にしていただけましたら幸いです。

出雲市の不用品回収方法

出雲市での粗大ごみなどの不用品回収方法は、出雲市が行う粗大ごみ収集、出雲市の処理工場等に持ち込む直接搬入、出雲市の民間不用品回収業者に依頼する、という3つの方法があります。ここでは、それぞれの概要とメリット・デメリットを比較していきます。

出雲市の粗大ごみ収集について

出雲市の粗大ごみの定義は、大きさが最長辺1m以上かつ、縦・横・高さの3辺の合計が2m以上〜2m x 1.2m x 1mまで。重さは20㎏超(可燃物は10kg超)〜50kgまでとされています。

出雲市の粗大ごみ収集は有料・予約制です。大きさ問わず粗大ごみ1個あたり1,047円の粗大ごみ収集券を出雲市内の取扱店で購入する必要があります。収集日は地域により異なり概ね月1回。こちらから日時を指定することは出来ません。

予約からごみの排出までの流れは以下のとおりです。

ごみの大きさを測定

粗大ごみで出すことができる大きさは1個あたり2m x 1.2m x 1mまで、重さは50㎏までとされていますので、処分しようとしている不用品がそれを超えていないか測っておきます。

電話予約

地域の粗大ごみ収集日前日(土日祝と重なる場合は直近の開庁日)の午前中までに、本庁環境施設課(0853-21-6988)に電話して収集予約します。以下の内容を聞かれますのでメモなどを用意しておくとよいでしょう。

  1. 品名と数量(1世帯につき1回4個まで)
  2. 氏名・住所・電話番号
  3. 排出場所(自宅前or集積所)
粗大ごみ収集券の購入・貼付

収集日までに出雲市内の取扱店より粗大ごみシールを必要枚数購入して、氏名を記入し、粗大ごみに貼り付けておきます。

収集日当日

収集日当日の8時30分までに、予約時に打ち合わせた場所に出しておきます。家の中からは収集してもらえません。必ず自力で屋外に出しておく必要があります。

出雲市の直接搬入について

出雲市で粗大ごみを直接搬入できる施設は以下の4ヵ所ありますが、お住まいの地域によって利用できる施設が定められています。事前予約は必要ありません。

施設名称出雲エネルギーセンター
所在地島根県出雲市古志町4305番地1
電話番号0853-21-6886
受付時間月~金:8時30分~16時30分
土:8時30分~12時
※1/1~3は受付不可
取扱区分燃えるごみ
手数料10kgあたり52円
居住地制限出雲市内
施設名称出雲クリーンプラザ
所在地島根県出雲市西神西町1732-3
電話番号0853-43-3741
受付時間月~金:8時30分~16時30分
土:8時30分~11時30分
※12/30~1/4は受付不可
取扱区分破砕ごみ、埋立ごみ
手数料10kgあたり52円
居住地制限出雲、多伎、湖陵、大社
施設名称平田不燃物処理センター
所在地島根県出雲市十六島町1485-2
電話番号0853-66-0805
受付時間月~金:8時30分~16時30分
土:8時30分~11時30分
※12/30~1/4は受付不可
取扱区分破砕ごみ、埋立ごみ
手数料10kgあたり52円
居住地制限平田地域
施設名称佐田クリーンセンター
所在地島根県出雲市佐田町大呂2865-1
電話番号0853-84-0129
受付時間木:13時30分~16時30分
日:13時30分~16時30分
※12/30~1/4は受付不可
取扱区分破砕ごみ、埋立ごみ
手数料10kgあたり52円
居住地制限佐田地域
施設名称斐川クリーンステーション
所在地島根県出雲市斐川町学頭3215
電話番号0853-72-1113
受付時間月~金:8時30分~16時30分
土:8時30分~11時30分
※12/30~1/4は受付不可
取扱区分破砕ごみ、埋立ごみ
手数料10kgあたり52円
居住地制限斐川地域

出雲市で収集・持込みできないごみ

以下のごみは出雲市(行政)のごみ収集でも、直接搬入でも処分することができません。民間の専門業者や不用品回収業者などにご相談下さい。

パソコン

消化器
原付・自動二輪
リサイクル対象家電

テレビ、洗濯・乾燥機、冷蔵・冷凍庫、エアコン

出雲市で収集しないごみは以下のページにまとめられていますのでご確認下さい。

出雲市の不用品回収業者について

出雲市による不用品処分方法は、たとえ大きくて重たい不用品であっても、少なくとも家の外までは自力で運び出す必要があり、収集日等が限られているなど、お仕事や子育てでお忙しいお客様には、なかなか利用しづらいのではないでしょうか。

その点、民間の不用品回収業者であれば、電話やLINE、メールでかんたんに依頼、予約ができ、お家までお伺いして不用品の運び出しから全て行いますので、手早く安全に不用品を処分することができます。

【市町村名】の不用品回収方法比較

ここまで紹介した不用品方法方法には、それぞれメリット、デメリットがあります。以下の表を参考に、ご事情にあった、より良い方法をご検討ください。

方法メリットデメリット
粗大ごみ収集(行政)
  • 1個あたり1047円と民間よりは安価
  • 1回4個までしか出せない
  • 日時の指定ができない
直接搬入(行政)
  • 軽トラック法定積載量いっぱいで1820円と安い
  • 不用品を運搬する車両を用意しないといけない
  • 一般的な休日は大変混み合う
不用品回収業者(民間)
  • 運び出しから回収まで一貫して行う
  • 業者によるが、土日祝も営業、時間指定も可能
  • 大量の不用品も短期間で片付けられる
  • 行政と比べると割高
  • 一部の悪徳ぼったくり業者の存在

出雲市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ島根は、出雲市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

出雲市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ島根におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
島根

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積