鳥取市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月15日

更新: 2024年02月28日

鳥取市で不要なテレビを処分する方法を片付け業者が詳しく解説

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

鳥取市におけるテレビの処分方法を、片付けやリサイクルに詳しい不用品回収業者「エコトラ」が解説します。テレビは法律によりリサイクルすることが求められている家電製品なので、家電ユーザーは不要になったテレビを、適切なルートを通じてメーカーに返さなければなりません。

テレビは国が定めるリサイクル対象製品・鳥取市でも適切に処分

テレビは、法律により適切に処分してリサイクルすることが求められている家電製品です。家電リサイクル法というこの法律では、テレビを含む4種類の家電を「特定家庭用機器」に定めています。これらの製品には、採取が難しい貴重な資源を含む有用な資源が使われており、これらの資源をもれなく活用することは、国の大きな課題でした。SDGsが声高に叫ばれる今、テレビなどの特定家庭用機器をリサイクルする重要性はさらに高まっているといえるでしょう。

リサイクルの流れ

テレビをリサイクルするための基本的な流れは決まっており、その経路では、テレビの流通や使用に関わる人や業者が、それぞれ役割を分担しています。

テレビを製造したメーカーの役割は、製品をリサイクルすることです。しかしその前の段階では、テレビのユーザーや家電販売店、物流業者なども別の役割を果たし、リサイクルに貢献しています。

テレビのユーザーは、自身が使用していた製品を処分する際、原則としてテレビを購入した店に収集を依頼します。このときユーザーは、テレビをリサイクルするための費用と、家電販売店がテレビを収集運搬する際にかかる費用を負担します。この費用負担がユーザーの役割です。

テレビを販売した家電販売店の役割は、ユーザーから販売したテレビを引き取り、各地に設置されている収集拠点へと運ぶことです。その後、テレビは収集拠点から物流業者を通じてメーカーへと戻され、リサイクルされることになります。

リサイクル対象製品

テレビという名前がつけられていても、リサイクルの対象に含まれていない製品があります。リサイクルの対象になっているのは、家庭で使われている液晶式、プラズマ式のテレビ、かつてよく使われていたブラウン管式テレビとそれらの付属品です。

注意しなければならないのは有機ELテレビです。ひじょうに人気のあるテレビですが、こちらは現在のところリサイクルの対象には含まれていません。

そのほか、車載型やポータブル型の液晶テレビ、液晶モニターもリサイクルの対象ではありません。

鳥取市でテレビの引き取りを家電販売店に依頼して処分できる人

テレビをリサイクルする流れのなかで中心的な存在である家電販売店。しかし、家電販売店にテレビの引き取りを依頼できるのは以下の人たちに限られます。

テレビを買った家電販売店がわかる人

不要になったテレビを処分するときは、すでにご説明したとおり、原則的にテレビを買った店に引き取りを依頼します。すなわち、テレビを買った家電販売店がわかる人は、その店に収集を依頼できるということです。しかし、状況により購入店を知っていても依頼できないケースは数多くあります。

テレビを買い替える人

テレビを買い替える人は、古いテレビの引き取りを、新しいテレビを買う家電販売店に依頼できます。実店舗でもネットショップでも、購入手続きをすると同時に引き取りを依頼できますし、新しいテレビの配達の際に古いテレビを引き取ってもらえますから、これ以上にスムーズなことはありません。古いテレビを売却するなどの事情がないかぎり、買い替えのときはこの方法がベストです。

鳥取市でテレビの引き取りを家電販売店に依頼できない場合の処分依頼先

テレビを購入した店がわかる人でも、購入店がすでに営業をやめてしまっていたら引き取りを依頼することはできません。鳥取市に転入された人は、購入店が遠すぎて依頼できないこともあるはずです。また、そもそも購入店がわからないケースもありますが、もちろん、このようなケースでも引き取りを依頼する先はあります。

不用品回収業者

家庭の不用品や廃品の処分に関連する幅広いサービスを提供している不用品回収業者に、テレビの引き取りを依頼することができます。家電販売店と同じように、電話などで連絡をするだけで引き取りを依頼できます。リサイクル料金と収集運搬料金を負担することもまったく同じです。

テレビなどの特定家庭用機器を引き取れる業者のなかで、家庭の不用品も引き取れるのは不用品回収業者だけです。不用品回収業者を利用することで、鳥取市にお住まいの皆様は、以下のようなことが可能になります。

テレビの売却が可能

不用品回収業者は中古家電を買い取って再販売するルートを持っています。そのため、中古市場で需要の多いテレビなら、査定して買い取ってくれます。

テレビ以外の不用品の同時処分が可能

家の大掃除や、空き家にしていた実家の整理のあとには、家電製品を含む数多くの不用品が出ます。このようなイベントのあと、テレビだけ家電店に引き取りを依頼するのでは効率がよくありません。不用品回収業者なら、テレビといっしょにすべての不用品の引き取りを依頼できます

都合のいい日時を指定して引き取りを依頼できる

家電店にテレビの収集を依頼する場合でも、店の稼働時間内であれば、ある程度、引取日時をすり合わせることは可能です。しかし、店の休日や夜間など、稼働時間外の日時を指定することは不可能です。不用品回収業者を利用する場合は、休日や夜間も含め、都合のいい日時を指定してテレビの引き取りを依頼できます。

指定引取場所

テレビを運べる自家用車があれば、指定引取場所にテレビを搬入して処分することが可能です。指定引取場所は、テレビの収集拠点の役割を持っています。ほとんどの場合、物流や倉庫系の会社の拠点が、指定引取場所として機能しています。指定引取場所にテレビを持ち込む場合、収集運搬料金はかかりません。

指定引取場所を利用してテレビを処分する場合は、事前に郵便局でリサイクル料金を払います。以下のフローで進めるとスムーズです。

リサイクル料金など必要な情報を調べる
家電製品協会のWebサイトでリサイクル料金の金額と、料金を払うときに必要な情報を調べます。支払時に必要なのは「製造業者等名」「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」です。製造業者等名はメーカーの正式名称で、よく知っているものとは異なることがあるので必ず確認してください
郵便局でリサイクル料金を納付
郵便局で家電リサイクル券を入手して、1で調べた情報と必要事項を記入してください。その後、窓口やATMでリサイクル料金を払います。
指定引取場所に洗濯機を自己搬入
テレビに家電リサイクル券を添えて、鳥取市内の指定引取場所に搬入します。
(株)牧浦商店
住所:鳥取市正蓮寺99
電話:0857-23-0591
日本通運(株)山陰支店 鳥取事業所 千代水倉庫
住所:鳥取市千代水4-38
電話:0857-28-6251

自己搬入の形になるので、指定引取場所を利用する場合、収集運搬料金はかかりません。

鳥取市でテレビの引取処分を依頼できるそのほかの選択肢

鳥取市では、ご紹介したほかに、エディオンなどの家電量販店の回収サービスを利用してテレビをメーカーに戻すことができます。他店購入品も回収してくれますが、料金面で差があるようなので、詳しくは店舗に直接問い合わせてみてください。

鳥取市も、やむを得ない場合にのみ、テレビを引き取って、市民の代わりに指定引取場所に運んでくれるようです。ただし、市はほかの方法で処分することを求めています。

まとめ

鳥取市でテレビを処分する方法を解説しました。特定家庭用機器に指定されているテレビを処分する場合、原則的に購入店に引き取りを依頼しますが、購入店に依頼できない場合でも、不用品回収業者を利用すれば、テレビをスムーズに処分できます。鳥取市でテレビやそのほかの不用品の処分を予定されている方は、エコトラまでご連絡ください。

鳥取市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、鳥取市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

鳥取市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で不要になった洗濯機の処分方法を詳しく解説します!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でエアコンを処分する場合の依頼先はどこがおすすめ?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で使わなくなった冷蔵庫を処分する方法を詳しく解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で引っ越しごみを処分する方法を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でベッドやマットレスを処分する方法を不用品回収業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でタンスなど大型家具を処分する方法を専門業者が解説!