鳥取市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月14日

更新: 2024年02月28日

鳥取市で引っ越しごみを処分する方法を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

鳥取市から市の内外に引っ越すときに、ごみ(引っ越しごみ)や不用品を処分する方法を、片付けの専門業者が解説します。近い将来、引っ越しを予定されている方は、ぜひ読んでみてください。

引っ越しは物を減らす絶好の機会

久しく同じ場所に暮らしていると、使うことのなくなった不用品や、処分できずに放置していたごみが、知らず知らずのうちにたまっているものです。引っ越しは、ある意味、物を減らす絶好の機会です。住み慣れた家から出て行くのは少し寂しさも感じるものですが、物を処分して心機一転できることは、引っ越しのよいところではないでしょうか。

引っ越し前にごみや不用品を処分する理由

引っ越しを前にしてごみや不用品を処分する理由については、すでにおわかりのことと思います。新居に運ぶ物が少なければ、引っ越し業者の見積りも当然安くなります。そんなにたくさん持ち物はないという方でも、少し不用品を整理すれば、単身パックなどの格安料金が適用されるかもしれません。

不用品のなかには、ほかの人が欲しがる物も含まれているはずです。そのような不用品は、ネットオークションに出品するなどして売却できます。あとで不用品回収業者に査定を依頼するにしても、個人売買で売れる物であれば個人売買で売ったほうが高値になります。

このように、引っ越し前にごみや不用品を処分することは、引っ越し費用を節約するにとどまらず、不用品の売却益によりお財布をうるおうことにもつながります。

鳥取市で引っ越しごみを処分する際に覚えておきたいこと

鳥取市で引っ越しごみや不用品を処分する際に覚えておきたいことをまとめてみました。

早めに準備にとりかかる

どんなことにも言えることですが、早めに準備にとりかかれば、それだけ余裕が生まれます。引っ越しの際は、ごみや不用品の処分、荷づくりのほかにも、役所の手続きなどやらなければならないことが山ほどあります。余裕が生まれれば、これらを抜かりなくこなすことができるでしょう。物の仕分けに早めにとりかかれれば、不用品をオークションで売る余裕も生まれるはずです。

鳥取市のごみ収集サービスを活用する

引っ越しごみとは、一般的には一時的に出る大量のごみのことで、通常は自治体のごみ処理施設に搬入したり、不用品回収業者に依頼したりして処分します。もちろん、不用品回収業者を利用することは前提としているのですが、引っ越しの準備段階では、自治体のごみ収集サービスを利用してごみや不用品を処分することもとても重要です。地域に設定されているごみの収集日を活用して処分しながら、引っ越し前に業者を呼んでまとまった量の不用品を処分するとイメージするといいでしょう。

ただし。ごみの収集日を活用するとはいえ、ごみステーションに大量のごみを出すわけにはいきません。あくまで日常的なごみの範囲内で出すよう心がけましょう

鳥取市が引き取らないごみの確認

鳥取市が収集しないごみはたくさんあります。リサイクルの対象になっている物が多いので、物の仕分けを始める前に確認しておきましょう。市の収集サービスで捨てようと思っていた物が、引っ越し直前になって捨てられないことに気づくと、新居に運ぶことになってしまいます。

鳥取市が収集しないごみのなかで、まず挙げておかなければならないのが「冷蔵庫」「エアコン」「洗濯機」「テレビ」です。これらはリサイクルの対象なので、やむを得ない場合を除き、鳥取市が収集することはありません。そのほかに、自動車やオートバイ用のタイヤやバッテリー、オートバイの車体、耐火金庫なども鳥取市が収集しないごみです。

ほかにも鳥取市が収集しないごみはありますが、その多くは不用品回収業者が収集可能なので、「不用品回収業者に依頼する物」として仕分けておくといいでしょう。

引っ越し当日にごみが出てしまったら

引っ越し当日にごみが出てしまったときでも、ご近所に親しい友人がいれば処分をお願いできます。しかし、このような場合は、やはり新居にごみを持って行くのがマナーです。親しき仲にも礼儀ありなので、引っ越し業者に依頼してもだめなようならあきらめましょう。

鳥取市の通常収集で引っ越しごみを処分

鳥取市の通常収集で引っ越しごみを処分する際に覚えておきたいことをまとめてみました。

可燃ごみ

可燃ごみの収集日は、地域に週2回設定されています。皮製品やゴム製品の処分に活用できます。もちろん、生ごみも処分できるので、引っ越し直前の収集日は要チェックです。

古紙類

ダンボールや新聞紙を処分できる古紙類の収集日は、地域に月1回設定されています。ただ、これらは荷づくりでも活用できるので、必要な分はとっておきましょう。

食品トレイ

生活ごみの食品トレイの収集日は週1回あります。かさばるので捨て忘れがないよう、引っ越し直前の収集日は要チェックです。

資源ごみ

飲料や食品のびん、缶が資源ごみに該当します。週1回収集の生活ごみですが、かさばるので引っ越し直前の収集日は要チェックです。

ペットボトル

ペットボトルは月2回の収集です。収集日が少ないので、捨て忘れがないよう注意しましょう。

プラスチックごみ

プラスチック製品を処分できるため、引っ越しごみの処分に活用する価値がある収集日です。週1回の収集です。

小型破砕ごみ

金属製品を処分できる、やはり引っ越しごみの処分に活用する価値がある収集日です。週1回の収集です。

乾電池等

隔月1回、地域に設定されている「乾電池等」の収集日には、ためこんでしまいやすい乾電池や蛍光灯、電球などを処分できます。

その他のごみ

鳥取市では、大型ごみ(粗大ごみ)は予約制です。決められた場所に自ら搬出する必要があります。使用済小型家電は、市の施設などに設置されている回収ボックスによる拠点回収です。

引っ越しごみを搬入できる鳥取市のごみ処理施設

まとまった量のごみは、鳥取市のごみ処理施設に搬入して処分できます。持ち込み前に必ず施設に連絡してください。ごみはすべて分別する必要があります。

可燃ごみを搬入可能な施設

施設名称リンピアいなば
所在地鳥取市河原町山手925
電話番号平日0857-26-0596
土祝0858-85-3010
受入可能
日時
日曜日と年末年始は休み
手数料120円/10kg

不燃ごみを搬入可能な施設

施設名称鳥取県東部環境クリーンセンター
所在地鳥取市伏野2220
電話番号0857-59-1802
受入可能
日時
第1、第3土曜日と日祝
年末年始は休み
手数料390円/10kg

鳥取市で引っ越しごみの処分を不用品回収業者に依頼するメリット

鳥取市で引っ越しごみを処分する際、不用品回収業者に依頼するメリットはたくさんあります。不用品回収業者に依頼することで得られるおもなメリットをまとめてみました。

ごみの処分と不用品の売却を同時に進められる

不用品回収業者は、ごみや不用品を回収するだけではなく、中古ニーズがある不用品を買い取ってくれます。つまり、引っ越す人はごみの処分と不用品の売却を同時に進めることが可能です。

引っ越しの準備を計画的に進められる

不用品回収業者を利用するときは、収集日時を指定できます。物の仕分けや荷づくりを進めながら、ちょうどいいタイミングで収集を依頼できるので、準備や作業を計画的に進めることが可能です。

突然の依頼にも対応してくれる

迅速な対応は不用品回収業者の特長のひとつです。急遽、引っ越しが決まった場合でも、すぐに対応してくれます。

まとめ

鳥取市で引っ越しごみを処分する方法やコツを紹介しました。引っ越しごみの処分は、通常のごみ収集日を活用しつつ、計画的に進めましょう。不用品の処分と買取査定はエコトラにおまかせください。

鳥取市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、鳥取市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

鳥取市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で不要になった洗濯機の処分方法を詳しく解説します!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でエアコンを処分する場合の依頼先はどこがおすすめ?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で使わなくなった冷蔵庫を処分する方法を詳しく解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で引っ越しごみを処分する方法を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でベッドやマットレスを処分する方法を不用品回収業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でタンスなど大型家具を処分する方法を専門業者が解説!