下関市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
山口

エコトラのロゴ

公開: 2022年12月29日

更新: 2024年02月28日

下関市でのテレビ処分の方法と費用は?5つの方法で正しく処分しよう

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

「テレビが壊れてしまった…」

「引っ越しでテレビが不要になった」

「まだ使えるから不要なテレビを売りたい」など

テレビは家電リサイクル法の対象品目となっており、他の不用品と比較すると、処分の手続きは複雑で、テレビの処分を検討している方は、どうやってテレビを処分すればいいのか悩んでいるかと思います。

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)とは、平成13年(2001年)に制定された法律で、資源の有効利用や廃棄物の削減、不法投棄の根絶などを目的に定められました。製造元、小売店、そしてわたしたち消費者(排出者)にも、それぞれ正しく処分する義務が課せられていますので、テレビをはじめとしたリサイクル対象家電の処分方法について、一定程度は把握しておく必要があります。

そこで今回は、下関市で液晶・プラズマ・ブラウン管テレビの処分をご検討中の皆さまに、処分方法と処分料金についてわかりやすく解説していきます。

テレビは下関市の粗大ごみ収集に出せる?

結論から先に言うと、テレビは下関市に収集してもらえます。

まず前提として、下関市では粗大ごみは完全予約制の有料戸別収集となっており、地域のごみステーションに出すことができません。年間24回(月1〜3回)の粗大ごみ収集の日の概ね5日前までに電話などで予約をして、事前にスーパーやコンビニなどで処分する「処理券」を購入し、粗大ごみに貼り付けてから、家の前に排出しておく必要があります。家の中からの運び出しはしてもらえません。

テレビを始めとする「家電リサイクル法」指定4製品(テレビ以外にエアコン、洗濯機、冷蔵庫が対象です)も、その有料戸別収集で引き取ってもらうことができますが、処理費用に加えて法定の家電リサイクル料金が必要となります。

下関市にテレビの収集を依頼した場合の料金は下図のとおりとなります(2022年12月現在)。

テレビのサイズリサイクル料金処理手数料
15型以下約1300〜
3000円
2500円
15型以上2400〜
4000円
2500円

家電リサイクル法対象家電の処分は、製品ごとに定められたリサイクル費用の納付が必要です。したがって、テレビのみを家まで引き取りに来てもらう場合は、これから述べるどの方法で処分してもコスト的には概ね横並びになりますので、下関市のテレビ収集が特に安いというわけでも高いというわけでもなく、一般的にテレビの処分にかかる費用の基準・目安として認識しておけばよいかと思います。

下関市の粗大ごみ収集でのテレビ処分方法をおすすめな人

時間に余裕がある

先にも述べたとおり、下関市のテレビ収集は、粗大ごみ収集と同じ日程で行われています。下関市では粗大ごみは完全予約制の有料戸別収集となっています。粗大ごみ収集日は概ね5日前までに電話などで予約をして、事前に郵便局でリサイクル料金を払い込み、さらにはスーパーやコンビニなどで処分する「処理券」を購入し、粗大ごみに貼り付けてから、当日、自力で家の前に出しておく必要があります。

テレビを屋外まで運び出せる

下関市はテレビを家の中から運び出してもらえません。各自で家の外の作業車両が入れる場所まで運び出しておく必要があります。最近の薄型、小型テレビなら女性一人でも容易に運び出せますが、古い大型のブラウン管テレビ、プラズマテレビの場合、大人2名でもやっと持ち上がるほどです。さらに上階から階段で下ろす必要がある場合などは大変です。

テレビだけ、もしくはテレビと少量の粗大ごみ処分する場合

下関市の粗大ごみ収集は、一度に出せる数に15個までという制限があります。たとえば引っ越しや大掃除などで15個を超える沢山の粗大ごみと一緒にテレビも処分されたい場合は、複数回にわけて出す必要があります。

下関市の粗大ごみ収集日は概ね月1〜3回なので、すべて処分するのに時間がかかり、また、下関市の粗大ごみ処理手数料は、1個あたりの料金になるため、個数が多いと処分費用もかさんでしまいます。

下関市内のその他のテレビ処分方法

お引越しや、家の大掃除などにともなうテレビ処分などで、上記の下関市のテレビ回収をおすすめする方に該当しない場合は、他にどのような処分方法があるのでしょうか?

下関市の粗大ごみ収集以外のテレビ処分方法は、以下の5つの方法が挙げられます。

  1. 購入店・メーカーの引き取りサービス
  2. 新しくテレビを購入する店舗の引き取りサービス
  3. 下関市の指定取引所に持ち込む
  4. フリマアプリなどで売る
  5. 下関市の不用品回収業者を利用して処分

ここからは、上記5つの方法の処分方法や、処分費用について解説していきます。

購入店・メーカーに引き取ってもらう

処分したいテレビを購入した店舗の、引き取りサービスを利用することで処分することができます。

しかし処分したいテレビを購入した店舗が閉店した、引っ越しをして遠方になったというケースの場合は、大型家電量販店であれば引き取ってもらえる可能性があるので問い合わせてみましょう。

50インチ前後の大型テレビの場合は、持ち込むのも一苦労なので、収集運搬料金がかかりますが、自宅まで引き取りに来てもらうこともできます。一方でテレビなどのリサイクル家電製品しか引き取ってもらえませんので、家電以外にも処分したい不用品がある場合は、他の方法を検討されたほうが良いでしょう。

新しくテレビを購入する店舗の引き取りサービスを利用する

単にテレビの買い換えだけの場合はこの方法が断然おすすめです。

下関市内の大型家電量販店でも新しくテレビを買い換えるときに、処分したい古いテレビの引き取りを実施しているケースが増えてきました。

この場合でも、リサイクル費用はもちろん、収集運搬費用も必要ですが、新しいテレビの価格を相当額値引きしてもらえる事もあります。

また、引っ越しシーズンとなる春や秋の期間限定で、所定の条件を満たすことで下取りキャンペーンを利用することができるケースもあるのでお得です。

キャンペーンの対象となるテレビは、ほとんどのケースで製造から5年以内の新しいテレビが対象で、最大で数万円もの価格で下取りしてくれるケースもあります。

一般財団法人 家電製品協会の指定取引所に持ち込む

一般財団法人 家電製品協会の指定取引所では、全国に点在している協会認定の指定取引所に処分したいテレビを持ち込むことで、テレビを処分することができます。

ご自身で処分したいテレビを持ち込むことになるので、収集運搬料金がかかりません。

下関市内の指定引取所は以下の2ヵ所です。

日本通運(株)下関指定引取場所

山口県下関市東大和町2丁目6番2号

電話:083-266-0202

岡山県貨物運送株式会社 下関営業所

山口県下関市長府才川1-43-81

電話:0832-48-3501

指定取引所に持ち込む際の流れは、以下のとおりになります。

  1. 郵便局でリサイクル料金を振り込む
  2. 処分したいテレビに家電リサイクル券を貼る
  3. 指定取引所に処分したいテレビを持ち込む

テレビの場合、家電リサイクル券を貼り付けるのは、ブラウン管テレビであれば右側面上部。液晶・プラズマテレビであれば、背面左上部となります。

この方法は法定の家電リサイクル料金のみで処分できますが、処分するテレビを積載・運搬できる自動車や、運び出す人手がある場合はおすすめです。

フリマアプリなどで売る

「問題なく映るのにテレビを処分しなければならなくなった…」というケースも多いでしょう。

このようなケースの場合は、フリマアプリやリサイクルショップで買取してもらうことができます。

まずフリマアプリの場合ですと、さまざまな理由から中古でも良いから安いテレビを求めて利用している方が多いので、新生活シーズンである3〜4月頃に売ると売れやすい傾向にあります。

しかし、フリマアプリは個人間取引となるため、例えば「届いたテレビが映らない」「傷がついていた」などのクレームを受けてトラブルに発展するリスクが高いです。

もしフリマアプリを利用してテレビを売るのであれば、家財の配送専用サービスなどを利用して送るようにしましょう。

次にリサイクルショップの場合、製造から5年以内のテレビであれば高く買取してもらうことができます。

しかし製造から5年以上経過しているテレビの場合は、値が付かず、買取不可となる可能性もあることを覚えておきましょう。

不用品回収業者を利用して処分する

「テレビだけじゃなくて、他にもたくさんの不用品を一気に処分したい」という方は、不用品回収業者を利用して一気に処分する方法がおすすめです。

不用品回収業者では、リサイクルが必要なテレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機や、その他家電製品、家具など、幅広い品目の回収を実施しています。

引っ越しや模様替え、大掃除などで大量の不用品が出た場合は、不用品回収業者が自宅まで引き取りに伺い、スタッフが運び出し・トラックの積み込みと処分まで一貫して任せることができます。

また、不用品回収業者でも多くの業者が買取サービスを実施しているので、処分したいテレビ以外にも、幅広い不用品を買い取ってもらうことが可能です。

不用品回収業者にテレビの処分を依頼するときのポイント

不用品回収業者にテレビの処分を依頼する際、気になるのが料金です。

料金やサービスを比較するために、見積もりを請求する方が多いですが、正確な見積書を受け取るためには、事前に伝えなければならないことが4つあります。

ここからは、正確な見積書のためにできる4つのポイントについて解説していきます。

テレビのメーカー・大きさ・製造年を伝える

多くの不用品回収業者では、電話や訪問の他に、メールやLINEなどオンライン上で見積もりを実施しています。

特にメールやLINEなどで見積もりをしてもらう際は、処分したいテレビのメーカーと大きさを事前に伝えるようにしましょう。

なぜなら、テレビのメーカーと大きさによってリサイクル料金が変動するからです。

また、製造から5年以内のテレビであれば買取対象にしている不用品回収業者が多いですが、5年を経過していても買取可能になる場合があります。

正確な見積もりをもらうことで、他社と比較しやすくなるので、事前に伝えられることは伝えておきましょう。

その他処分したい不用品の詳細を伝える

テレビの処分だけではなく、その他に家電製品や家具などさまざまなものを処分したい場合は、その他処分品の詳細も伝える必要があります。

数が多い場合は、事前に訪問見積もりを利用することで、スタッフが大きさや重さなどを計測の上、必要な費用を見積もりしてくれるので便利です。

駐車場や階段の有無を伝える

不用品回収業者の料金は、処分する品目の数や大きさ・重さ、リサイクルの有無の他に、階段がある2階以上か、駐車場があるか、駐車場から距離があるかなどで決まります。

特に駐車場の有無では、周辺が駐停車禁止かどうか、トラックが離合できるかどうかなども伝えておきましょう。

その他利用したいサービスがあれば事前に伝える

不用品回収業者では、不用品の回収だけではなく、例えばハウスクリーニングや不用品の買取など、さまざまなサービスを実施していることが多いです。

もし、テレビを処分するときに家をキレイにしたい場合や、家具の配置換え、エアコンの取り外しなどがあれば、事前に伝えておきましょう。

下関市のテレビ処分ならエコトラにお任せください!

下関市内でどこよりも丁寧で安いとご好評いただいているエコトラでは、テレビの処分や買取を実施しております。

また、用途に応じて選べる料金プランをご用意しておりますので、テレビの処分だけではなく、さまざまな不用品の処分にご用命ください。

搬出や取り外しに専門的な技能が求められるピアノやエアコンの搬出や、仏壇やひな人形など論理的な配慮が必要なお品もの、道が狭い場所での作業にも対応しております。

お問い合わせはお電話の他に、メールやLINEでも承っております!

下関市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ山口は、下関市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

下関市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年06月25日

下関市で空気清浄機を処分する4つの方法と処分費用の相場

記事のサムネイル不用品回収

2023年06月25日

下関市で掃除機を処分するおすすめの処分方法と処分費用の相場

記事のサムネイル不用品回収

2023年05月16日

下関市で不用品、粗大ごみを持ち込み処分する方法

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

下関市で洗濯機を処分するには!?【お急ぎ対応版】

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

下関市でエアコンを処分する方法を解説!取り外し工事はどうする?

記事のサムネイル不用品回収

2022年12月29日

下関市でのテレビ処分の方法と費用は?5つの方法で正しく処分しよう