エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月3日

更新: 2024年2月28日

宇部市でテレビを処分するには?不用品回収業者が教えます

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

山口県宇部市でテレビを処分する方法を、リユースとリサイクルのノウハウ豊富な不用品回収業者「エコトラ」が解説します。テレビは法律により、廃棄処分する場合はリサイクルすることが求められている製品です。法律に基づき、正しく処分する方法を宇部市民の皆様に紹介します。

宇部市ではテレビを法律に基づき正しく処分

こわれたテレビや不要になったテレビは、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)という法律により、メーカーに戻してリサイクルすることが、製品の流通や消費に関わる者に求められています。ブラウン管式のテレビと液晶・プラズマ式のテレビは、おもに家電の販売店が受入窓口となってリサイクルルートに回されます。

宇部市でテレビを廃棄処分する7つの方法

多くの自治体は、テレビを含む家電リサイクル法の対象製品を収集していないのですが、宇部市は「市民の代行」という形で収集してリサイクルの流れにのせてくれます。宇部市では、7通りの方法でテレビを廃棄処分することが可能です。

買い替えの場合は新しいテレビの購入店に処分を依頼

テレビの買い替えにともない、古いテレビの廃棄処分を検討している人は、新しいテレビを購入する家電販売店に古いテレビの処分を依頼します。新しいテレビを選んだ流れで、家電販売店のスタッフが、古いテレビの引き取りの有無について確認してくれるはずです。ネットショップで購入する場合でも、古いテレビの引き取りを依頼できるリンクを設置しているサイトは多いようなので、もしも不明な場合はメールやフォームで確認することをおすすめします。テレビの処分を依頼する人には、テレビのリサイクルと運搬にかかる費用を負担する義務があります。

リサイクル料金は、処分するテレビ固有の料金で、家電製品協会のホームページで調べることが可能です。運搬にかかる料金(収集運搬料金)は、収集に当たる家電販売店などが独自に決めているものなので、詳しくは収集を依頼する業者に確認してください。

(一財)家電製品協会

廃棄処分だけの場合は廃棄するテレビの購入店に処分を依頼

テレビの廃棄処分だけを考えている人は、廃棄するテレビを購入した家電販売店に収集を依頼します。製品に定められているリサイクル料金と収集運搬料金を、処分を依頼する人が負担することは、買い替えの場合と同じです。

不用品回収業者を利用して処分

テレビを廃棄処分したくても、購入店がすでに閉業していたり、遠方にあったりして依頼できないこともあります。このようなケースでは、宇部市でサービスを提供している不用品回収業者の利用がおすすめです。不用品回収業者を利用して処分する場合も、リサイクル料金と収集運搬料金を、処分を依頼する人が負担します。不用品回収業者には、ほかの選択肢にはない多くのメリットがあるので、あとで詳しくご紹介します。

家電量販店に収集を依頼して処分

テレビを購入した家電販売店に収集を依頼できない人は、宇部市に店舗を展開している家電量販店「エディオン」に収集を依頼することができます。エディオン以外で購入したテレビでも収集を依頼できますが、料金は高く設定されているようです。テレビのリサイクル収集について詳しくは、直接店舗に確認してください。

エディオン宇部店

宇部市神原町2-6-4

電話:0836-21-7011

宇部市に収集を依頼して処分

宇部市は、テレビを収集して、代行の形でリサイクル拠点に運搬するサービスをおこなっています。宇部市に代行を依頼する場合は、家電製品協会のホームページでリサイクル料金を確認して、最寄りの郵便局で「家電リサイクル券」を購入する形でリサイクル料金を納付します。リサイクル料金の納付が完了したら、宇部市の「廃棄物対策課」に電話をして収集を申し込んでください。リサイクル料金のほかに、2600円の収集運搬料金がかかります。

宇部市廃棄物対策課

電話:0836-33-7291

リサイクルプラザに搬入して処分

テレビを運べる自家用車を所有している人は、宇部市環境保全センターの中にあるリサイクルプラザにテレビを搬入して処分することも可能です。宇部市がリサイクルプラザに搬入したテレビを、代行してリサイクル拠点まで運んでくれます。宇部市に収集を依頼するときと同じく、リサイクル料金を特定、納付したあとにリサイクルプラザに搬入してください。リサイクル料金以外に、2100円の収集運搬料金がかかります。宇部市リサイクルプラザ住所:宇部市沖宇部5272-5電話:0835-31-5584

指定引取場所に搬入して処分

リサイクル拠点(指定引取場所)にテレビを搬入して処分する方法もあります。テレビを運べる自家用車をお持ちの場合は、収集運搬料金がかからないので、処分費用を節約することが可能です。

指定引取場所を利用する場合は、宇部市に収集を依頼するときと同様にご自身でリサイクル料金を調べて、郵便局で家電リサイクル券を購入してリサイクル料金を納付します。その後、家電リサイクル券を添えて、テレビを指定引取場所に搬入してください。なお、宇部市内には指定引取場所がありません。山口県内の以下の指定引取場所に搬入してください。

岡山県貨物運送株式会社下関営業所

下関市長府才川1-43-81

電話:0832-48-3501

センコー株式会社広島支店山口流通センター

山口市朝田流通センター601-24

電話:083-921-2361

郵便局でリサイクル料金を納入する際の注意点

宇部市の戸別収集、クリーンセンターへの搬入を含めて指定引取場所にテレビを搬入して処分する場合は、郵便局で家電リサイクル券を購入する形でリサイクル料金を納付します。このとき、処分を依頼する人の情報とリサイクル料金額のほかに、テレビのサイズ(50インチなど)、品目・料金区分コード(テレビの種類)、製造業者等名コード(メーカー別のコード)といった情報が必要です。これらも忘れずに控えてから郵便局に行きましょう。

宇部市でテレビを売却処分するには?

こわれていないテレビなら、インターネットを利用したり、買取業者に査定を依頼したりして売却できる可能性があります。

家電を販売しているリサイクルショップや中古家電専門店、不用品回収業者などが、査定によりテレビを買い取っています。業者により査定基準は異なるものの、やはり業者が査定してくれるのは比較的新しい製品が中心です。6年以上製造から経過しているテレビは査定対象にならないことが多いようです。

ネットオークションやスマートフォンのフリマアプリなど、インターネットを利用して売却する方法なら、業者が査定しないテレビでも売却できる可能性があります。ただし、トラブルを避けるために、キズや不具合については、隠すことなく詳しく説明することが重要です。ネットオークションやフリマアプリだと全国のユーザーに対して出品をアピールできますが、送料が高額になる可能性が高いことがネックです。「ジモティー」のような地域限定のサイトなら、近くの人に絞って買い手を探せます。引き取りできる人に限定することや、ご自身で運搬して譲渡することも、地域限定のサイトなら可能です。

宇部市でテレビを不用品回収業者に依頼して処分するメリット

宇部市民の皆様は、不要になったテレビを処分するための選択肢が、ご紹介したように数多くありますが、なかでも不用品回収業者には、不用品回収業者にしかできないことがあるのでご紹介します。

テレビの買取が可能

不用品回収業者は、家電販売店とは異なり、再販が可能なテレビなら買い取ることが可能です。不要になったからといって単純に捨ててしまうのではなく、ニーズがあるところに届けることも大切です。

テレビ以外の不用品もまとめて収集可能

不用品回収業者は、家電販売店のようにリサイクル対象家電だけを収集している業者ではありません。不用品回収業者は、一般家庭から排出されるほとんどの廃品や不用品、ごみを収集することができます。

休日や夜間の収集も可能

不用品回収業者を利用する場合は、収集日時を指定することが可能です。不用品回収業者は休日や夜間の収集も可能なので、平日の昼間はお仕事が忙しい人でも収集を依頼しやすいでしょう。

まとめ

宇部市民の皆様は、家電リサイクル対象製品のテレビを、家電販売店や不用品回収業者、宇部市のサービスなどを利用して処分することが可能です。テレビやそのほかの不用品の処分を考えている市民の皆様は、エコトラにご連絡ください。

宇部市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、宇部市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

宇部市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積