山口市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
山口

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月03日

更新: 2024年02月28日

山口市で引越しごみを処分する方法を専門業者が解説【お急ぎ対応版】

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

山口市から市内・市外への引っ越しを予定している方のために、引っ越しごみを処分する方法を、リユースとリサイクルのノウハウ豊富な不用品回収業者「エコトラ」が解説します。引っ越しは、慣れていないと大変なものですが、早めに準備をして計画的に進めれば、スムーズに引っ越しの日を迎えることが可能です。

山口市からの引っ越し!引っ越しごみは計画的に処分

年度末は、多くのご家庭が引っ越す時期です。引っ越し社も1年でもっとも忙しい時期なので、3ヶ月前に予約の受付を始める業者も存在します。引っ越しが決まったら、引っ越し社に予約を入れる前、できれば3ヶ月前には準備を始めるのが理想的です。この時期に準備を始められれば、物の仕分け、不用品や廃品の処分、荷づくりなどの作業を、時間に余裕をもって進めることができます。

荷物を減らすための引っ越しごみ処分のポイント

運ぶ荷物を減らすことは、引っ越しの費用を安く抑えることにつながります。荷物の減量に役立つ、引っ越しごみ処分のポイントをご紹介します。

できるだけ早く準備を始める

繰り返しになりますが、引っ越しの準備はできるだけ早く始めるようにしましょう。早くとりかかれば、引っ越し予定日までに時間のゆとりが生まれるので、日々の作業負荷も減らせます。早く準備を始めれば、山口市の通常収集もそれだけ多く利用できるというメリットもあります。もちろん、引っ越しは突然決まることもあるので、「できれば」というしかありませんが、3ヶ月前、それが難しいなら引っ越しが確定した時点から、計画を立てて作業を開始しましょう。

山口市のごみ収集サービスでは処分できないごみを調べておく

引っ越しの準備を進めていくうえで、山口市のごみ収集サービスでは処分できないごみを調べておくことも重要です。粗大ごみとして処分できるとばかり思っていた物が、山口市が引き取らないごみだったとしたら、最悪の場合、新居に運ばなければならなくなってしまいます。

山口市が収集しないごみはたくさんありますが、代表的なのはパソコンや消火器、バイク、タイヤ、(自動車の)バッテリーなどです。そのほかにも山口市が収集しないごみはたくさんあるので、詳しくは山口市のホームページでご確認ください。なお、山口市が収集しないごみでも、不用品回収業者がその多くを収集することが可能です。

山口市のごみ収集サービス・引っ越しごみを分別して処分

引っ越しごみを処分するうえで、自治体のごみ収集サービスを有効に活用することはとても重要です。山口市の通常ごみの分別区分や、引っ越しを前に通常ごみの収集日を利用する際の注意点をまとめました。なお、繰り返しになりますが、ごみステーションに大量のごみを出すことはできません。生活ごみの範囲で処分してください。

燃やせるごみ

燃やせるごみの収集日は週2回あり、生ごみのほか、革製品やビニール製品、紙くず、衣類などを処分することができます。収集日が多いのでそれほど急ぐ必要はありませんが、生ごみを処分しなければならないので、引っ越し直前の収集日を必ずチェックしておきましょう。燃やせるごみは市指定の専用ごみ袋に入れて捨てる必要があります。

燃やせないごみ

燃やせないごみの収集日は、各地域に月1回設定されています。燃やせないごみの収集日には、硬質プラスチックでできた製品や、陶磁器を処分することが可能です。引っ越しの際に出る不用品の処分に利用しやすいので、有効に活用しましょう。

びん・缶

びん・缶の収集日も月1回です。引っ越しの際に出るごみではありませんが、収集日が少ないこと、またかさばることもあるので、必ず収集スケジュールをチェックしておきましょう。

プラ容器包装

プラ容器包装の収集日は週に1回設定されています。こちらも生活ごみですがかさばるごみなので、収集日を逃してしまい新居に運ぶことにならないよう注意しましょう。

金属・小型家電製品

引っ越しの際に出る不用品の処分に有効活用できる金属・小型家電製品の収集日は、月1回、各地域に設定されています。フライパンやなべなどの調理器具、自転車、掃除機や電子レンジなど、比較的大きな不用品も処分することが可能です。

古紙

古新聞やダンボール、雑紙の収集日です。各地域に月1回、ペットボトルと同じ日に設定されています。古新聞とダンボールは引っ越しの準備でも役に立つので、使う分は残しておきましょう。

ペットボトル

こちらも生活ごみですが、かさばるので引っ越し直前の収集日を必ず確認しておきましょう。月1回の収集です。

そのほかのごみの処分について

以上は山口市がごみステーションから収集しているごみです。しかし、山口市はこれら以外のごみも、ごみステーション以外の場所で収集しています。

「粗大ごみ」は、予約制の戸別収集を利用するか、ごみ処理施設に持ち込んで処分する必要があります。

スプレー缶や乾電池、蛍光灯、水銀体温計、充電式バッテリーなど、危険物に該当するごみは、山口市の公共施設や各クリーンセンターに設置されている回収ボックスに持ち込んで処分しなければなりません。

山口市で引っ越しごみを搬入できる施設

山口市では、市のごみ処理施設にごみを持ち込んで処分することも可能です。ごみの分別区分により、持ち込む施設が異なり、複数の分別区分のごみを持ち込める施設でも、完全に分別してから持ち込む必要があるので注意してください。ごみの持ち込みについて詳しくは、山口市の「ごみ分別の手引き」を確認してください。

山口市公式サイト

山口市で不用品回収業者を利用して引っ越しごみを処分するメリット

ご紹介したように、山口市では、市のごみ収集サービスを利用して引っ越しの際に出るごみを処分することが可能です。しかし、民間の不用品回収業者のサービスを利用すると、もっと便利にスムーズに、ごみを処分できるようになります。不用品回収業者を利用して引っ越しごみを処分するメリットをまとめてみました。

分別の必要がない

不用品回収業者に引っ越しごみや不用品の収集を依頼する際は、分別する必要がありません。分別の必要がないので、粗大ごみでも小型家電製品でも、不用品をまとめて処分することが可能です。

不用品を売却できる

不用品回収業者は、再販可能な不用品を買い取っています。まとまった数の売却できそうな不用品がある場合は、業者に査定を依頼しましょう。

収集日時の指定、即日の処分が可能

不用品回収業者を利用すると、山口市の粗大ごみ収集サービスでは不可能な収集日時の指定や即日の処分が可能です。

まとめ

山口市のごみ収集サービスだけでも引っ越しごみを処分することは可能ですが、不用品回収業者を利用すれば、スムーズに、そして楽に処分することが可能です。山口市内、市外への引っ越しを予定している方は、エコトラにご連絡ください。

山口市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ山口は、山口市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

山口市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月03日

山口市で冷蔵庫を処分するには?不用品回収の専門業者が解説します。

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月03日

山口市で洗濯機(衣類乾燥機)を処分するには?専門業者が解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月03日

山口市で引越しごみを処分する方法を専門業者が解説【お急ぎ対応版】

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月03日

山口市でベッドやマットレスを処分する方法を不用品回収業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

山口市で正しくテレビを処分する方法を専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

山口市でタンスなどの大型家具を処分する方法を専門業者が解説!