境港市にお住まいのお客様より、お引越しに伴うエアコンの取り外しと回収作業をご依頼いただきました。退去日が近づく中で、備え付けではないご自身で購入されたエアコンの処分が必要とのことでお問い合わせいただきました。
今回回収させていただいたのは、エアコン室内機と、ベランダに設置されていた室外機です。エアコンの処分には専門的な取り外し作業が伴うため、ご自身で対応するのは難しく、危険も伴います。
室外機はベランダの床に平置きされているスタンダードな設置状況でした。屋根の上や壁面への吊り下げ設置など特殊な環境の場合は足場の確保などで時間がかかることも多いのですが、今回は非常にアクセスしやすく、配管の取り外しから室外機の搬出までスムーズに進行させることができました。
現場はアパートの3階でしたので、取り外したエアコン本体と重量のある室外機をトラックまで運び下ろす必要がありました。スタッフ1名での作業でしたが、階段の踊り場や手すりに機器をぶつけないよう、しっかりと抱えてゆっくりと降ろしていきました。取り外しからトラックへの積み込み完了まで、すべての工程はおよそ40分で終了しました。
ご自身ではどうにもできずご不安に思われていたお客様も、手際よくエアコンが取り外され、壁がすっきりと元の状態に戻ったのを見て「もっと時間がかかると思っていましたが、こんなに早く終わって驚きました」と大変喜んでいらっしゃいました。エコトラでは、今回のようなエアコンの取り外しから処分までをワンストップで承っております。境港市周辺で、引越しや買い替えに伴うエアコン処分にお困りの方は、ぜひお気軽にエコトラまでご相談ください。



































