境港市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月14日

更新: 2024年02月28日

境港市でベッドフレームやベッド用マットレスを処分する方法を解説します

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

境港市で、ベッドのフレームやベッド用マットレスを処分する方法を、住まいの片付けの専門業者「エコトラ」が解説します。ベッドやマットレスは、不燃素材や複合素材から成る製品もあるため、とくに施設に持ち込んで処分する場合は、持ち込み先を間違えないように注意しなければなりません。

境港市ではベッドフレームやベッド用マットレスの分別区分に注意

境港市では、ベッドのフレームやマットレスを、基本的には「粗大ごみ」の分別区分に指定しています。ベッドフレームには、可燃素材でできた製品もあれば、不燃素材、複合素材でできている製品もあります。しかし、これらはすべて同じ施設で処理されるため、市民の皆様としては、とりあえず粗大ごみと理解しておけばいいでしょう。

ただ、マットレスに関しては少々ややこしくなります。ベッド用のマットレスに多い、スプリング入りの製品は、不燃素材でできている粗大ごみと見なします。一方、スプリングの入っていないマットレスは可燃素材と見なし、これらはそれぞれ別の施設で処理されることになるため、とくに施設に持ち込んで処分する場合は注意が必要です。

境港市でベッドフレームやベッド用マットレスを処分する方法

境港市では、以下にご紹介する方法でベッドフレームやマットレスを処分することが可能です。

リサイクルセンターに持ち込んで処分

境港市では、基本的に市のごみ処理施設への持ち込みにより粗大ごみを処分します。この際、ベッドフレームやスプリングマットレスなどの大型製品や、複合素材から成る製品は、リサイクルセンターに搬入して処分することになっています。

境港市リサイクルセンター

境港市夕日ヶ丘2丁目119-6

電話:0859-45-8626

搬入可能時間は、平日の8時45分~17時までです。重量10kgあたり178円の処理手数料がかかります。

スプリングの入っていないマットレスは清掃センターへ

マットレスはマットレスでも、スプリングの入っていない可燃素材だけでできている製品は、リサイクルセンターではなく清掃センターに搬入して処分します。

境港市清掃センター

境港市中野町2080

電話:0859-42-3803

搬入可能時間、処理手数料はリサイクルセンターを利用する場合と同じです。

境港市に戸別収集を依頼して処分

境港市にお住まいの方は、予約制の戸別収集でもベッドやマットレスを処分することが可能です。収集日は祝日を除く毎週水曜日、および3月、6月、9月、12月の第3日曜日に決まっています。利用を希望する場合は、清掃センターに電話で予約してください。境港市に戸別収集を依頼する場合は、1047円の粗大ごみ収集運搬手数料がかかります。

境港市清掃センター

境港市中野町2080

電話:0859-42-3803

解体して分別処分

境港市では、粗大ごみに該当するごみでも、一定の大きさ以下に解体することで、可燃ごみや不燃ごみとして処分することが可能です。

木など、可燃性の素材だけでできたベッドフレーム、スプリングの入っていないマットレスは、一辺の長さが60cm以下になるまで解体すれば、可燃ごみの収集日に集積所に出して処分できます。

スプリングマットレスは、一辺の長さが1m以下になるまで解体すれば、不燃ごみの収集日に処分することが可能です。

不用品回収業者を利用して処分

境港市の収集サービスを利用すれば、とくに解体できるのであれば、お金をかけずにマットレスを処分することができます。ただし、大多数の方にとって、ベッドやスプリングマットレスを解体することは困難です。境港市では、家庭の不用品や片付けに関するサービスを幅広くおこなっている不用品回収業者を利用すると、ベッドやマットレスをスムーズに、ストレスなく処分できます。境港市で不用品回収業者を利用してベッドフレームやマットレスを処分する利点についてまとめてみました。

運ばなくていいので楽

境港市のごみ収集サービスを利用するときは、戸別収集でも施設への搬入でも、利用者自らが大きく、重量のあるベッドフレームやマットレスを、少なくとも屋外まで運ぶ必要があります。マットレスでも20kg程度、ベッドフレームは40kg程度、どちらもシングルでこれだけの重量があるため、人手を確保したり、台車を手に入れたりしなければ運ぶことは難しいでしょう。

不用品回収業者を利用する場合は何もしなくても業者が作業してくれるので、何の問題もありません。

家庭の不用品をまとめて処分できる

不用品回収業者を利用する場合は分別の必要がないので、ベッドフレームやマットレスといっしょに、家庭の不用品を処分することが可能です。

すぐに処分できる

ベッドフレームやマットレスを確実に、すぐに処分したい方は、不用品回収業者がただひとつの依頼先です。不用品回収業者なら、当日の回収依頼にも対応可能です。

すぐに処分できる

境港市では、ご紹介したように戸別収集も利用できますが、収集日が決まっています。不用品回収業者を利用すれば、仕事が休みの日や夜間など、都合のいい日時を指定して回収を依頼できます。

物により売却できる

不用品回収業者は、セカンドハンドとして売れる見込みのある家具であれば、買い取ってくれます。家具はノーブランド品や量販店の製品が多いため、高値がつけられることはめずらしいのですが、売却できれば、処分費用が安くなります。不用品回収業者を利用する場合は、不用品をひとつだけ処分するのではなく、数をまとめると、査定額アップにつながりやすいのでおすすめです。

まとめ

境港市でベッドフレームやマットレスを処分する方法を解説しました。境港市では、粗大ごみは基本的に施設へ持ち込んで処分することになります。しかし、持ち込むためには当然、これらを運搬するための車を確保しなければなりませんし、人手を確保する必要もあります。不用品回収業者を利用すれば、何も頭を悩ませることなく、スムーズにベッドフレームやマットレスを処分することが可能です。境港市でベッドフレームやマットレスを処分する予定がある方は、エコトラにご相談ください。

境港市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、境港市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

境港市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になった冷蔵庫を処分する方法を専門業者が解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になった洗濯機を処分!専門業者がその方法を紹介

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になったタンスなどの家具を処分する方法を解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要なエアコンを処分するには?おすすめの方法を紹介

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で引っ越しごみを処分!その方法や注意点を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市でベッドフレームやベッド用マットレスを処分する方法を解説します