境港市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月15日

更新: 2024年02月28日

境港市でテレビを処分する方法を片付け業者がわかりやすく解説

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

境港市で不要になったテレビを処分する方法を、住まいの片付けに関するさまざまなサービスを提供しているエコトラが解説します。リサイクルの対象になっているテレビの処分方法は、基本的に全国どの自治体でも同じです。

境港市ではテレビを粗大ごみとして処分できません

境港市は、テレビを粗大ごみとして回収していません。リサイクルの対象になっているテレビの処分方法はすでに決まっているからです。境港市にお住まいの方は、その決まった処分方法を利用するだけで、これまで使用してきたテレビをメーカーに返すことができます。

テレビがリサイクルされるまで

テレビがリサイクルされるまでの基本的な流れを確認しておきましょう。

  • ユーザーが不要になったテレビの回収を依頼
  • 業者が回収し、地域の回収拠点にテレビを運搬
  • 物流会社がメーカーの回収拠点にテレビを運搬

このように、テレビはシンプルな流れでユーザーからメーカーに戻されています。

ユーザーは、不要になったテレビの回収を、基本的にはテレビを購入した店に依頼します。店は、ユーザーからテレビを回収したあと、地域にある回収拠点まで運搬。その後は物流会社を通じ、メーカーの回収拠点へとテレビは運ばれることになります。

テレビには、貴重なものを含むリサイクル可能な資源が多く含まれています。メーカーに戻されたテレビは、解体・選別され、リサイクル可能な資源は新たな製品の製造に役立てられています。

このリサイクルの流れを円滑に進めるため、ユーザーは「リサイクル料金」と「収集運搬料金」を支払うことになっています。

リサイクルするべきテレビの種類

テレビはテレビでも、リサイクルの対象になる製品とならない製品があります。液晶・プラズマ式のテレビや、古いブラウン管式テレビ、テレビとラジカセが一体になったテレビは、付属品も含めてリサイクルの対象です。現在、広く販売されている有機ELテレビは、今のところリサイクルの対象になっていません。ブラウン管式のモニターやプロジェクションテレビもリサイクルの対象外とされています。

境港市で家電店にテレビの回収を依頼して処分

境港市にお住まいの方が、家電店にテレビの回収を依頼して処分する方法を解説します。状況により依頼する家電店が変わるので注意してください。

ただ捨てるときは購入した店舗へ

不要になったテレビをただ捨てるときは、そのテレビを購入した店舗に回収を依頼します。

買い替えのときは新しいテレビを買う店舗へ

テレビを買い替えるときは、新しいテレビを買う店舗に、テレビの回収を依頼してください。ほとんどの店舗で、テレビの購入時に、スタッフから回収するテレビがあるか確認があるはずです。買い物と回収依頼、配達と回収をワンストップでできるため、古いテレビの売却などの事情がなければ、新しいテレビを買う店舗に依頼するのがもっとも効率的です。

境港市で不用品回収業者にテレビの回収を依頼して処分

テレビを捨てようと考えても、そのテレビを購入した店舗が遠くにある場合は回収を依頼できません。ネットオークションで個人の出品者からテレビを買った場合も、出品者に回収を依頼するわけにはいきません。元々、その出品者が購入した店舗がわかれば依頼できますが、匿名取引が多くなった今では、それを調べることは困難です。このように、テレビの回収を購入店に依頼できなくても、テレビを適切に処分できます。

境港市でサービスをおこなっている不用品回収業者に連絡をすれば、業者は家電店と同じように回収に来てくれます。不用品回収業者は、テレビをリサイクルするしくみにおいて唯一、家庭の不用品を回収できる業者です。不用品回収業者を利用することで、境港市にお住まいの方はさまざまなメリットを得られます。

テレビをすぐに処分可能

テレビをすぐに処分したい方は、不用品回収業者が依頼先です。不用品回収業者なら、当日に回収を依頼することも可能です。

収集日時を指定してテレビを処分可能

即日の回収が可能な不用品回収業者なら、休日や夜など、都合のいい日時を指定して回収を依頼できます。

状態次第でテレビを売却可能

不用品回収業者は、テレビを含む幅広いジャンルの製品を買い取っています。家電の場合は高年式製品でないと高値での売却は困難ですが、売却できれば処分費用が安くなります。

テレビといっしょに不用品を処分可能

不用品回収業者を利用すれば、テレビといっしょに家の不用品をまとめて処分することが可能です。大掃除など、住まいの大規模な片付けイベントのあとに利用するのがおすすめです。

境港市で指定引取場所にテレビを持ち込んで処分

指定引取場所と呼ばれる家電の回収拠点にテレビを持ち込んで処分することができます。持ち込まなければならない代わりに収集運搬料金がかからないため、処分費用が安くなることが、指定引取場所を利用する魅力です。

指定引取場所にテレビを持ち込む流れ

指定引取場所へは、以下の流れで持ち込みます。

リサイクル料金の金額などの情報収集
家電製品協会のWebサイトにてリサイクル料金、および料金納入時に必要な「製造業者等名コード」と「品目・料金・区分コード」を調べてください。家電製品協会のWebサイトで、処分するテレビの「リサイクル料金の金額」と、「製造業者等名(正式なメーカー名)」「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」をチェックして、スマートフォンなどにメモしてください。
リサイクル料金の振り込み
郵便局で家電リサイクル券を入手、1で調べた情報と依頼人情報を記入して、リサイクル料金を振り込んでください。なお、メーカー名や型番が確実にわかる場合は、郵便局でも必要な情報を調べられます。
指定引取場所に自己搬入
支払後、家電リサイクル券を貼付したテレビを指定引取場所に搬入してください。

境港市の近くにある指定引取場所

境港市には指定引取場所がないので、市民の皆様はとなりの米子市にある指定引取場所を利用します。

平林金属(株)山陰工場

米子市旗ヶ崎2303

電話:0859-24-5551

日ノ丸西濃運輸(株)米子支店

米子市流通町430-2

電話:0859-39-3939

境港市でテレビを処分するそのほかの方法

「家電店」「不用品回収業者」「指定引取場所」を利用すれば、適切にテレビを処分できます。しかし、境港市にお住まいの方は、条件付きではありますが、ほかの方法でテレビを処分することも可能です。

テレビを売却する

すでに触れたように、不用品回収業者は、状態次第でテレビを買い取ってくれます。このように、状態次第で売却できるテレビは、個人売買でも売却することが可能です。「ヤフオク!」「メルカリ」などが個人売買の場として人気ですが、近年は、近くに住む人たちだけをターゲットにできる「ジモティー」の人気も上がっています。家電の送料は高いので、近くに住む人だけをターゲットにできることは重要な要素です。リサイクルショップなどの中古品買取業者が買い取らないテレビでも、個人売買なら売却できる可能性があります。ただし、いつまでも売れなければ処分することもできません。期間を決めて出品して、売却できなかった場合は不用品回収業者を利用するなどして処分しましょう。

まとめ

境港市にお住まいの方は、「家電店」「不用品回収業者」「指定引取場所」を利用することで、テレビを確実にメーカーに返すことが可能です。テレビを購入した店舗に収集を依頼できない方、またテレビのほかにも処分する不用品がある方は、エコトラにご連絡ください。

境港市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、境港市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

境港市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になった冷蔵庫を処分する方法を専門業者が解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になった洗濯機を処分!専門業者がその方法を紹介

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になったタンスなどの家具を処分する方法を解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要なエアコンを処分するには?おすすめの方法を紹介

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で引っ越しごみを処分!その方法や注意点を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市でベッドフレームやベッド用マットレスを処分する方法を解説します