エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年7月4日

更新: 2024年3月17日

不要になったぬいぐるみどうしてる?処分する4つの方法と処分費用の相場

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

小さい時から共にすごしたぬいぐるみ、頑張ってUFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみ、プレゼントしてもらったぬいぐるみなど、ぬいぐるみには想いが込められていることが多いです。

だからこそ、そのままごみとして処分するのは気が引ける…と感じている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ぬいぐるみを処分する4つの方法と処分費用の相場について詳しく解説していきます!

ぬいぐるみを処分する4つの方法と処分費用の相場

思い出深いぬいぐるみが多いなかで、どこかでお別れしなければならないときがやってきます。

このときに後悔しないように、ぬいぐるみを適切な処分方法で処分しましょう。

ここからはぬいぐるみを処分する4つの方法と処分費用の相場について解説していきます!

1.粗大ごみや可燃ごみなど自治体で処分する

自治体の可燃ごみや不燃ごみ・粗大ごみを利用して、ぬいぐるみを処分することができます。

まず中身が綿のみのぬいぐるみの場合で、30cm未満であれば可燃ごみとして無料で処分することができます。

45ℓのごみ袋に入れば、その他のぬいぐるみやぬいぐるみキーホルダーも処分できるので、小さなぬいぐるみは可燃ごみとして処分したほうがお得ですね。

ただし、ぬいぐるみキーホルダーの場合はチェーン部分を不燃ごみなどとして分別する必要があります。

また、30cmを超える大きなぬいぐるみの場合は、粗大ごみとして処分します。

粗大ごみ収集を利用してぬいぐるみを処分する場合は、約400円程度の処分費用を支払うことができますが、予約時に伝えられた日時にごみ収集車が入れるところまでぬいぐるみを出しておけば収集してもらえます。

しかし自治体によっては立ち会いが必要になる地域もあるので、この場合は仕事やプライベートとのスケジュールをあわせる必要があります。

最後におもちゃなどで機械が内蔵されたぬいぐるみの場合は、不燃ごみとして処分します。

不燃ごみとして機械が内蔵されたぬいぐるみを処分する場合は、必ず電池を抜いてから処分しましょう。

電池は絶縁して、公共施設などに設置されている回収ボックスで処分することができます。

2.リサイクルショップなど買取専門店に売る

希少価値が高いぬいぐるみや、人気キャラクターのぬいぐるみはリサイクルショップなど買取専門店で売ることで処分できます。

ポケモンやディズニー、海外の有名ブランドのテディベアなど、予想以上の高値が付くことがあるので状態が良ければ査定を受けてみましょう。

ぬいぐるみを高く売るコツは、以下の通りです。

  • 自分でできる範囲でキレイにメンテナンスしておく
  • 付属品をそろえる
  • 同一シリーズやブランドのぬいぐるみをまとめて売る
  • できるだけ早く買取してもらう

購入時の箱やタグ付きのぬいぐるみは高く売れるので、残っていれば一緒にまとめて査定に出すようにしましょう。

またアニメキャラクターのぬいぐるみは、新シリーズのアニメ放映のタイミングで査定に出すと高額買取が期待できます。

このようにぬいぐるみを高く売るコツがあるので、できる範囲で試すことをおすすめします。

3.お清め・供養をして処分する

ひな人形や五月人形など人形を神社やお寺で供養・お清めしてもらえるのは有名ですが、実はぬいぐるみも供養・お清めしてもらうことが可能です。

例えば、遺品整理のときに出てきた大量のぬいぐるみや、思い入れのあるぬいぐるみなどは、供養やお清めをしてから処分することで、ぬいぐるみに宿った魂を天国におくることができます。

供養・お清めの料金は神社やお寺によって異なりますが、約1,000〜3,000円/体の料金で実施してくれます。

また、供養やお清めは直接神社やお寺に持ち込まなくても、宅配サービスを利用して神社やお寺に送ることもできます。

大量にぬいぐるみがある場合や、大きなぬいぐるみの場合は検討してみてもいいですね。

4.大量のぬいぐるみは不用品回収業者に依頼する

遺品整理や生前整理、引っ越し、お子様の独立などで大量のぬいぐるみを処分したい場合は、不用品回収業者に依頼して処分する方法がおすすめです。

不用品回収業者なら分別する必要がないので、中身が綿だけのぬいぐるみから、機械が内蔵されたものまで幅広いぬいぐるみを回収してくれます。

また不用品回収業者によっては、供養やお清めサービスを実施していることもあるので、提携先の神社やお寺で供養してもらうことも可能。

不用品回収業者は幅広い不用品を処分することができるので、ぬいぐるみを処分するついでに家具や家電製品・日用品・バイク・自転車・子ども用品なども処分できます。

気になる費用は、軽トラック満杯の不用品を処分して約10,000円〜が相場。

不用品回収業者は個数ではなく容量で料金を設定しているので、まとめて不用品を処分したほうがお得に利用できます。

これら不用品回収業者を利用するメリットについては、次の項目で詳しく解説していきます。

不用品回収業者に依頼してぬいぐるみを処分するメリット

特に大量のぬいぐるみを処分するときは、自治体の可燃ごみや粗大ごみ収集では間に合わないことがあります。

分別するのも面倒ですし、ぬいぐるみは場所をとるので保管するのも大変…。

できれば早く処分したいと考えている方が多いのではないでしょうか。

そんなときは不用品回収業者に依頼してぬいぐるみを処分する方法が便利!

ここからは不用品回収業者を利用してぬいぐるみを処分する3つのメリットを解説していきます。

供養・お清めサービスを利用できることがある

不用品回収業者によっては、提携先の神社やお寺でぬいぐるみなど不用品の供養やお清めをしてから処分できるサービスがあります。

思い入れのあるぬいぐるみや、故人が残したぬいぐるみ、ひな人形や五月人形など、ぬいぐるみや人形はそのまま処分するのは気が引ける…という方が多いので、供養サービスを利用して処分することも可能です。

他の不用品もまとめて処分できる

不用品回収業者は不用品回収のプロなので、幅広い不用品を回収することが可能です。

例えば自治体では収集することが難しいエアコンや洗濯機などのリサイクルが必要な家電製品や、バイク、タイヤなども回収可能。

また、エアコンなど取り外しに特別な作業が必要な場合や、大きな家具などでドアや廊下を通れない場合は解体作業や吊り下げ作業に対応してくれるので安心して処分することができます。

さまざまなサービスを利用できる

不用品回収業者は、業者ごとにオプションサービスを提供しているので必要に応じて選ぶことができます。

  • 供養・お清めサービス
  • ハウスクリーニング
  • 原状回復
  • ごみ屋敷の清掃
  • 特殊清掃
  • 遺品整理
  • 生前整理
  • 買取サービス など

特に多くの不用品回収業者では買取サービスを実施しているので、買取できる不用品はその場で査定してくれます。

例えば製造後5年以内の家電製品やアンティーク家具、骨董(こっとう)品など美術品、貴金属、宝石、ブランド品などが買取可能。

買取金額は処分費用と相殺することができるので、お得に不用品を処分することができますよ。

ぬいぐるみの処分ならエコトラにおまかせください!

ぬいぐるみのなかには、思い入れのあるぬいぐるみも少なくないので「処分したいけどなんだかそのままは捨てづらい…」と感じている方が多いのではないでしょうか。

誰かに譲るにしても、もうボロボロだしあげられない。…そんなときは、ぜひエコトラにご相談ください。

エコトラでは思い入れのあるぬいぐるみの供養やお清めをしてから処分することができるサービスや、買取サービスを実施しております。

また引っ越しや大掃除で出た他の不用品もまとめて処分していただけるので、お部屋をスッキリお片付けすることができます。

「これは処分できる?」「これは買取できる?」などご質問があれば、気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください!

まとめ

ぬいぐるみを処分する最もポピュラーな処分方法は、自治体の可燃ごみや粗大ごみ収集を利用して処分する方法ですが、他にもさまざまな処分方法があります。

買取してもらう方法や、お清めをしてから処分する方法などがありますが、もし大量のぬいぐるみの処分にお困りであれば不用品回収業者に依頼して処分する方法がおすすめです。

不用品回収業者なら、供養・お清めサービスや買取サービスを実施していることが多いので、これまでの感謝を込めてぬいぐるみを処分することができます。

エコトラでもぬいぐるみの供養・お清めサービスや買い取りサービスを実施しておりますので、気軽にご相談ください!

西日本
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。
スタッフ
運営責任者
上野

西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積