境港市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月14日

更新: 2024年03月02日

境港市で引っ越しごみを処分!その方法や注意点を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

境港市に現在、お住まいの方で、市内、市外への引っ越しを予定されている方のために、引っ越しごみ(引っ越し関連のごみや不用品)を処分する方法を解説しています。引っ越しの準備や荷づくりの際は、まとまった量のごみが出る可能性があります。境港市のごみ収集サービスとあわせて不用品回収業者のサービスを利用すれば、大量の不用品やごみをスムーズに処分することが可能です。

境港市で引っ越しごみを処分するときのポイント

境港市で引っ越しの際に出るごみを処分するときのポイントをまず紹介しておきましょう。

物量を減らしてお金を節約

新居に持って行く荷物をなるべく少なくすれば、お金を節約できます。必要な物は当然のことながら新居に持って行きますが、「いつか直して使おうと考えている物」や「まったく使っていない物」など、使用するかどうかもわからない「もったいない物」は処分してしまってもいいでしょう。引っ越しはある意味、断捨離する機会です。断捨離で身軽になれば心機一転、新たな土地での生活をスタートさせることができます。

とにかく早めに行動

多くの引っ越し業者は1ヶ月前から予約をとっています。繁忙期はなるべく早めに予約をしておきたいので、なるべく物の仕分けにも早くとりかかっておきたいところです。新居に運ぶ物を確定させてから引っ越しの予約をとりたいので、2~3ヶ月前に行動を起こせれば理想的なのですが、転勤の場合は直前に辞令が出ることもあるので、そううまくはいかないこともあります。その場合、引っ越しが決まった段階で、とにかく早めに準備を始めることが大切です。早めに準備を始めると、それだけ多くのごみ収集日を利用してごみや不用品を処分できますし、不用品をオークションで売却することができるなど、いいことがたくさんあります。

境港市が収集しないごみに注意

境港市が通常ごみや粗大ごみで収集しないごみは意外にたくさんあります。「捨てられると思っていたのに捨てられなかった」ということになると、最悪の場合、新居にごみを持って行くことになってしまいます。それを避けるために、物を仕分ける前に境港市が収集しないごみを確認しておきましょう。

エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機のリサイクル対象家電、パソコンやディスプレイ、バイクの車体、自動車やバイクのバッテリーやタイヤを、境港市は収集していないので、これらを処分する際は、購入店、もしくは不用品回収業者に相談する必要があります。

境港市の通常収集で引っ越しごみを処分する方法と注意点

引っ越しの準備段階で出るごみは、冒頭で触れたように、境港市のごみ収集サービスと、民間の不用品回収業者のサービスを両方利用して処分するのがおすすめです。ここからは、境港市の通常収集について、処分できるごみや不用品、利用の際の注意点を紹介します。

可燃ごみ(燃えるごみ)

境港市の各地区には、週2回、可燃ごみの収集日があります。生ごみや紙くずのほか、ゴム製品や皮革製品を処分できるため、引っ越しで出るごみや不用品の処分にも有効利用できます。引っ越し直前の収集日は必ずチェックしておいてください。生ごみを処分する必要があります。

軟質プラスチック類

週1回収集の軟質プラスチック類。こちらはプラ容器やパック、ビニール袋などの生活ごみですが、かさばりがちなごみなので、新居に運ぶことにならないよう、引っ越し直前の収集日は必ずチェックしておきましょう。

不燃ごみ

不燃ごみの収集日は、各地区に月1回あります。陶器やガラス、小型家電製品など、不用品の処分に有効活用できる分別収集日ですが、収集日が少ないため、タイミングが合わない場合は不用品回収業者を利用して処分しましょう。

有害ごみ

ためこんでしまいがちな使用済蛍光灯や乾電池を処分できる有害ごみの収集日は、年に4回しかありません。タイミングが合わない場合は、不用品回収業者に相談しましょう。

そのほかのごみ

境港市には、そのほかに「古紙類(月1回)」「ビン缶類(月2回)」という資源系のごみの収集日があります。不要な本や雑誌があれば古紙類の収集日に出しましょう。ビン缶類はとてもかさばるため、収集日に処分して、もしも引っ越し当日までに日があるようなら、なるべくビン缶類を新しく購入しないよう、努力しましょう。

境港市では、地区ごとに祝日を除く毎週水曜日と3月、6月、9月、12月の第3日曜日に、粗大ごみの収集日を設けているものの、粗大ごみはリサイクルセンターへの持ち込み処分が基本です。一定の大きさ以下に解体できる場合は、可燃ごみ、不燃ごみの収集日に出せますが、面倒な作業をしなければならないため、不用品回収業者を利用することをおすすめします。

境港市のごみ処理施設に引っ越しごみを自己搬入して処分

粗大ごみや、大量のごみは、境港市のごみ処理施設に自己搬入して処分することが可能です。可燃性のごみと不燃性のごみで搬入する施設が異なるのでご注意ください。

可燃性粗大ごみ(布団や敷物など)、可燃ごみなど、可燃性のごみの搬入先は、境港市清掃センターです。

可燃性のごみの搬入先

不用品回収業者は、ごみや不用品を回収して処分するだけではなく、リユースできる物は買い取ってくれます。そのため、不用品回収業者を利用すると、物の廃棄処分と売却処分を同時に進めることが可能です。

境港市清掃センター
住所:境港市中野町2080電話:42-3803

不燃性のごみの搬入先(木製家具はこちら)

不燃ごみ、不燃性粗大ごみなど、不燃性のごみの搬入先は、境港市リサイクルセンターです。木製家具は可燃性粗大ごみですが、こちらに搬入してください。

境港市清掃センター
住所:境港市中野町2080電話:42-3803

境港市で不用品回収業者を利用して引っ越しごみを処分する利点

境港市で、引っ越しごみや不用品を処分する際、不用品回収業者を利用する利点を紹介します。

不用品の売却と廃棄処分を同時に進められる

不用品回収業者は、ごみや不用品を回収して処分するだけではなく、リユースできる物は買い取ってくれます。そのため、不用品回収業者を利用すると、物の廃棄処分と売却処分を同時に進めることが可能です。

速やかにごみを処分できる

できれば準備期間を長めにとって引っ越しに備えたいものですが、そうはいかないこともあります。突然、引っ越しが決まった場合は、短い間にごみの処分や荷づくりを済ませなければなりません。不用品回収業者を利用すれば、最速で依頼当日にごみを処分することが可能です。

計画的に引っ越しの準備を進められる

不用品回収業者を利用するときは、回収日時を指定することができます。引っ越しのスケジュールに合わせて利用できるので、計画的に引っ越しの準備を進められます。

境港市で引っ越しごみを処分するときのマナー

物の仕分けや荷づくりを進めていくと、思いのほかごみがたくさん出てしまうことがあります。とくに集積所に出すごみの場合は、近隣に迷惑がかからないよう、マナーを守ってごみを捨てなければなりません。

集積所に大量のごみを出さない

引っ越しが理由であっても、集積所に大量のごみを出してはいけません。境港市は、1回の収集に出せるごみの量を30kgまでに限定しています。

ごみを置いていかない

引っ越しの準備で出たごみは、それがたとえ引っ越しの翌日が収集日に当たるごみでも、集積所に残していってはいけません。引っ越し当日にごみが残ってしまった場合は、新居に運び、新居がある自治体のルールにしたがい処分しましょう。

まとめ

境港市で、引っ越しの際に出るごみや不用品の処分方法と、処分の際の注意点について解説しました。エコトラでは、ごみや不用品の処分と近距離の引っ越しをセットにしたサービスを提供しています。境港市で引っ越しに伴うごみや不用品の処分をお考えの方は、エコトラにご連絡ください。

境港市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、境港市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

境港市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になった冷蔵庫を処分する方法を専門業者が解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になった洗濯機を処分!専門業者がその方法を紹介

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要になったタンスなどの家具を処分する方法を解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で不要なエアコンを処分するには?おすすめの方法を紹介

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市で引っ越しごみを処分!その方法や注意点を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

境港市でベッドフレームやベッド用マットレスを処分する方法を解説します