米子市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月15日

更新: 2024年02月29日

米子市で冷蔵庫を処分する方法を不用品回収のエコトラが解説します

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

米子市で、国がリサイクルの対象に指定している冷蔵庫を処分する方法を、片付けのノウハウ豊富な不用品回収業者「エコトラ」が解説します。不要になった冷蔵庫は、適切な方法で処分して製造業者に戻しましょう。

冷蔵庫はリサイクル・米子市でも正しく処分

不要になった冷蔵庫は、法律により、適切なルートを通してメーカーに戻してリサイクルすることになっています。冷蔵庫には、リサイクル可能な構成パーツや部材が数多く含まれており、これらをもれなく活用することは国の課題でした。新しい世紀が訪れて間もない2001年に施行されたこの法律は、メーカー、販売店、ユーザーなど、冷蔵庫の流通に関わっている個人や会社それぞれにリサイクルのための役割を与えることで、資源の有効利用を促進しています。

冷蔵庫をリサイクルする流れ

冷蔵庫を解体して、再利用可能な資源を取り出し、再度商品化するのはメーカーしかできないことですが、ユーザーの家からメーカーまで、冷蔵庫はどんなルートを通って戻されるのでしょうか?

ユーザーの家で不要になった冷蔵庫を引き取る役割を、おもに担っているのは販売店です。家電店には、自らが販売した冷蔵庫を引き取って、地域の回収拠点まで届ける役割があります。回収拠点まで届けられた冷蔵庫は、物流業者により冷蔵庫のメーカーまで戻され、先ほどご紹介したとおり、リサイクルされます。

この流れのなかで、ユーザーは冷蔵庫のリサイクルのための費用(リサイクル料金)と、家電店が冷蔵庫を引き取って回収拠点まで運ぶ費用(収集運搬料金)を負担することになっています。

リサイクル対象製品

法律でリサイクルすることが求められている冷蔵庫は、一般家庭用の冷凍冷蔵庫、冷蔵庫、冷凍庫です。ワインセラーやホットとコールドの切り替え機能付き冷温庫も、リサイクルの対象に含まれています。これらの製品の付属品もリサイクル対象です。

ショーケースや冷凍ストッカーなど、業務用の製品はこの記事で紹介する方法で処分することはできません。

米子市で冷蔵庫を処分する方法

米子市民の皆様が利用可能な、冷蔵庫を適切な形で処分できるリサイクルルートは、おもに4つあります。

冷蔵庫の購入店に引き取りを依頼

まず、紹介するのは冷蔵庫を買ったショップに引き取りを依頼する方法です。不要になった冷蔵庫の処分を依頼する際、最初に考えるべき場所は冷蔵庫を買ったショップです。法律では、基本的に販売した業者に回収することになっているからです。ただし、冷蔵庫を「単純に処分するケース」と「買い替えるケース」では、依頼するショップが異なるので注意しましょう。

単純に処分するケースでは

冷蔵庫を単純に処分するケースでは、基本どおり、購入したショップに引き取りを依頼します。

買い替えるケース

冷蔵庫を買い替えるのであれば、古い冷蔵庫の引き取りを依頼するのは新しい冷蔵庫を購入するショップです。買い物と引取依頼を同時にできること、そして新しい冷蔵庫の配達と古い冷蔵庫の引き取りを同時にできることから、古い冷蔵庫を売却するなどの事情がなければ、ほかの方法で処分する利点はありません。

不用品回収業者に引き取りを依頼

家庭のごみや不用品処分に関するさまざまなサービスを提供している不用品回収業者に、冷蔵庫の引き取りを依頼することも可能です。冷蔵庫を購入した家電店がわからない場合や、遠くにあるために依頼できない場合など、購入店に引き取りを依頼できない場合はベストなチョイスだといえます。電話やメールで連絡をとるだけで、見積りや回収の依頼にスムーズに対応してくれるので、利用の流れも家電店に依頼するときと違いはあまりありません。

不用品回収業者がほかの引取窓口と大きく異なるのは、冷蔵庫以外の不用品を引き取れることです。ほかの引取窓口は家電リサイクルに注力した存在なので、不用品回収業者のようにフレキシブルに対応できません。不用品回収業者を利用することで、米子市民の皆様には以下のようなことが可能になります。

冷蔵庫以外の物も処分可能

不用品回収業者は、冷蔵庫などのリサイクル対象製品を専門に引き取っている業者ではないので、冷蔵庫といっしょにほかの不用品を処分することが可能です。

条件次第で冷蔵庫の売却が可能

こわれていない冷蔵庫なら売却できる可能性があります。中古市場に出せる状態の製品であれば、不用品回収業者は査定を行い買い取ってくれます。

夜間や休日など、都合のいい日時に引き取りを依頼できる

購入店に引き取りを依頼する場合でも、ある程度、希望を聞いてもらえますが、ショップのお休みや営業時間外に引き取りを依頼することは不可能です。不用品回収業者を利用する場合は、夜間でも休日でも、時間帯を気にすることなく引き取りを依頼できます。

エコトラなら即日の対応も可能

営業時間内のお電話なら、エコトラは即日の見積りや引き取りにも対応可能です。

指定引取場所に自己搬入

指定引取場所は、冷蔵庫を販売したショップと同じように、冷蔵庫をリサイクルする流れのなかで大きな役割を果たしています。指定引取場所は、地域における冷蔵庫の回収拠点です。全国に設置されていて、おもに物流・ロジスティクス系の企業の拠点が、指定引取場所の役割を兼ねています。

指定引取場所は単純に冷蔵庫を引き取るために存在しているので、利用する場合は自己搬入します。指定引取場所に冷蔵庫を搬入する手順は以下のとおりです。

冷蔵庫のメーカー名(正式名称)と型番を確認
処分する冷蔵庫のメーカーの正式名称、型番を確認しておきます。主に扉の裏側にそれらが記載された銘板シールが貼ってあります。
郵便局でリサイクル料金を支払い
郵便局に行き、リサイクル料金支払用の家電リサイクル券を手に入れたあと、「料金郵便局振込方式 家電リサイクル券システム(合本)」で必要事項を調べて家電リサイクル券に記入し、ATMもしくは窓口でリサイクル料金を振り込みます。
指定引取場所にエアコンを自己搬入
家電リサイクル券を冷蔵庫に貼り、そのままの状態で以下の指定引取場所に搬入してください。

米子市の指定引取場所

平林金属(株)山陰工場

米子市旗ヶ崎2303

電話:0859-24-5551

日ノ丸西濃運輸(株)米子支店

米子市流通町430-2

電話:0859-39-3939

家電店を紹介してもらう

冷蔵庫を購入したショップに引き取りを依頼できない場合は、鳥取県電器商業組合に連絡すると、家電店を紹介してくれます。ただし、あくまで最終手段なので、指定引取場所や不用品回収業者の利用を検討しましょう。

鳥取県電器商業組合米子地区

電話:0859-23-2015

まとめ

米子市民の皆様は、冷蔵庫を購入したショップや不用品回収業者に依頼することで、冷蔵庫を確実にメーカーに戻し、新たな製品として生まれ変わらせることができます。不用品回収業者は、冷蔵庫のほかにも処分したい不用品があるときや、引取日時の指定、至急、売却などの希望があるときの利用に向いています。米子市で冷蔵庫の処分にお困りの方は、エコトラにご相談ください。

米子市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、米子市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

米子市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市で冷蔵庫を処分する方法を不用品回収のエコトラが解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市で洗濯機を処分する際の依頼先は家電店?指定引取場所?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市で引っ越しごみを処分するときのポイントや方法を片付けのプロが解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市でベッドフレームやマットレスを処分する方法を解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市でテレビを処分する方法と費用!専門業者のおすすめは?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月15日

米子市でタンスなどの木製家具の処分する方法を専門業者が解説