エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月5日

更新: 2024年3月16日

洗濯機を処分する5つの方法とそれぞれの処分費用は?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

洗濯機を処分するためには、リサイクルする必要があります。

そのため洗濯機を処分する方法も限定されますが、今回は5つの処分方法とそれぞれの処分費用の相場をご紹介いたします。

「早く洗濯機を処分したい」「簡単に洗濯機を処分したい」という方のために、最もおすすめの処分方法もご紹介いたしますので、ぜひご参考にしてくださいね。

洗濯機は家電リサイクルが必要

洗濯機は「特定家庭用機器再商品化法(リサイクル法)」によって、リサイクルが必要になる家電製品です。

家電リサイクル法では洗濯機の他に、乾燥機、テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫も指定しています。

これらの製品は自治体の粗大ごみ収集を利用して処分することができないので、家電リサイクルに対応している自治体指定業者や家電販売店などを利用して処分します。

また、洗濯機を処分する際には収集運搬費の他に「リサイクル料金」が必要になります。

リサイクル料金はメーカーや各製品によって決められており、収集運搬料は業者や販売店によって異なります。

洗濯機を処分する5つの方法と処分費用

洗濯機を処分する際の費用相場は、リサイクル料金が2530円〜、収集運搬料が3000円〜となっているので、合計で5530円〜の処分費用が必要になります。

では、洗濯機を処分するにはどのような方法があるのでしょうか?

ここからは、洗濯機を処分する5つの方法と、それぞれの処分費用の相場を解説していきます。

洗濯機を買い換えるときに引き取りサービスを利用する

古い洗濯機が故障して、新しい洗濯機を買い換える場合は、買い換えのタイミングで家電量販店の引き取りサービスを利用することができます。

家電量販店の引き取りサービスを利用して洗濯機を処分する際の処分費用は、リサイクル料と収集運搬料を合わせて4000〜5000円程度。

新しい洗濯機が運び込まれるタイミングで、古い洗濯機が引き取られるケースが多いので、手間がかからないというメリットがあります。

しかし繁忙期は混み合うため、販売店が指定する日時まで古い洗濯機の処分を待たなければならないというデメリットがあります。

また、古い洗濯機だけを処分したいという場合は、洗濯機を購入した店舗に連絡することで同様の処分費用で引き取りのみしてもらうことができます。

しかし購入時のレシートや保証書など、その店舗で洗濯機を購入した証明が必要になります。

自治体指定の回収業者に連絡する

自治体では粗大ごみとして洗濯機を処分することはできませんが、自治体が指定する回収業者を紹介してもらうことができます。

自治体指定の回収業者に依頼して洗濯機を処分する場合でも、リサイクル料と収集運搬料が必要になるので、合計で約3000円〜の処分費用が必要になります。

比較的安い費用で洗濯機を処分することができますが、回収業者によっては設置場所から運び出しを行わずに、玄関先から回収するところもあります。この場合だと、ご自身で玄関先まで重たい洗濯機を運び出さなければならないというデメリットが生じます。

指定取引所に持ち込みする

収集運搬料を節約したい方は、自治体が指定するリサイクル家電の指定取引所に直接持ち込みする方法があります。

この際の処分費用は、収集運搬料がかからないのでリサイクル料のみで約3000円程度。

利用するためには、指定取引所に問い合わせをして洗濯機を持ち込める日時を確認してから、郵便局で必要事項を記入して家電リサイクル券を事前に購入します。

安い費用で洗濯機を処分できる方法ですが、ご自身で洗濯機を車に運び込んで指定取引所まで運ぶ必要があるというデメリットがあります。

洗濯機は大きくて重たい家電製品なので、通常の自家用車に載せることが難しいため、わざわざトラックをレンタルする必要があることがほとんどでしょう。

収集運搬料節約のためにレンタカーを利用することになるので、あまりおすすめできない処分方法です。

引っ越し業者の引き取りサービスを利用する

引っ越しをするタイミングで古い洗濯機を処分したい場合は、利用する引っ越し業者の不用品回収サービスを利用することができます。

すべての引っ越し業者がサービスを実施しているわけではないので、事前に相談する必要がありますが、実施している場合はほとんどの引っ越し業者で不用品回収業者に業務委託して不用品を回収することが多いようです。

そのため、洗濯機の処分費用はメーカーや洗濯機の種類、サイズ、重量などさまざまな要件で決まるので一概に言い切れません。

処分費用は少なくとも前述したリサイクル料+収集運搬料で決まるほかに、その他人件費やサービス料が加算されます。

不用品回収業者に依頼する

「早く古い洗濯機を処分したい」「他の不用品もまとめて処分したい」というケースであれば、不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分する方法がおすすめです。

不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分する際の費用は、約5000円〜となっており、多くの不用品回収業者では買取サービスを実施しているので、買取してもらうことも可能です。

また、日曜や祝日、お盆・年末年始、早朝や夜間の回収にも対応していることが多いので、あなたの都合に合わせて洗濯機を回収に来てくれます。

他の処分方法と比べてやや費用が高くりますが、「設置場所まで引き取りに来てくれる」「早く処分できる」「他の不用品もまとめて処分できる」などのメリットを考えると、手軽に処分できる方法としておすすめです。

不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分するメリット

不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分することで、最も手軽に洗濯機を処分することができます。

ここからは、不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分するメリットを、具体的に詳しく解説していきます。

設置場所まで回収に来てくれる

自治体が指定する回収業者で洗濯機を処分する場合は、玄関先まで自分で重たい洗濯機を運び出す必要があります。

また、指定取引所に持ち込みする場合でも同様で、処分するハードルがぐんと上がってしまいますが、不用品回収業者に依頼することで設置場所まで回収に来てもらうことができます。

排水・吸水ホースの取り外しもしてくれるので、事前に何かしておく必要はありません。

しかし不用品回収業者によっては、事前に水抜き作業のみしておくように指示されることがあるので、見積もり時に水抜きが必要が聞いておくようにしましょう。

あなたの都合に合わせて引き取りに来てくれる

洗濯機を買い換える場合に家電量販店の引き取りサービスを理容する際は、店舗が指定する日時まで処分を待たなければならないというデメリットがあります。

不用品回収業者では、日曜日や祝日、お盆・年末年始、早朝・夜間の回収に対応していることがあるので、あなたの都合を優先して回収日を決めることができまるというメリットがあります。

不用品回収業者とあなたの都合が合えば、最短で当日回収も可能。

しかし3〜4月の繁忙期は利用者が増えるので、引っ越しや大掃除など、事前に古い洗濯機を処分したい日時が決まっている場合は、早めに相談・見積もりをしておくようにしましょう。

買取サービスを利用できる

不用品回収業者では、買取サービスを実施していることが多く、さまざまな事情で購入してから短い期間で洗濯機を処分することになった場合は、買取してもらうことができます。

洗濯機など家電製品の場合は、製造後5年以内であれば買取対象になることが多く、5年を経過している場合は相談してみましょう。

また家電製品に限らず、アンティーク家具や骨董(こっとう)品などの美術品、宝石、貴金属、ブランド品、農機具、バイク、自転車など、幅広い品目の買取に対応しています。

買取金額は不用品回収料金と相殺することができるので、お得に不用品を処分することが可能です。

洗濯機の処分は「エコトラ」におまかせください

エコトラでは、洗濯機1点から一軒家まるごとのお片付けまでサポートさせていただく不用品回収業者です。

不用品の他に買取サービスも実施しており、弊社では回収させていただいたご不用品のリサイクルに力をいれているため、他社さんで断られてしまった品物も弊社であれば買取できるかもしれません。

ご依頼の際は、事前に料金やサービスをご提案させていただき、お客様にご納得いただいてから作業させていただきますのでご安心ください。

もちろん、ご提案させていただいた料金やサービスにご納得いただけない場合は、お断りいただいても構いません。

ご不明点などありましたら、気軽にお電話、メール、LINEでお問い合わせください。

まとめ

洗濯機は家電リサイクル法でリサイクルが必要な家電として指定されているので、リサイクルしてくれる回収業者や販売店に依頼して処分することになります。

早く、手軽に洗濯機を処分したい方は、不用品回収業者に依頼して洗濯機を処分する方法がおすすめ。

不用品回収業者であれば、設置場所まで回収に来てくれるので、排水・吸水ホースの取り外しから搬出、トラックへの積み込み、そして処分まで一貫してまかせることができます。

エコトラでは、洗濯機1点から回収に伺い、家電製品の買取にも力をいれておりますので、気軽にご相談ください!

西日本
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。
スタッフ
運営責任者
上野

西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積