エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月3日

更新: 2024年2月28日

山口市で冷蔵庫を処分するには?不用品回収の専門業者が解説します。

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

山口市で冷蔵庫を処分する方法を、リサイクルとリユースのノウハウ豊富な不用品回収業者「エコトラ」が解説します。冷蔵庫は家電リサイクル法の対象製品なので、不要になった場合は法に基づく形でメーカーに戻す必要がある家電製品です。このメーカーに冷蔵庫を戻すプロセスにおいて、ユーザーはこれまで使用してきた冷蔵庫の「リサイクル料金」と「収集運搬料金」を負担する必要があります

山口市では冷蔵庫を法律に基づき適切に処分

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の対象製品は、メーカーにリサイクルするためのルートがすでに確立されています。このルートにおいては、おもに家電販売店が、ユーザーから対象製品を回収する役割を担当しています。家電販売店は、ユーザーから回収した家電製品をメーカーに戻し、メーカーは製品内部に含まれる貴重な資源を再利用して、新たな製品としてリサイクルしています。

山口市で冷蔵庫を処分するには?

山口市で冷蔵庫を法に基づいた形で処分する方法は、実はいくつかあります。家電販売店を窓口として利用する方法のほかに、不用品回収業者を利用したり、家電の回収拠点に自己搬入したりして、冷蔵庫をリサイクルルートにのせることが可能です。

基本の方法・家電販売店に収集を依頼して処分

まずは冷蔵庫などのリサイクル対象家電をリサイクルする際、メインで回収窓口の役割を担っている家電販売店を利用する方法から紹介します。買い替えの場合と処分だけの場合で依頼する家電販売店が異なるので注意が必要です。

買い替えの場合

冷蔵庫を買い替える場合は、新しい冷蔵庫を買う家電販売店に古い冷蔵庫の収集を依頼します。買い物に行ったついでに収集を依頼できるのでとてもスムーズです。多くの場合、何も言わなくても、店舗のスタッフが引き取る家電の有無について確認してくれます。ネットショップで購入する場合も、ショッピングカートでの精算時に収集を依頼できることが多いようです。

処分だけの場合

冷蔵庫の処分だけを考えている人は、その冷蔵庫を購入した家電販売店にリサイクルのための収集を依頼します。

どちらの場合でも、冒頭でご説明したとおり、処分を依頼する家電ユーザーが、リサイクル料金と家電販売店が定める収集運搬料金を負担する必要があります。家電リサイクル料金は、家電製品協会のWebサイトで確認することが可能です。

(一財)家電製品協会

購入店に収集を依頼できない場合の処分方法

このように、もっとも身近な収集拠点は家電販売店(購入店)です。しかし、処分だけを望む場合、購入店に依頼できないこともあります。山口市に転入された方は冷蔵庫を購入したショップが遠すぎて収集を依頼できないかもしれませんし、購入店自体が営業を止めてしまっている場合もあります。しかし、このようなケースでも利用できる選択肢が複数用意されています。

不用品回収業者を利用して処分

山口市で一般家庭の不用品や廃品の収集など、さまざまなサービスを提供している不用品回収業者に、冷蔵庫の収集を依頼してリサイクルに回すことも可能です。家電を購入したショップに収集を依頼するときと同様に、依頼者がリサイクル料金と収集運搬料金を負担する必要があります。不用品回収業者は、リサイクル対象家電を処分する場合でも、特定の状況でとくに利用価値があるので、最後に紹介しています。ぜひチェックしてください。

家電量販店を利用して処分

ここで説明する家電量販店は、先ほどの購入店ではありません。山口市内にある家電量販店が、自社が販売していない冷蔵庫であっても収集してくれます。全国にショップを持つ家電量販店のエディオンは、山口市内にある各店舗にて、冷蔵庫を含むリサイクル対象家電の回収サービスを実施しています。ただし、自社販売製品よりも収集運搬料金は高く設定されているようです。サービスについて詳しくは、お近くの店舗に確認してください。

なお、山口市内のヤマダ電機の店舗でも、持ち込みになるもののリサイクル対象家電の引取サービスを実施しています。店舗が代行してリサイクル拠点に搬入するため、リサイクル料金のほかに収集運搬料金もかかります。

山口市の処分場に自己搬入して処分

山口市は、市の各処分場にて、リサイクル対象家電を受け入れて、リサイクル拠点への代行搬入をおこなっています。

処分場に自己搬入する場合、リサイクル料金を事前に納入する必要があるので、まず家電製品協会のWebサイトでその金額を確認しましょう。リサイクル料金の納入は郵便局で行いますが、その際、「製造業者等名コード」「大小区分(冷蔵庫の定格内容積をチェック)」「品目・料金区分コード」の情報が必要なので、必ずメモしておきましょう。

郵便局では、家電リサイクル券を購入する形でリサイクル料金を支払います。リサイクル料金を支払ったら、以下の施設に搬入してください。なお、リサイクル料金のほかに1571円の運搬手数料がかかります。

山口市不燃物中間処理センター
住所:山口市宮野下11782番地1
電話:083-941-0051
山口市鍛治畑不燃物埋立処分場
住所:山口市小郡上郷596番地
電話:083-972-8248
山口市青江一般廃棄物最終処分場
住所:山口市秋穂東3465番地先
電話:083-984-4799
山口市阿知須清掃センター
住所:山口市阿知須5819番地
電話:0836-65-4953
山口市阿東クリーンセンター
住所:山口市阿東生雲東分11119番地
電話:083-952-1378

指定引取場所に自己搬入して処分

山口市民の皆様は、リサイクル対象家電の収集拠点である指定引取場所に直接冷蔵庫を持ち込んで処分することも可能です。収集運搬料金がかからないので、ほかの処分方法よりも費用を安く抑えることができます。持ち込み前のプロセスは、山口市の処分場に搬入する場合と同じです。郵便局でリサイクル料金を支払後、家電リサイクル券を貼付した冷蔵庫を以下の指定引取場所に搬入してください。

センコー株式会社広島支店山口流通センター

山口市朝田流通センター601-24

電話:083-921-2361

梁川鋼材式会社

防府市高倉2-6-5

電話:0835-23-7763

山口市で不用品回収業者を利用して冷蔵庫を処分するメリット

山口市でリサイクル対象家電を処分する場合、個々の状況に合わせて選べる選択肢が比較的多くあります。しかし、不用品回収業者以外の選択肢は家電リサイクルに特化した存在なので、ある特定の状況では利用しにくいことがあります。山口市で不用品回収業者を利用して冷蔵庫を処分するメリットをご紹介します。

冷蔵庫を売却できる可能性がある

すでにこわれてしまっている冷蔵庫を売却することは困難ですが、まだ使える冷蔵庫を事情により処分しなければならない方もいます。実家の整理などの際は、リサイクルするにはもったいないような新しい冷蔵庫を処分しなければならないケースもありますが、まだ使える製品を解体してリサイクルに回してしまうことは、エコに反するのではないでしょうか?不用品回収業者は、このような冷蔵庫を買い取って、再販ルートに回しています。高年式の実用可能な冷蔵庫なら、必要としている人に届けることも重要です。

冷蔵庫以外の不用品も処分できる

家電リサイクルに特化した家電販売店には、リサイクル対象家電以外の物を収集することは当然のことながら不可能です。不用品回収業者は、リサイクル対象家電ではなくてもまとめて引き取ることができます。

収集日時の指定や即日の処分が可能

不用品回収業者を利用する際は、収集日時の指定が可能です。家電の購入店に収集を依頼する場合は、必ずしも都合のいい時間に収集に来てくれるわけではありません。即日の収集も不可能です。不用品回収業者を利用すれば、お休みの日や夜間、即日の処分も可能です。

まとめ

山口市で冷蔵庫を処分する方法を解説しました。山口市内の実家の整理など、リサイクル対象家電を含む不用品の処分を予定している方は、エコトラまでご連絡ください。

山口市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、山口市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

山口市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積