女の子の健やかな健康と幸せを祈って飾られるひな人形。
娘さんが成人されたタイミングで処分を検討される方が多いですが、どうやって処分すればいいのでしょうか?
今回は、丁寧にひな人形とお別れする方法や、シンプルに処分する方法、手軽に処分する方法など5つの処分方法と処分費用の相場を解説していきます!
ひな人形の処分の仕方は5つ!かかる処分費用の相場も解説
ひな人形は、娘さんが大きくなったタイミングで手放すことが多く、18年もの間娘さんの健やかな成長を見守ってきてくれたお人形です。
そのため一般的なぬいぐるみやお人形と同じように処分するのは、なんだかはばかられる…という方が多いのではないでしょうか。
ここからは、丁寧にひな人形とお別れする方法から、シンプルに処分する方法まで5つの処分の仕方と、それぞれで必要になる処分費用の相場を解説していきます。
お寺や神社で供養してから処分する
全国に人形供養を実施しているお寺や神社があります。
人形供養でひな人形を供養してもらいことで、これまで女の子が健やかに育つように見守ってくれたことに対して「お世話になりました」と感謝の気持ちを込めた儀式を行うことができるので、丁寧にお別れすることができます。
人形供養の費用相場は10,000〜30,000円程度で、ひな人形の大きさや供養方法によって変動します。
また神社やお寺によっては費用を設定して折らず、「お気持ち」で構わないとしているところもあるので、事前にホームページで確認しておきましょう。
また一般社団法人日本人形教会でも、「人形感謝(供養)代行サービス」を実施しています。
電話やホームページから申し込むと、ひとがた札とお人形送り専用ラベル、説明書、代金振込票が入った専用キットが送られてくるので、簡単に供養を代行してもらうことができます。
買取専門店で売る
新年を迎えてからひな人形が店頭に並びますが、この時期に買取専門店やリサイクルショップで売って処分することができます。
ひな人形は季節性の高いお人形なので、時期を見極めて売ることが大切。
期間中は買取を強化している場合もありますが、期間を過ぎればそもそも買取をしていないという店舗もあるので注意が必要です。
買取専門店によっては、宅配買取や出張買取に対応している場合があるので、大きなひな人形でも安心して査定を受けることができます。
寄付する
必要としている団体や施設にひな人形を寄付する方法がありますが、ひな人形はそう多く寄付を募るものではないので、おすすめは「ビッグひな祭り」に寄付する方法です。
ビッグひな祭りとは、昭和63年に徳島県ではじまったお祭りで、全国から家庭で役目を終えたひな人形を集めて、供養してから展示します。
場内には中央に高さ約8mの「百段ひな壇」をはじめ、3万体ものひな人形が豪華絢爛(けんらん)に飾られているので圧巻です。
ビッグひな祭りに寄付するためには、毎年指定された日時に、指定の場所まで持ち込む、あるいは発送して寄付をする必要があります。
指定の日時や場所については、ビッグひな祭りホームページで告知されているので、必ず確認しておきましょう。
気になる費用は、供養の代金としてひな人形の大きさや量を問わず一律5,000円と送料のみ。
対象となるのは、ひな人形と日本人形のみとなります。
粗大ごみとして処分する
さまざまな事情で、供養や寄付・買取を利用せずにシンプルにひな人形を処分する場合は、お住まい地域の自治体で処分することもできます。
自治体によって分別方法が異なりますが、多くの自治体が最大辺が1辺30cm以上のものは粗大ごみ扱いになるので、ひな人形の大きさやケースのサイズに応じて正しく分別しましょう。
自治体によって処分費用が異なりますが、ひな人形の大きさやケース・ひな壇の有無によって約200〜1,000円の費用で処分できます。
また、自分なりの供養の気持ちを示す方法として、ひな人形を白い紙、もしくは和紙に包んで塩を降って供養する方法があります。
家庭ごみとわけて処分すると、より気持ちが落ち着くのではないでしょうか。
不用品回収業者に依頼して処分する
「ひな人形単体だけじゃなくて、ケースやひな壇もまとめて処分したい」
「他の不用品も処分したい」
「買取できる不用品は買取してほしい」
このような場合は、不用品回収業者に依頼してひな人形を処分する方法がおすすめです。
不用品回収業者であれば、ひな人形が保管されている場所までスタッフが訪問して搬出するので、大きなケースやひな壇であっても手軽に処分できます。
また幅広い不用品をまとめて処分できるので、娘さんが独立してお引っ越しをされる場合や、大掃除、模様替えのときに便利。
気になる費用は、軽トラック満杯の不用品を処分して約10,000円〜が相場。
不用品回収業者は買取サービスを実施していることも多いので、買取できるものは買取してもらって、処分費用を安く抑えることも可能です。
これら不用品回収業者を利用してひな人形を処分するメリットについては、次の項目で詳しくご紹介いたします!
ひな人形の処分を不用品回収業者に依頼するメリット
ここまでひな人形の処分の仕方について解説してきましたが、おすすめは不用品回収業者に依頼してひな人形を処分する方法です。
ここからは、不用品回収業者に依頼してひな人形を処分する3つのメリットをご紹介いたします。
供養をしてから処分してくれる
不用品回収業者によっては、ひな人形や日本人形、神棚、お仏壇など処分に配慮が必要な不用品に対して、提携先の神社・お寺で供養してから処分してくれます。
「そのまま捨てるのはちょっと気が引ける…」
このような方で、手軽にひな人形を処分したい方は不用品回収業者に相談してみましょう。
他の不用品も処分できる
不用品回収業者では、ひな人形に限らず幅広い不用品をまとめて処分することができます。
例えば、家電製品や家具、バイク、自転車、工具、農機具、タイヤなど実に幅広い品目が対象で、自治体では回収がむずかしいエアコンや洗濯機なども回収可能。
それぞれ分別する必要なく回収してくれるので、搬出からトラックへの積み込み、そして処分までスタッフに全て任せることができます。
あなたの都合にあわせて回収に来てくれる
不用品回収業者は、あなたの都合を考慮して訪問してくれるので、仕事やプライベートと都合を合わせやすいというメリットがあります。
土日・祝日や、お盆・年末年始・ゴールデンウィークなど大型連休中、夜間・早朝なども対応可能。早ければ即日対応も可能です。
しかし3〜4月や週末・年末は利用者が増えるので、あらかじめひな人形を処分したい日時が決まっていれば、早めに相談しておくと安心です。
ひな人形の処分ならエコトラにおまかせください!
これまで娘さんの健やかな成長を家族とともに見守ってきてくれたひな人形は、おじいさまやおばあさまから贈られたという思い入れのある品という方も多いのではないでしょうか。
このような大切なお人形だからこそ、これまでの感謝を込めて丁寧にお別れしたいと考えている方が多いと思います。
私たちエコトラでは、ひな人形やケース・ひな壇の回収を実施すると共に、ご希望に応じて提携先の神社・お寺での供養にも対応しております。
またひな人形を処分する際は、娘さんが独立されて家族構成が変わったことで、お引っ越しや模様替え、大掃除、リフォームをされるタイミングかと思いますので、他の不用品の回収にも対応可能です。
家電製品や家具、バイク、自転車など、幅広い不用品の処分の他に、買取サービスも実施しております。
「これは回収できる?」「これはいくらくらいになる?」などご質問があれば、気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください。
まとめ
ひな人形を処分するときは、供養や買取、寄付などの他に、不用品回収業者を利用して処分する方法があります。
不用品回収業者は、ひな人形だけではなく幅広い不用品の回収や買取ができるので、便利でお得に不用品を処分することが可能。
またエコトラでは、ひな人形など配慮が必要な不用品の供養も実施しておりますので、気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください!
西日本で
不用品回収業者を選ぶなら
私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。
まとめて引き受けます!
お時間の指定も可能です!
ご納得のうえ作業します!
西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!