エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年9月20日

更新: 2024年3月17日

温水洗浄便座を処分する方法を不用品回収業者が紹介します

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

「ウォシュレット」や「シャワートイレ」など、さまざまな製品が存在する「温水洗浄便座」。この温水洗浄便座も、処分する場合の分別区分がわかりにくい製品のひとつです。

温水洗浄便座は、ほかの家電製品と同じく7から10年もすれば寿命を迎えます。寿命を迎えた場合はおそらく買い替えということになるでしょう。

また、空き家にしていた実家のトイレに設置されている温水洗浄便座を処分することもあるかと思います。

この記事では、上記のようなケースで温水洗浄便座を処分する方法を紹介しています。処分に困っている人はぜひ参考にしてください。

温水洗浄便座を処分する方法

ウォシュレットなどの温水洗浄便座は、便器にのせる形で設置されています。この機器を便器から取り外してから処分します。

専門業者に依頼して処分

温水洗浄便座を新しく購入する場合は、業者に古い便座の取り外しと新しい製品の取り付けを依頼したほうがいいでしょう。

この際、業者は古い便座を引き取ってくれますが、料金は無料としている業者もあれば有料としている業者もあります。料金については作業を依頼する前に確認しておきましょう。

自分で交換することは可能?

温水洗浄便座の買い替えにともない、自分で設備を交換することは可能なのでしょうか?

これは微妙なところです。知識がある人ならもちろん可能ですが、ホースの取り外しや栓類の交換作業をともなうため、作業は専門の業者に依頼すべきでしょう。

費用を節約したいのであれば、温水洗浄便座を通販などで購入して、交換作業だけを業者に依頼。取り外した便座を自分で処分するのがおすすめです。

自治体のごみ収集サービスを利用して処分

すでに取り外された状態の温水洗浄便座なら、自治体のごみ収集サービスを利用して処分することが可能です。温水洗浄便座の大きさにより分別区分が異なることがあるので、自治体ホームページかごみ出しパンフレットを参照して、必ず正しい方法で処分してください。

温水洗浄便座を「可燃ごみ」として処分できる自治体は多いようです。この場合は、ほかの生活ごみといっしょにごみ袋に入れて処分できるので楽ですね。

サイズが大きい製品の場合は「粗大ごみ」に分類されていることもあります。この場合は数百円程度の手数料を負担して処分するのが一般的です。自治体の専用窓口に電話をして戸別収集を依頼することが多いようですが、自治体により申し込みのプロセスは異なるので、やはりホームページなどを参照して事前に確認してください。

不用品回収業者を利用して処分

ウォシュレットなどの温水洗浄便座を単純に処分する場合は、不用品回収業者も利用できます。空き家にしていた実家の整理などで温水洗浄便座を処分するなら、ほかの不用品といっしょに処分できるのでおすすめです。不用品回収業者は便座1台だけでも回収してくれますが、これだけだと処分費用がかさんでしまうため、ほかにも不用品があるときに利用するのが費用面で見ると効果的です。

不用品回収業者は温水洗浄便座を取り外す作業もやってくれるので、便座に設置されている状態のまま作業を依頼すればOKです。

中古の温水洗浄便座は売却処分可能?

ネットオークションには、一般家庭で使用されていた中古の温水洗浄便座も出品されています。しかし、製品の性質を考えると中古品は敬遠されがちです。出品するにしても、まず自分で取り外さなければならないため、よほど条件が整わないかぎり売却処分は現実的ではありません。

まとめ

ウォシュレットなどの温水洗浄便座を処分する方法を紹介しました。温水洗浄便座を処分するときは製品を取り外す作業が必要なため、専門の業者、または不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

西日本
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。
スタッフ
運営責任者
上野

西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積