福山市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
広島

エコトラのロゴ

公開: 2023年01月16日

更新: 2024年02月28日

福山市の最速エアコン処分方法!工事と引き取りが早い業者は?

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

エアコンは、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)にしたがって適切に処分しなければならない製品です。そのため多くの自治体が通常の粗大ごみでエアコンを収集していません。本記事では、福山市でエアコンを処分する方法を、売却する方法といっしょに紹介しています。福山市に居住している人は、ぜひチェックしてください。

福山市では粗大ごみとしてエアコンを処分できません

冒頭で紹介したとおり、福山市ではエアコンを粗大ごみとして処分できません。福山市は、家電リサイクル法に基づく方法で不要になったエアコンをリサイクルするよう、市民に求めています。

この家電リサイクル法では、家電店などの民間業者が不要になったエアコンの回収拠点と位置づけられています。エアコンを使っていた消費者には、この拠点に不要になったエアコンを戻すと同時に、リサイクルとメーカーまで戻すための収集と運搬にかかる費用の負担が義務づけられています。

福山市でエアコンを廃棄処分するには?

福山市でエアコンを廃棄処分する際の拠点になっているのは、家電店のほか、不用品回収業者や指定引取場所です。処分を望む人は、状況に応じてもっとも都合のいい方法を選んでエアコンをリサイクルに回します。

家電店に引き取りを依頼

エアコンを廃棄処分する場合、家電店に依頼してエアコンをリサイクルに回すのがもっともベーシックな方法です。ただし、ただ捨てるだけの場合と買い替えの場合で、依頼先が異なります。

エアコンを、買い替えに伴い処分する場合は、新しいエアコンを購入する店に古いエアコンの引き取りを依頼します。店にエアコンを見に行って、選んだらその場でスタッフに引き取りを依頼できます。ほとんどの場合、何も言わなくてもスタッフが引き取るエアコンがないか確認してくれるはずなので、それほど心配はいりません。ネットショップを利用してエアコンを買い替える場合も、引き取りの有無についてリンクなどが準備されていることが多いようです。

買い替える必要はなく、これまでに使っていたエアコンを捨てることを希望する場合は、そのエアコンを購入した店に引き取りを依頼します。ネットショップで買ったエアコンでも、Web サイトから申し込めることが多いので確認してみましょう。

どちらの場合でも、エアコンを処分する人が、リサイクルと運搬にかかる費用を負担する必要があります。リサイクルにかかる費用(リサイクル料金)は製品により決められていて、家電製品協会の Web サイトで特定することが可能です。運搬にかかる費用(収集運搬料金)は家電店が定めているものなので、申込時に確認しておきましょう。

(一財)家電製品協会

不用品回収業者に引き取りを依頼

福山市では、不用品回収業者もリサイクルの窓口として機能しています。福山市に引っ越されてきた人のなかには、エアコンを以前居住していたところで買った人もいらっしゃると思います。このように、エアコンを購入した家電店に引き取りを依頼できない人は、不用品回収業者を利用するといいでしょう。リサイクル料金と収集運搬料金を依頼者が負担することは、不用品回収業者を利用する場合も同じです。

指定引取場所を利用

エアコンを購入した家電店に引き取りを依頼できない人には、指定引取場所という選択肢もあります。ただし、持ち込み限定なので注意が必要です。壁掛け型のエアコンは誰にでも設置と取り外しができる家電製品ではありません。作業した経験がない人には少々ハードルが高いので、取り外せて、なおかつエアコンを運べる人だけが選べる方法だと考えましょう。

指定引取場所にエアコンを持ち込む場合は、リサイクル料金を持ち込み前に納入します。家電製品協会のページでリサイクル料金を特定したら、郵便局で家電リサイクル券を入手してリサイクル料金を振り込んでください。収集運搬料金を支払う必要はありません。家電リサイクル券は指定引取場所に搬入する際に必要です。福山市には 2 つの指定引取場所があります。

NX備通(株)

福山市引野町4丁目1番51号

電話:084-941-2508

岡山県貨物運送(株)

福山市明神町1丁目14番40号

電話:084-923-3520

家電量販店を利用

福山市にも多くの店舗を持つ家電量販店の「エディオン」では、自店舗で販売した以外のエアコンの収集もおこなっています。料金がやや高く設定されていることと、収集日時を指定できないことなど利用しにくい部分もありますが、近くに店舗がある人なら利用価値はあります。料金などくわしくは店舗までご確認ください。

福山市でエアコンを売却処分するには?

突然の引っ越しなどで福山市を離れなければならなくなった場合、家をそのままにして行ければいいのですが、そうはいかない人が多いと思います。十分に使用可能なエアコンを処分しなければならない場合は、リサイクル以外にも売却という選択肢があります。

売却できるエアコンとは?

売却という選択肢があるとはいえ、売却できるエアコンは限られます。売却イコール、業者に売ることだと考えると、業者の査定基準に当てはまるエアコンが売却できるエアコンです。査定基準はどの業者も違うので「だいたい」ということになりますが、製造から 5 年程度の汚れやキズが少ない製品なら、売却できる可能性が高いでしょう。もちろん、メーカーや付属品の有無も査定材料になるため、これだけで査定価格が決まるわけではありません。ただ、これ以上古くなってしまうと査定もしてくれないケースが増えてきてしまいます。

エアコンを買い取っている業者とは?

エアコンを査定により買い取っているのは、再販するルートを持っている業者です。皆様がよく知っているのはリサイクルショップでしょう。そのほかに、一部の家電量販店、ネットを中心に広告展開している買取業者、不用品回収業者などが福山市でエアコンを買い取っています。このなかで、比較的幅広く査定を受け入れているのが不用品回収業者です。不用品回収業者は、ほかが査定しないエアコンでも査定してくれることがあります。

エアコンを個人売買で処分することは可能?

「指定引取場所を利用」の見出しで触れたように、エアコンは自力では取り外せないケースがあるため、ネットオークションなどを利用しての個人売買はハードルが高めです。ネットオークションには数多くのエアコンが出品されているので、出品すること自体は可能ですが、設置や取り外しが難しいということは、落札できる人も絞られるということを忘れてはいけません。エアコンの取り外しに問題がない人は、総合的に考えて出品を検討してもいいでしょう。それ以外の人は、業者に相談したほうが、取り外し作業もやってくれるのでおすすめです。

福山市でエアコンを処分・エコトラならこんなことが可能

福山市では、いくつかの方法でエアコンを処分できますが、不用品回収業者を利用しないとかなえられないこともあります。エコトラを利用すれば、こんなことが可能です。

エコトラならすぐに引き取れます

忙しい人や諸事情によりすぐにエアコンを処分しなければならない人は、家電店ではなく不用品回収業者を利用したほうがいいでしょう。エコトラならお電話をいただいたその日に引き取りに伺えます。

エコトラならエアコン以外のアイテムもまとめて引き取れます

エコトラは、家庭の不用品ならほぼなんでも引き取れます。家電店や指定引取場所を利用して処分できるのは、エアコンを含む家電 4 品目だけです。

エコトラなら買い取れなくても引き取れます

エコトラは、処分と買取の両方が可能な不用品回収業者です。ほかの業者が査定しないエアコンでも査定できるかもしれませんし、買い取れない場合でも責任をもってリサイクルに回せます。

まとめ

今回は、福山市でエアコンを処分する方法を、売却する方法とあわせてご紹介しました。取り外しのハードルがあるため、モデルによっては個人売買が難しいエアコンですが、査定基準を満たしているエアコンなら売却して処分することも可能です。

わたしたちエコトラも福山市全域でエアコンを取り外しから回収までワンストップで対応しています。また、エアコン以外にも家電や家具、各種不用品をまとめてお引取り致します。福山市でエアコンの処分を予定している方は、ぜひご相談ください!!

福山市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ広島は、福山市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

福山市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年05月16日

福山市で不用品、粗大ごみを持ち込み処分する方法

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

福山市で引越しごみを処分する方法を専門業者が教えます【お急ぎ対応版】

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

福山市でベッドやマットレスを処分する方法を専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月02日

福山市でタンスなどの大型家具を処分するには?専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月16日

福山市の最速エアコン処分方法!工事と引き取りが早い業者は?

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月15日

福山市で冷蔵庫を処分するには?捨てる方法と売る方法を紹介します