エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月15日

更新: 2024年2月28日

福山市で洗濯機を最速で処分する方法!売却する方法も紹介

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

洗濯機(衣類乾燥機)は、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)という法律で、処分する際はメーカーに戻し、リサイクルすることが定められている家電製品です。福山市に住んでいる人も、この法律にしたがい正しく洗濯機を処分しなければなりません。この記事では、リユースとリサイクルをよく知るエコトラが、福山市で洗濯機を処分する方法を紹介しています。洗濯機は高年式モデルなら売却も可能なので、その方法も紹介しています。

福山市では洗濯機を粗大ごみとして処分できません

福山市は、市民のために「燃やせる粗大ごみ」や「不燃(破砕)ごみ」の収集日を設けて大型のごみを収集しています。しかし、洗濯機はリサイクルの対象製品なので福山市は収集していません。法が定めるリサイクルの流れでは、基本的に洗濯機を販売した家電ショップが洗濯機などの家電を回収する拠点になっています。すなわち、家電ショップに収集を依頼すれば引き取りに来てくれるのですが、状況により引き取りの依頼先が異なることに注意が必要です。

福山市で洗濯機を廃棄処分するには?

基本的には家電を販売したショップが洗濯機を引き取る役割を担っていますが、福山市に住んでいる人は、いくつかの方法のなかから、ご自身の状況にもっとも合った方法を選ぶことができます。

販売店に収集を依頼

まず、もっとも基本的な販売店に収集を依頼する方法です。販売店に収集を依頼するときは、「買い替え」か「廃棄処分のみ」かにより収集の依頼先が異なります。

買い替えの場合は、新しい洗濯機を購入する店に古い洗濯機の収集を依頼します。実店舗の場合もネットショップの場合も、購入時に確認があるはずなので、そのときに依頼すれば段取りをしてくれます。洗濯機の処分を依頼する人が古い洗濯機に設定されている「リサイクル料金」と、洗濯機の収集と運搬にかかる配送費用「収集運搬料金」を支払います。

買い替えではなく古い洗濯機の廃棄処分だけを希望する場合は、その洗濯機を購入した店に収集を依頼します。最近はネットショップで購入した製品でも、販売店のウェブサイトに収集依頼用のリンクが設置されていることがあるのでチェックしてみましょう。廃棄処分だけの場合も、収集を依頼する人がリサイクル料金と収集運搬料金を支払います。なお、リサイクル料金は家電製品協会のWebサイトで検索可能です。収集運搬料金は販売店により異なるので各販売店に直接問い合わせてください。

(一財)家電製品協会

不用品回収業者に収集を依頼

古い洗濯機の廃棄処分だけを希望する場合は、購入した店に収集を依頼するのが基本ですが、すでに廃業しているケースや、遠すぎて依頼できないケースもあります。このようなケースで困っている人は、福山市でサービスを提供している不要品回収業者に収集を依頼するとかんたんに洗濯機を捨てることが可能です。購入店に依頼するのと同じように、業者に連絡すれば収集に来てくれます。リサイクル料金と収集運搬料金がかかることについても同様です。

指定引取場所に自己搬入

福山市には、家電リサイクルの枠組みにより設置された指定引取場所が2ヶ所あります。持ち込み限定なので軽バンなどの洗濯機を運べる車が必要です。

購入店や不要品回収業者に収集を依頼するときとは異なり、事前にリサイクル料金を調べて支払っておく必要があります。家電製品協会のWebサイトでリサイクル料金を特定したら郵便局へ行き、窓口にて家電リサイクル券を入手してリサイクル料金を振り込んでください。その後、洗濯機に家電リサイクル券を添えて以下の指定引取場所に搬入します。

NX備通(株)

福山市引野町4丁目1番51号

電話:084-941-2508

岡山県貨物運送(株)

福山市明神町1丁目14番40号

電話:084-923-3520

なお、指定引取場所を利用する際は収集運搬料金を負担する必要はありません。

家電量販店

福山市内に15店舗を展開している家電量販店大手「エディオン」は、洗濯機を含む家電リサイクル法対象製品のリサイクル収集をおこなっています。エディオンで購入していない洗濯機でも引き取ってくれますが、収集料金は高く設定されています。日時を指定することもできません。料金を含めて詳しくは、お近くのエディオンに直接問い合わせてください。

福山市で洗濯機を売却処分するには?

家電リサイクル法は、洗濯機やそのほかの家電製品に含まれる貴重な資源の再利用を求めています。その目的を考えると、たとえば、新しい、まだ使える洗濯機を単純にリサイクルしてしまっていいものなのか疑問なところです。リユースやリサイクルするということは、物を大切にすることにつながります。まだ使える洗濯機なら、必要としている人に使ってもらうことも大切なことです。ここからは洗濯機を売却処分する方法について考えてみます。

売却処分できる洗濯機

もちろん、正常に動くことは売却処分できる洗濯機の条件です。しかし、実際に業者に売却するとなるとそれだけでは足りません。洗濯機を買い取っている業者は、再販するために買い取っているので、高く売るためには正常に動作するだけではなく、きれいであることも査定の重要な要素になります。査定基準は業者により異なるものの、多くの業者が製造から5年程度までの洗濯機しか査定の対象にしていません。

洗濯機を買い取っている業者

洗濯機を買い取っている主な業者を挙げてみましょう。

リサイクルショップ

身近にあるリサイクルショップで、家電製品を販売しているようなら、メーカーや品番を伝えて査定が可能か聞いてみてもいいでしょう。買い取った家電製品はショップで販売するため、細かく査定する傾向があります。

買取専門店

買取専門店にはタイプがあり、なんでも買い取る業者もあれば、家電しか買い取らない業者もあります。多くの場合、インターネットを中心に広告を出しています。

不用品回収業者

不要品回収業者もさまざまなジャンルの不用品を買い取ることが可能な業者です。ほかの業者の査定対象にならない家電でも査定してくれることがあります。

洗濯機を自分で売る

インターネットを利用すれば、洗濯機を欲しがっている個人に直接売ることが可能です。しかし、売ることは可能でも面倒なことやリスクがあることは否定できません。出品リストの作成は、普段から使い慣れている人ならそれほど面倒なことではありません、ただ、洗濯機は家財扱いになる場合が多く、送料が高額になるという問題があります。自分で値段がつけられることや、業者が査定しない洗濯機でも売れる可能性があることは魅力ですが、全体をしっかり考えてから出品を決断することをおすすめします。

福山市で洗濯機の処分に不用品回収業者を利用するメリット

福山市で洗濯機を処分する場合は、ご紹介したようにいくつかの選択肢があります。このなかのひとつ不用品回収業者には、ほかの方法にはない大きな魅力があるのでご紹介します。

廃棄処分にも売却処分にも対応

不用品回収業者は、廃棄処分にも売却処分にも対応可能な唯一の業者です。まだきれいなので捨てるには忍びないと感じる洗濯機は、エコトラにご相談ください。

ほかの不用品やごみもまとめて処分可能

家電の販売店は、あくまで家電リサイクル法対象製品の収集に特化した業者です。不用品回収業者は、一般家庭から排出される不用品やごみならほぼなんでも収集可能な業者です。洗濯機以外にも処分したい不用品がある場合はエコトラにご相談ください。

いつでも、すぐに処分可能

販売店に収集を依頼する場合はすぐに収集に来てくれるわけではありません。ある程度の希望は聞いてくれても、引取日時を指定することはできません。不用品回収業者なら、最速で即日の収集も可能です。

まとめ

福山市で洗濯機を処分する場合、いくつかの選択肢が用意されているので、そのなかから最適なものを選びましょう。福山市で洗濯機の売却と処分を考えている人や、ほかの不用品の処分を同時に考えている人は、ぜひエコトラ広島にご相談ください。エコトラ広島は福山市内全域で洗濯機などの家電、大型家具、その他各種不用品回収を承っています。急なお引越や、お部屋を片付けるお時間がない方を徹底サポートしています!!

福山市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、福山市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

福山市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積