エコトラマガジンロゴ

公開: 2022年7月6日

更新: 2024年3月16日

ダイニングセットの処分方法おすすめ3選

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

家族構成によって一言にダイニングセットと言っても大きな家具となる場合があります。

また、ダイニングセットは木や石など様々な素材でできているので、どうやって処分すれば良いのかわからないと言う方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ダイニングセットを処分する3つの方法を解説していきます。

ダイニングセットの処分方法3選

ダイニングセットは、以下の3つの方法で処分することができます。

  1. 市区町村の大型ゴミ・粗大ゴミ回収
  2. 下取りサービス
  3. 不用品回収サービス

ここからは、上記3つそれぞれの特徴やメリット・デメリットから、最もおすすめの処分方法をご紹介いたします。

解体して自治体の粗大ゴミ回収に出す

市区町村が実施する粗大ゴミ・大型ゴミ回収を利用して、ダイニングセットを処分することができます。

市町村によって違いがありますが、概ね大型ゴミは最長の辺の長さ、または最大径が30cm以上のもので、棒状のもの、または安易に曲げることができる板状のもので、最長の辺の長さが1m以上のものと定められています。

市区町村の粗大ゴミ・大型ゴミ回収では、指定の集積所まで運び出す必要があるので、大きなダイニングセットの場合は解体して運び出す必要がある場合があります。

また、事前に受付センターに予約を行い、納付券をコンビニやスーパーなどで購入する必要があるため、手間がかかります。

市区町村によっては大型ゴミ・粗大ゴミの回収に立ち会いが必要な場合があるので、予約時に確認しておくようにしましょう。

買い替えのタイミングで下取りサービスを利用する

新しいダイニングセットを購入したタイミングで、販売店が実施する下取りサービスを利用することができる場合があります。

一般的には新しい家具を1点購入するごとに有料で1点の家具の下取りが可能となることが多いようです。

しかし販売店によっては下取りサービスを行っていない場合があるので、購入時に確認しておくようにしましょう。

自宅まで不用品回収サービスに取りに来てもらう

「集積所まで運び出すのが大変」「自分の都合に合わせて回収に来て欲しい」という場合は、不用品回収サービスを利用することをおすすめします。

エコトラの場合、深夜・早朝の回収にも対応しておりますので、ご都合の良いタイミングでダイニングセットの回収をさせていただきます。

市区町村の大型ゴミ回収では事前に予約した不用品のみ回収してもらえますが、不用品回収サービスでは他の不用品をまとめて回収してもらうことが可能です。

まだ使える不用品や状態が良い不用品・新しい不用品の場合、買取サービスも行っておりますので、お得にダイニングセットを処分することができます。

まとめ

大型家具であるダイニングセットは、「処分するにしても運び出すのが大変」と感じる方が多いと思います。

市区町村の大型ゴミ・粗大ゴミ回収や、販売店の下取りサービスを利用することができますが、最もおすすめの方法は不用品回収サービスを利用することです。エコトラの場合、ダイニングセットだけではなく、他にご不用となった不用品の回収もさせていただきます。

大量に不用品がある場合は、お得なトラック積み放題プランをご提案させていただきますので、お気軽にお見積もりフォームやLINE見積もりよりご相談ください。

西日本
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラは、西日本で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。
スタッフ
運営責任者
上野

西日本で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラにおまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積