公開: 2022年7月6日

更新: 2022年8月14日

ダイニングセットの処分方法おすすめ3選

ダイニングテーブル
この記事はこんな方におすすめ!
引越しや買い替えでダイニングセットが不用になった方
ダイニングセットの処分方法がわからなくて困っている方
かのちゃん

かのちゃん

ダイニングセットって頻繁に買い替えるものではないから処分方法なんて考えたこともなかったけど、いざ処分が必要になったとき、どうすればいいのかわからないですよね。店長どんな方法がありますか?

店長

店長

家族構成によって一言にダイニングセットと言っても大きな家具となる場合があります。

また、ダイニングセットは木や石など様々な素材でできているので、どうやって処分すれば良いのかわからないと言う方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ダイニングセットを処分する3つの方法を解説していきます。

ダイニングセットの処分方法3選

ダイニングセットは、以下の3つの方法で処分することができます。
  1. 市区町村の大型ゴミ・粗大ゴミ回収
  2. 下取りサービス
  3. 不用品回収サービス
ここからは、上記3つそれぞれの特徴やメリット・デメリットから、最もおすすめの処分方法をご紹介いたします。

解体して自治体の粗大ゴミ回収に出す

市区町村が実施する粗大ゴミ・大型ゴミ回収を利用して、ダイニングセットを処分することができます。

市町村によって違いがありますが、概ね大型ゴミは最長の辺の長さ、または最大径が30cm以上のもので、棒状のもの、または安易に曲げることができる板状のもので、最長の辺の長さが1m以上のものと定められています。

市区町村の粗大ゴミ・大型ゴミ回収では、指定の集積所まで運び出す必要があるので、大きなダイニングセットの場合は解体して運び出す必要がある場合があります。

また、事前に受付センターに予約を行い、納付券をコンビニやスーパーなどで購入する必要があるため、手間がかかります。

市区町村によっては大型ゴミ・粗大ゴミの回収に立ち会いが必要な場合があるので、予約時に確認しておくようにしましょう。

買い替えのタイミングで下取りサービスを利用する

新しいダイニングセットを購入したタイミングで、販売店が実施する下取りサービスを利用することができる場合があります。

一般的には新しい家具を1点購入するごとに有料で1点の家具の下取りが可能となることが多いようです。

しかし販売店によっては下取りサービスを行っていない場合があるので、購入時に確認しておくようにしましょう。

自宅まで不用品回収サービスに取りに来てもらう

「集積所まで運び出すのが大変」「自分の都合に合わせて回収に来て欲しい」という場合は、不用品回収サービスを利用することをおすすめします。

エコトラの場合、深夜・早朝の回収にも対応しておりますので、ご都合の良いタイミングでダイニングセットの回収をさせていただきます。

市区町村の大型ゴミ回収では事前に予約した不用品のみ回収してもらえますが、不用品回収サービスでは他の不用品をまとめて回収してもらうことが可能です。

まだ使える不用品や状態が良い不用品・新しい不用品の場合、買取サービスも行っておりますので、お得にダイニングセットを処分することができます。

まとめ

トラックでガッツポーズ
大型家具であるダイニングセットは、「処分するにしても運び出すのが大変」と感じる方が多いと思います。

市区町村の大型ゴミ・粗大ゴミ回収や、販売店の下取りサービスを利用することができますが、最もおすすめの方法は不用品回収サービスを利用することです。

エコトラの場合、ダイニングセットだけではなく、他にご不用となった不用品の回収もさせていただきます。

大量に不用品がある場合は、お得なトラック積み放題プランをご提案させていただきますので、お気軽にお見積もりフォームやLINE見積もりよりご相談ください。
かのちゃん

かのちゃん

勉強になりました。。ダイニングセットの処分方法には、いろいろな方法があるんですね!

店長

店長

それぞれ、利点も欠点もありますから、時間や予算にあわせて適切な方法を選んでください。私たちエコトラもよろしくお願いします!!

おすすめ記事

お役立ち情報「エコマグ」
電話番号
コロナ対策実施中
弊社の新型コロナウイルス対策について
各種クレジットカードご利用いただけます。