防府市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
山口

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月03日

更新: 2024年02月28日

防府市でベッドやマットレスを処分方法を不用品回収業者が解説

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

防府市でベッドやマットレスを処分する方法を、不用品回収業者のエコトラが解説します。ベッドフレームやマットレスのような大きな物を処分するのは大変そうですが、この記事を読んでいただければ、処分に困ることは何もありません。

防府市ではベッドやマットレスを「粗大ごみ」として処分

防府市は、ベッドやマットレスを粗大ごみに指定しています。処理困難物として引き取らない自治体も多いスプリングマットレスも、防府市は粗大ごみとして収集しています。

防府市でベッドやマットレスを処分する方法

防府市では、ベッドやマットレスを防府市の収集サービスのほかに、不用品回収業者を利用して処分することが可能です。買い替えの場合にだけ利用できる方法とあわせてご紹介します。

防府市に戸別収集を依頼して処分

ベッドやマットレスを粗大ごみとして処分する場合、もっとも一般的なのは戸別収集を利用する方法です。戸別収集は、防府市のクリーンセンターに電話をして予約します。収集日が来たら、収集車が進入できる場所までベッドやマットレスをご自身で運んでください。なお、収集当日は立ち会いが必要なのでご注意ください。

防府市クリーンセンター

電話:0835-22-4742

料金は100kgまで2600円 、それ以上は10kg ごとに260円が追加されます。

防府市のクリーンセンターに搬入して処分

ベッドやマットレスを積載できるピックアップトラックなどをお持ちの方は、防府市のクリーンセンターに直接搬入して処分することも可能です。

防府市クリーンセンター

防府市大字新田364番地

0835-22-4742

搬入が可能なのは、平日の8時15分から16時30分までと、第1日曜日の9時から11時までです。

不用品回収業者を利用して処分

ベッドやマットレスは、不用品回収業者を利用して処分することもできます。不用品回収業者を利用すると、防府市の収集サービスではできないことでもできるので、以下のような状況にお困りの方は、ぜひ利用を考えてみてください。

すぐに処分したい

急な引っ越しなどの事情により、ベッドやマットレスをすぐに処分しなければならなくなった。このようなケースでは、防府市の収集サービスは利用できません。不用品回収業者なら、迅速に収集することが可能です。エコトラなら、お電話をいただいた当日の収集も可能です。

忙しくて処分できない

不用品回収業者は、休日や夜間なども収集が可能なので、忙しい方でも利用できます。

不用品をまとめて処分したい

ベッドやマットレスだけではなく、ほかの不用品やごみをまとめて処分したい方は、エコトラにご相談ください。防府市の収集サービスは分別する必要があるため、区分の異なる不用品をまとめて処分することはできません。

不用品を売却したい

エコトラは、再販できる不用品を買い取ることが可能です。ベッドフレームなら、条件さえ合えば査定できるので、ぜひともご連絡ください。

家具店に引き取りを依頼して処分(買い替えの場合)

ベッドやマットレスを買い替えるのにともない、古い製品の処分を考えている方は、引取サービスを実施している家具店にて新しい製品を購入するという方法もあります。引取料金がリーズナブルなので、処分費用をかなり節約することが可能です。防府市にも店舗を展開している家具量販大手「ニトリ」は、購入する家具と種類、数が同じ場合に限り、古い製品を引き取っています。

防府市でベッドやマットレスは売却できる?

ベッドやマットレスは、ネットオークションに数多く出品されていることを考えても、売却することは可能です。

ベッドは売却可能、マットレスはやや難しい

「ベッドやマットレスは売却することが可能」と言いましたが、実際はあまりかんたんではありません。とくにマットレスの売却はかんたんではありません。長い間使用されたマットレスは、どうしても敬遠されてしまうからです。

一方、ベッドは有名家具ブランドの製品であれば、高値での売却も夢ではありません。有名家具ブランドは、国内外に数多くありますから、まずはベッドのブランドを調べてみてください。

ノーブランド品や家具量販店のベッドでも査定してくれる買取業者はありますが、元の値段が安いので、高額買取を期待することはできません。

ベッドを買い取っている業者

ベッドを買い取っているのは、家具を取り扱っているリサイクルショップや中古家具販売店、不用品回収業者などです。どの業者も独自の査定基準があるため、売却を希望する場合は、まず査定が可能かどうか確認してみましょう。出張査定が可能なようなら依頼します。一般的に家具販売店は査定基準が厳しいので、売却できるか微妙な製品の場合は、不用品回収業者に相談してみるといいでしょう。

個人売買でベッドを売却

ネットオークションには数多くのベッドが出品されていますから、ご自身で出品して売却することも可能です。個人売買のメリットは、業者が査定しないようなベッドでも売却できる可能性があること。ニーズさえあれば売却できます。ただし、ベッドの配送には高額な送料がかかります。オークション参加者はほかの出品もチェックしているので、似たようなベッドの出品もチェックしながら価格や送料を決めなければ、売却することは難しいでしょう。すべてを考慮して勝算があるようなら出品してみましょう。

まとめ

防府市でベッドやマットレスを処分する方法を紹介しました。防府市では、適正処理困難物のスプリングマットレスも、粗大ごみとして処分することが可能です。ベッドやマットレスといっしょに不用品をまとめて処分したい方や、不用品の売却を希望される方は、エコトラにご相談ください!

防府市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ山口は、防府市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

防府市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

防府市でエアコンを処分する方法は?不用品回収業者が徹底解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

防府市でテレビを処分する方法!ブラウン管も液晶も不用品回収業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

防府市で洗濯機を処分する方法を不用品回収業者が解説します

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

防府市で冷蔵庫を処分するには?不用品回収業者が教えます!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月03日

防府市で引越しごみを処分する方法を専門業者が解説|お急ぎ必見

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月04日

防府市で大型家具(タンスなど)を処分するには?専門業者が解説