ご覧いただきありがとうございます。
別府市で不用品回収、ゴミ屋敷清掃、遺品整理などを手掛けるエコトラです。
今回は、別府市在住の40代男性S様からいただいた「古民家の片付けに伴う不用品回収」のご依頼について、お問い合わせ内容とアンケートをご紹介します。
S様はエコトラのウェブサイトをご覧になり、「祖父母が住んでいた古民家をリフォームして住もうと思っているんですが、物が多すぎてどこから手をつけていいか分かりません。自分では運べない大きな家具もあるし、口の評判が良かったエコトラさんに頼みたいと思いました。3月のお引っ越しシーズンかと認識しておりますが、対応可能でしょうか?お願いできますか」とご連絡くださいました。
別府エコトラスタッフ(斉藤)がお電話で状況をお伺いし、訪問日時を調整。S様の祖父母宅である古民家に伺い、家全体の状態や不用品の量を確認した後、片付け、回収料金のお見積もりをご提示しました。S様にご検討いただき、翌週の早朝より作業をご依頼いただきました。
作業当日、古民家(2階建て6部屋)の不用品を回収。
回収品
古い桐箪笥、傷んだ座卓、壊れたちゃぶ台、使わなくなった囲炉裏の鉄鍋、畳に放置された古い布団、綿の入った重い座布団、壊れたラジオ、錆びた石油ストーブ、縁側に放置された木製ベンチ、割れた陶器の茶碗や皿、庭の古い石臼、雑草に埋もれた農具、屋根裏の古い行李(こうり)その他、多数の不用品
上記の不用品を、エコトラのスタッフが丁寧に扱いながら、2階建ての古民家から運び出しました。古民家特有の狭い階段や傷みやすい床に配慮しつつ、チームで効率的に作業を進めました。
S様は、祖父母が亡くなった後、空き家となっていた古民家を活用しようと決意。しかし、長年放置された家は埃と物で溢れ、「リフォーム前に片付けないと始まらない」とお悩みでした。エコトラでは、S様の新生活の第一歩を応援し、重い家具や細かな不用品まで全て回収しました。作業中、スタッフが囲炉裏の鉄鍋を見て「懐かしいですね」と声をかけると、S様は「祖父がよく使ってたんです」と懐かしそうに思い出を語ってくださいました。S様からは「古い物ばかりで大変だったろうに、丁寧に運び出してくれて感謝してます。自分じゃ絶対無理でした」とのお言葉をいただきました。片付け後、「これでリフォームの計画が立てやすくなった。新しい生活が楽しみです」と笑顔で話してくださいました。
エコトラは、別府市のお客様の思い出が詰まった古民家の片付けをサポートし、新たな暮らしの準備をお手伝いします。
別府市在住のS様、この度はエコトラをご利用いただき、誠にありがとうございました。