鳥取市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
鳥取

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月14日

更新: 2024年02月28日

鳥取市で不要になった洗濯機の処分方法を詳しく解説します!

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

鳥取市で不要になった洗濯機を処分する方法を、片付けの専門業者「エコトラ」が解説します。白物家電の代表格である洗濯機は、国が再商品化することを定めている製品でもあり、不要になって処分する場合は、適切な方法により、確実にメーカーに戻す必要があります。

鳥取市でも洗濯機はリサイクル・メーカーに戻すために正しく処分

洗濯機の処分にお困りではありませんか?洗濯機は、国が法律によりリサイクルを義務づけている「特定家庭用機器」のひとつです。この特定家庭用機器の内部には、貴重なものを含む、リサイクル可能な資源が多くあるのですが、これまではむだにされることも多く、これらを有効利用することが国の課題でした。家電リサイクル法が制定されてからは、メーカー、家電店、家電ユーザーなど、流通や使用に関わる業者や個人がそれぞれ役割を果たすことで、特定家庭用機器を確実にメーカーに戻すしくみができあがっています。

洗濯機をリサイクルするしくみ

洗濯機の流通には、洗濯機の製造を担当するメーカーのほか、製品の運搬を担当する物流業者、製品を販売する家電店などが関わっています。家電店で販売されている洗濯機を購入し、使用することでリサイクルのしくみに関わっているのが、私たち家電ユーザーです。

こわれてしまい、ユーザーのところで不要になった洗濯機は、しかるべきルートを通ってメーカーまで戻すことになりますが、ここで大きな役割を果たしているのが洗濯機を販売した家電店です。

家電店は、ユーザーに販売した洗濯機を回収する役割を担っています。ユーザーのところで不要になった洗濯機を回収して、おもに物流業者や倉庫会社などが兼ねている収集拠点まで運びます。

収集拠点まで運ばれた洗濯機は、メーカーの回収拠点まで運ばれ、解体されたのち、再商品化されることになります。

このリサイクルのしくみのなかで、私たち家電ユーザーは、リサイクルのための費用(リサイクル料金)と収集運搬にかかる費用(収集運搬料金)を負担する役割を担っています。

リサイクル対象の洗濯機

洗濯機とひと言でくくってはいるものの、実はリサイクルの対象には洗濯機といっしょによく使われている衣類乾燥機も含まれています。

リサイクルの対象になっているのは、その衣類乾燥機、洗濯乾燥機、全自動洗濯機、二槽式洗濯機、排水機能が付属した小型洗濯機です。製品の付属品もリサイクルの対象に含まれます。衣類乾燥機能が付属した布団乾燥機やハンガー掛け、排水機能がない電動バケツなどの製品は、リサイクルの対象ではありません。

鳥取市で家電店に洗濯機の引き取りを依頼して処分する方法

家電店は、ご紹介したように、洗濯機をリサイクルするしくみのなかで重要な役割を果たしています。まず、家電店に引き取りを依頼して洗濯機を処分する方法からご紹介しましょう。以下の2つのケースでしか、家電店に回収を依頼することはできません。

洗濯機の処分のみを希望するケース

洗濯機の処分のみを希望する場合は、その洗濯機を購入したショップに引き取りを依頼します。これが原則です。

洗濯機を買い替えるケース

洗濯機を買い替えるのであれば、新しい洗濯機を購入するショップに引き取りを依頼します。新しい洗濯機を購入するショップに依頼すると、配達と同時に古い洗濯機を引き取ってもらえるという利点があるためです。新しい洗濯機を選んだら、その場で引き取りを依頼できることも間違いなく利点です。

インターネットで洗濯機を購入する場合でも、古い洗濯機の引き取りを依頼することができます。ショップによって手続きの方法が違うため、わからないようであれば、購入前にメールなどでショップに問い合わせておきましょう。

鳥取市で家電店に洗濯機の引き取りを依頼できない場合の処分の依頼先

洗濯機をリサイクルしくみでは、不要になった洗濯機を処分するとき、原則的にその洗濯機を購入したショップに引き取りを依頼します。しかし、購入したショップに依頼できないことはよくあります。個人売買で洗濯機を譲り受けた人や、鳥取市に転入された人は、購入店が不明であったり、遠すぎて依頼できなかったりすることがあります。このような場合は、以下の依頼先を利用することで、洗濯機を適切に処分することが可能です。

不用品回収業者

不用品の処分や片付けに関するサービスを提供している不用品回収業者に、洗濯機の引き取りを依頼することが可能です。家電店に引き取りを依頼するときと同じような流れで利用できます。不用品回収業者に依頼する利点について、あとで詳しく紹介しているので、そちらもぜひ読んでみてください。

指定引取場所(自己搬入)

指定引取場所は、洗濯機をリサイクルするしくみのなかで収集拠点の役割を果たしています。指定引取場所は、持ち込みにしか対応していないのですが、その代わり、ここを利用する場合は収集運搬料金を支払う必要がありません。事前にリサイクル料金を納付する必要があるので、以下の手順で進めてください。

リサイクル料金と、料金納入時に必要な情報を調べる
家電製品協会のWebサイトで「リサイクル料金」と「製造業者等名」「製造業者等名コード」「品目・料金・区分コード」を調べて、スマートフォンなどにメモしておきます。
リサイクル料金の支払い
郵便局に行き、払込用の家電リサイクル券を手に入れます。依頼者情報と1で調べた情報を記入したら、リサイクル料金を払い込みます。
指定引取場所に洗濯機を自己搬入
家電リサイクル券を洗濯機に貼りつけてください。その後、以下の指定引取場所に洗濯機を搬入します。
(株)牧浦商店
住所:鳥取市正蓮寺99
電話:0857-23-0591
日本通運(株)山陰支店 鳥取事業所 千代水倉庫
住所:鳥取市千代水4-38
電話:0857-28-6251

自己搬入の形になるので、指定引取場所を利用する場合、収集運搬料金はかかりません。

家電量販店

鳥取市に店舗を展開している「エディオン」や「ヤマダ電機」などの家電量販店では、他店購入品を含む洗濯機を引き取るサービスをおこなっています。サービスの詳細は、お近くの店舗に直接確認してください。

鳥取市に収集を依頼

鳥取市は、やむを得ない場合のみ、洗濯機を引き取り、市民の代行の形で指定引取場所に搬入しています。リサイクル料金を事前に払い込む必要があるほか、収集運搬料金もかかります。収集の予約は、各地域の大型ごみ受付センターに電話で行います。詳しくは、鳥取市のWebサイトで確認してください。

鳥取市で不用品回収業者に洗濯機の引き取りを依頼する利点

鳥取市で洗濯機を処分する場合、ご紹介したように「購入したショップ」、または「買い替えたショップ」に依頼することが基本です。しかし、もうひとつの選択肢である不用品回収業者を利用すると、ショップに依頼するときにはできないさまざまなことが可能になります。

製品によっては売却が可能

不用品回収業者は、中古市場で需要がある洗濯機を買い取ってくれます。高年式製品が中心なので、まだ新しい、正常に動く洗濯機の処分をお考えの方は、エコトラにご連絡ください。

洗濯機以外の不用品も処分可能

不用品回収業者は、家庭の不用品ならほぼすべて引き取れるので、不用品回収業者を利用すれば、洗濯機といっしょにほかの不用品も処分できます。

収集日時の指定が可能

不用品回収業者を利用する場合は、家電ショップが対応できない夜間などの時間帯を指定して、引き取りを依頼することが可能です。

迅速な処分が可能

迅速な対応は不用品回収業者の特長のひとつです。依頼をしたその日のうちに洗濯機を処分することも可能です。

まとめ

鳥取市で洗濯機を処分する方法を紹介しました。不要になった洗濯機を処分する際は、家電店を利用するのが基本ですが、収集日時指定や買取査定、ほかの不用品処分などの希望がある場合は不用品回収業者が選択肢です。ぜひエコトラにご連絡ください。

鳥取市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ鳥取は、鳥取市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

鳥取市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ鳥取におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
鳥取

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ鳥取までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で不要になった洗濯機の処分方法を詳しく解説します!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でエアコンを処分する場合の依頼先はどこがおすすめ?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で使わなくなった冷蔵庫を処分する方法を詳しく解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市で引っ越しごみを処分する方法を片付けの専門業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でベッドやマットレスを処分する方法を不用品回収業者が解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月14日

鳥取市でタンスなど大型家具を処分する方法を専門業者が解説!