エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年6月25日

更新: 2023年6月25日

下関市で空気清浄機を処分する4つの方法と処分費用の相場

空気清浄機
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
北原リサイクル専門家北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

下関市で空気清浄機を処分するには、どのような方法があるのでしょうか。

今回は、下関市で「そろそろ空気清浄機を買い替えようかな?」と考えている方に向けて、下関市で空気清浄機を処分する4つの方法を、処分費用の相場と共に詳しく解説していきます!

空気清浄機の寿命は何年?

疑問

空気清浄機の耐用年数は、法律上製造から6年と定められていますが、ほとんどの空気清浄機が6年以上使い続けることができます。

多くの場合で製造から10年が買い替えや処分を検討するタイミングで、お手入れの頻度や空気の汚れ具合によって寿命は変動します。

例えば油はねが気になるキッチンや、たばこを吸っていたお部屋、ペットがいるご家庭などでは空気清浄機の寿命は短くなりやすいです。

空気清浄機を購入して10年頃が経過したら、処分方法についても把握しておきましょう。

下関市で空気清浄機を処分する4つの方法と処分費用の相場

下関市で空気清浄機を処分するときは、4つの方法から処分方法を検討する必要があります。

それぞれの処分方法ごとに、処分費用やメリット・デメリットが異なるので、ぜひ参考にしながら空気清浄機の処分方法を検討してみましょう。

下関市の粗大ごみ収集を利用して処分する

下関市で空気清浄機を処分するときは、4つの方法から処分方法を検討する必要があります。

それぞれの処分方法ごとに、処分費用やメリット・デメリットが異なるので、ぜひ参考にしながら空気清浄機の処分方法を検討してみましょう。

空気清浄機は、下関市の粗大ごみ戸別収集(有料・予約制)を利用して処分することができます。

費用は大きさによって異なりますが、おおむね300〜500円程度なので、比較的にリーズナブルな費用で処分することが可能です。

下関市の粗大ごみ収集を利用することで、安く空気清浄機を処分できるというメリットがありますが、一方でデメリットも存在しています。

  • 自分でごみ収集車が入れるところまで搬出する必要がある
  • 事前に申し込みが必要
  • 収集は概ね月2回
  • 日時の指定はできない

下関市の粗大ごみ戸別収集の流れは以下のとおりです

電話で申し込む場合

1
処分する空気清浄機のサイズを確認しておく

サイズによって手数料が変わるため、事前に処分する空気清浄機の高さ奥行き幅を測っておきます。取扱説明書があれば寸法が記載されていますのでそちらを参照しても良いでしょう。

2
粗大ごみ等受付センターに電話する
下関市粗大ごみ等受付センター
電話:083-254-5380
受付日時は、平日9:00-17:00、月曜・休業日の翌営業日9:00-19:00まで※土日祝、年末年始は休業

オペレーターの案内に従って電話番号、住所、氏名、出すごみの種類(サイズ)、個数、自宅周辺の道路状況を伝えます。※月曜日などの週のはじめ、年末は申し込みが集中し、電話がつながりにくいとのこと。期日に余裕を持って申し込んだほうが良いようです。

3
申込み完了

収集日、手数料の金額、受付番号を伝えられますのでメモを取っておきます。この時点で受付確定です。※ごみの追加や内容変更などは、申込締切日までに電話で依頼すること。連絡なしで当日追加を出しても原則収集してもらえません。

インターネットで申し込む場合

1
処分する空気清浄機のサイズを確認しておく

サイズによって手数料が変わるため、事前に処分する空気清浄機の高さ奥行き幅を測っておきます。取扱説明書があれば寸法が記載されていますのでそちらを参照しても良いでしょう。

2
下関市粗大ごみ等インターネット受付にアクセス

パソコンやスマートフォンで下関市粗大ごみ等インターネット受付にアクセスし、利用規約・お知らせ・注意事項を確認して進む。

3
メール認証

メールアドレスを入力して、「URLを送付する」ボタンをクリック。受付センターより届いた自動送信メールのURLをクリックして申込手続きを続行します。

4
必要事項を入力して送信し受付確定

申し込む粗大ごみなどの情報を入力し送信すると、受付画面が表示され、受付確定メールが即時に送信されます。受付番号は受付確定メールに記載されています。

5
収集日と受付内容の再確認メールが届く

収集日の2日前に、下関市から収集日及び申込内容を確認するメールが届きます。

その後の手順(共通)

1
ごみ処理券や指定袋を購入

受付センターで伝えられた必要分の粗大ごみ処理券を下関市内のコンビニやスーパーなどの販売店で購入します。

2
排出の準備

粗大ごみ等処理券に受付番号または氏名を油性ペンで記入のうえ、空気清浄機など排出する粗大ごみに貼り付けます。

3
収集日当日

収集日の朝8時30分までに、公道に接する出入口付近(集合住宅は1階出入口付近、または管理者指定のごみ出し場所)まで持ち出す。収集時間は不定ですが、立ち会いの必要はありません。※家の中からの運び出しは一切やってもらえません。自分で収集場所まで運び出してください。

家電量販店の引き取りサービスを利用する

販売員

空気清浄機をはじめ、さまざまな家電製品は「小型家電リサイクル法」によってリサイクルが義務づけられています。

そのため空気清浄機を購入した店舗や、新たに買い替える店舗で引き取りサービスを利用して、古い空気清浄機を処分することができます。

例えばエディオンの小型家電の引き取りサービスでは、税込み550円で空気清浄機を店頭に持ち込むことで処分してもらえます。

ご自身で店頭まで持ち込む必要がありますが、いつでも店頭に持ち込むことができるので、粗大ごみ収集のときのように長い期間待たなくても良いというメリットがあります。

詳細は下関市の各家電販売店に問い合わせてみてください。

エディオン新下関店
〒751-0873山口県下関市秋根西町2丁目6番1号
083-263-6511
エディオン シーモール下関店
〒750-0025山口県下関市竹崎町4丁目4番8号シーモール下関4階
083-232-5171
エディオン長府店
〒752-0926山口県下関市ゆめタウン2-3
083-248-3811
ヤマダデンキ家電住まいる館YAMADA下関店
〒751-0833山口県下関市武久町2丁目11-1
083-250-1010
ヤマダデンキ テックランド下関長府店
〒752-0928山口県下関市長府才川2丁目1-58
083-248-3243
ベスト電器ゆめシティ下関本店
〒751-0869山口県下関市伊倉新町2丁目5-1
083-251-1147

リサイクルショップ・買取専門店で売る

お札と計算機と虫眼鏡

製造後5年以内の空気清浄機で、まだ使えるキレイなものであれば買取専門店で売ることができます。

空気清浄機を高く売るポイントは、以下の3つです。

  1. 本体外側と内側をメンテナンスしておく
  2. 付属品をそろえて売る
  3. 不要になったらすぐに買取してもらう

空気清浄機以外のものでもそうですが、汚れは買取価格が下がってしまう原因になります。

本体外側は軽く拭き取るだけでも汚れを落とすことができますし、フィルターや水受け部分はクエン酸やハイター液に漬け込むことでキレイに掃除することができます。

また、ものの価値は日々変動しており、新しい空気清浄機のモデルが販売されれば、旧モデルの価値は下がってしまいます。

そのため空気清浄機が不要になったら、なるべく早く売って処分することで買取価格を比較的に高くすることができます。

査定を受けるときは、取扱説明書や保証書、その他の付属品もまとめて査定に出すようにしましょう。

下関市のリサイクルショップ・買取専門店一覧

ハードオフ 新下関店
〒751-0873山口県下関市秋根西町1丁目9-25
083-250-6500
オフハウス 新下関店
〒751-0873山口県下関市秋根西町1丁目9-25
083-250-7688
セカンドストリート 下関稗田店
〒751-0855山口県下関市稗田西町12-13
083-251-1002
ハンズクラフト 下関店
〒751-0802山口県下関市勝谷新町1丁目10-11
083-263-6601
リサイクルマート 下関店
〒751-0873山口県下関市秋根西町1丁目6-14
083-250-8471
一番倉庫 長府店
〒752-0928山口県下関市長府才川1丁目41-5
083-249-1230
リサイクルショップ海援隊
〒750-1136山口県下関市小月小島2丁目4-21
083-284-0977
リサイクルキング シーモール下関店
〒750-0025山口県下関市竹崎町4丁目4-8シーモール下関1F
083-250-9554

不用品回収業者に依頼して処分する

「なるべく早く空気清浄機を処分したい」

「他の不用品もまとめて処分したい」

「買取できる不用品は買取してほしい」

このような場合は、下関市の不用品回収業者に依頼して処分する方法がおすすめです。

不用品回収業者なら、あなたの都合に合わせて回収に来てくれるので、引っ越しや大掃除などのタイミングに空気清浄機を同時進行で処分することが可能。

また幅広い不用品をまとめて回収に来てくれて、分別も不要なので手軽に利用できます。

もちろん家具や家電製品のような重たい不用品の搬出はスタッフが行うので、女性やご高齢の方も安心して利用できます。

最後に多くの不用品回収業者は買取サービスを実施しているので、幅広い不用品のなかから買取できるものを買い取ってもらえます。

このようなサービスが受けられる不用品回収業者の気になる処分費用は、軽トラック満杯の不用品を処分して約10,000円〜が相場です。

不用品回収業者は個数ではなく容量で料金を設定しているので、不用品をまとめて処分したほうがお得に利用できます。

ご紹介した不用品回収業者を利用するメリットについては、次の項目で詳しく解説していきます。

空気清浄機の処分を不用品回収業者に依頼するメリット

フィルターもまとめて処分できる

自治体の粗大ごみ収集を利用する場合、空気清浄機のフィルターは可燃ごみへ、電源コードはハサミで切断して不燃ごみへというように分別しなければならない場合があります。

不用品回収業者なら、このようなわずらわしい分別作業が不要で空気清浄機を処分できるのでとても便利です。

幅広い不用品をまとめて処分できる

不用品回収業者では、空気清浄機だけではなくその他家電製品や家具、バイク、自転車、農機具など幅広い不用品を処分することができます。

スタッフが設置場所まで訪問して、搬出やトラックへの積み込み、そして処分まで一貫して対応してくれるので、女性やご高齢の方も安心して利用できるのが嬉しいですね。

ドアや廊下を通れないほど大きな家具については、スタッフが解体や吊り下げ作業で搬出に対応してくれます。

また必要に応じて、エアコンや洗濯機などの取り外し作業もしてくれるので非常に便利です。

製造後3-5年以内なら買取してもらえる

多くの不用品回収業者では、不用品の買取サービスを実施しています。

買取できる品物の幅が広く、例えば製造後5年以内の家電製品やアンティーク家具、バイク、自転車、骨董(こっとう)品など美術品、ブランド品、貴金属、宝石などです。

不用品回収業者によっては、他店で断られた場合でももう一度査定してくれるので、諦めずに相談していましょう。

不用品回収業者で買い取りしてもらった金額は、作業料金と相殺できるのでお得に空気清浄機などを処分することができます。

下関市で空気清浄機の処分ならエコトラにおまかせください!

トラックでガッツポーズ

空気清浄機は毎年新しいモデルが発売されるので、どんどん性能や省エネ性が良くなっています。

長く使用してきた空気清浄機があれば、「そろそろ買い替えようかな?」と検討しているご家庭も多いでしょう。

下関市の不用品回収業者エコトラでは、空気清浄機をはじめ幅広い不用品の回収をいたします。

わかりやすい料金設定と料金パックを設けており、事前にサービスや作業内容・料金についてご説明いたしますので、もしご満足いただけなければお断りいただいても構いません。

買取サービスも実施しておりますので、「これは買取できる?」「いくらくらいになるの?」などご質問があれば、気軽にお電話、メール、LINEよりお問い合わせください。

まとめ

空気清浄機は約10年で寿命を迎えます。

10年も経つと、性能や省エネ性についても機能が大幅に改善されていることも多いので、「そろそろ買い替えようかな?」と思ったら今回ご紹介した4つの処分方法を検討してみましょう。

「早く処分したい」「他の不用品もまとめて処分したい」「買い取って欲しい」などであれば、不用品回収業者を利用して空気清浄機を処分する方法がおすすめです。

わたしたちエコトラでは、空気清浄機をはじめ幅広い不用品の回収や買取サービスを実施しておりますので、気軽にご相談ください。

おすすめ記事

下関市
不用品回収業者を選ぶなら
安心と実績のエコトラ山口

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、下関市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

下関市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

いつでもご利用いただけます
VISAロゴマーク Masterロゴマーク PayPayロゴマーク
事前のお申し出が必要です
jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク Discoverロゴマーク ApplePayロゴマーク iDロゴマーク QuickPayロゴマーク
LINE Payロゴマーク d払いロゴマーク au PAYロゴマーク
ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積