エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年2月22日

更新: 2024年2月28日

東広島市で引越しごみを処分するには?専門業者が教えます【お急ぎ対応版】

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

引っ越しの際は、できるだけ荷物を少なくすると費用を抑えることができます。不用品の整理、断捨離のチャンスでもありますから、引っ越しごみの処分と荷づくりは計画的に進めていきたいものです。そこでこの記事では、リユースとリサイクルのスペシャリストであるエコトラが、東広島市で引っ越しごみを処分する方法を解説します。東広島市内、市外へ引っ越しを予定している人はぜひ参考にしてください。

引っ越しごみの処分は計画的に

引っ越しの際は、不用品やごみの処分を、東広島市の通常のごみ収集サービスと民間業者のサービスを利用しながら、計画的に進めることが重要です。引っ越しの準備を進めながらも日々の生活は送らなければならないので、当然のことながら生ごみも、燃やせないごみも、包装容器などのごみも処分する必要があります。引っ越しは、突然決まることもありますが、多くの場合、数ヶ月程度の時間はあるはずです。3ヶ月、できればとれれば、引っ越しごみの処分を含め、余裕をもって準備を進められます。

引っ越しごみの量を減らすために大切なポイント

それでは、東広島市で引っ越しごみの量を減らすために大切なポイントを紹介しましょう。

早めに準備をする

繰り返しになりますが、できれば、というよりもぜひとも実現したいのが「早めに準備をすること」です。先ほどもふれたとおり、3ヶ月時間があれば、粗大ごみも含め、自治体の収集サービスをフルに使うことができます。ある程度まとまった量の不用品が出た場合は、不用品回収業者を利用して、不用品の廃棄処分だけではなく、売却も進めることが可能です。

リサイクル家電の捨て方に注意

不用品を仕分ける際、家電製品も出てくることと思います。小型家電製品の場合はそれほど気にすることはありませんが、家電リサイクル法の対象製品であるテレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機は、処分方法が決められているので注意が必要です。東広島市は家電リサイクル法対象製品を収集していません。これらの製品は、購入した家電店や不用品回収業者を利用するなどして、適切にリサイクルルートに回す必要があります。

不用品を仕分けて売却できそうなものは早めに売却

引っ越しの準備に早めにとりかかれれば、不用品を仕分ける時間も十分にとれます。不用品のなかには、まだ中古品としてニーズがありそうなものもあるはずですので、このような売却できそうな不用品は、ネットオークションなどに出品して売却することができます。ネットオークションやフリマアプリへの出品は慣れていないと尻込みしてしまうものですが、時間に余裕があれば、最初から始めたとしてもコツはつかめるはずです。

東広島市と業者のサービスを使い分けて引っ越しごみを処分

それでは、本題である東広島市で引っ越しごみを処分する方法を紹介します。まずは東広島市のごみ収集サービスについて、通常収集とごみ処理施設へ持ち込んで処分する方法を紹介します。

東広島市のごみの通常収集

東広島市の通常収集を利用して引っ越しごみを処分する際、気をつけなければならないのが分別です。引っ越しごみにかぎらず注意すべきことですが、引っ越し当日までに収集日が少ない分別区分のごみもあるので、引っ越し前は普段以上に収集日に注意する必要があります。

燃やせるごみ(週2回)

引っ越し当日までに生ごみは必ず処分したいので、とくに引っ越し直前の燃やせるごみの収集日は要チェックです。

危険ごみ(年2回)

陶磁器、ガラス製品、刃物などが対象です。収集日が少ないのでタイミングが合わない場合は不用品回収業者を利用して処分しましょう。

有害ごみ(年2回)

ライターや蛍光灯、乾電池、充電式バッテリーなどが有害ごみに該当します。有害ごみの収集日も少ないので、タイミングが合わない場合は不用品回収業者の利用を検討しましょう。

リサイクルプラ(週1回)

包装や容器、発泡スチロールなどがリサイクルプラに該当します。かさばるごみなので、週1回収集日があるとはいえ、確実に処分することが重要です。

その他プラ(月1回)

容器や包装ではないプラスチックのごみは「その他プラ」です。「燃やせない粗大ごみ」に該当しそうでも、指定袋に入る大きさなら、その他プラの収集日に捨てられます。

ビン・缶(月2回)

ビンと缶の収集日は月に2回あります。かさばるごみなので、収集日を確認しつつ、直前はなるべくビンと缶のごみが出ないように努力しましょう。

ペットボトル(月2回)

ペットボトルの収集日はビン・缶と隔週で月に2回あります。やはりかさばるごみなので、直前は買わないなど努力をする必要があるでしょう。

新聞(月1回)

古新聞の収集日は月に1回ありますが、荷づくりでも使えるのでそれほど気にする必要はないでしょう。

雑誌・ダンボール(月1回)

雑誌・ダンボールの収集日は月に1回あります。古新聞とは異なる日なので注意が必要です。

燃やせる・燃やせない粗大ごみ

東広島市の燃やせる粗大ごみ、燃やせない粗大ごみの収集は、地域により方法が異なるので、詳しくはお住まいの地域の回覧などで確認してください。燃やせる、燃やせないにかかわらず、複数ある場合は不用品回収業者の利用を検討しましょう。

東広島市のごみ処理施設に引っ越しごみを自己搬入

これまでにご紹介した分別ごみについては、東広島市のごみ処理施設でも一時多量ごみとして受け入れているので、自己搬入が可能な人は利用を検討してもいいでしょう。

広島中央エコパーク

燃やせるごみ、危険ごみ、その他プラ、燃やせる粗大ごみ、新聞、雑誌・雑がみ、ダンボール

広島中央エコパーク

西条町上三永10759番地2

電話:082-426-0820

賀茂環境センター

ビン・缶、ペットボトル、リサイクルプラ、有害ごみ、燃やせない粗大ごみ

賀茂環境センター

黒瀬町国近10427番地24

電話:0823-82-6499

不用品回収業者に引っ越しごみの収集を依頼

引っ越しごみの処分は、不用品回収業者を利用するととてもスムーズです。

引っ越しごみの処分に不用品回収業者を利用するとこんなメリットが

時間に余裕をもって計画的に準備をすれば、引っ越しごみの処分も荷づくりも問題なく終えられますが、誰もがそううまく進められないことも事実です。また、東広島市のごみ収集サービスでは分別が絶対条件なので、分別が面倒なことも否定できません。不用品回収業者を利用する場合は、分別のことを気にする必要はありません。分別しなくても業者はまとめて収集してくれます。

不用品を買い取ってくれることも、不用品回収業者を利用するメリットのひとつです。中古品としてリユースできる物であれば買い取ってくれるので、引っ越しごみの処分を進めながら不用品の売却ができるという、まさに一石二鳥なサービスを不用品回収業者は提供しています。

引っ越し当日にごみが出てしまったら

ごみを計画的に処分していたつもりでも、引っ越しの当日になって予期せぬ形でごみが出てしまうことがあります。このような場合は、まず引っ越し業者に相談してみましょう。引っ越しの見積りは事前に行われるので、引き取ってくれないこともありますが、有料になったとしても引き取ってもらえればラッキーです。

引き取ってもらえない場合は、新居まで運んでから処分しましょう。

まとめ

東広島市で引っ越しごみを処分する方法を紹介しました。引っ越しごみの処分は、荷づくりと同時進行で計画的に進めていくことが重要です。まとまった量の引っ越しごみ、不用品の処分を検討している人は、エコトラにご相談ください。即日対応可能です。

東広島市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、東広島市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

東広島市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積