エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年6月6日

更新: 2024年3月19日

北九州市で市営住宅・県営住宅を退去する時に知っておきたいこと。楽に退去する方法も解説。

整理収納アドバイザー 執筆記事
「整理収納アドバイザー」とは、お部屋の片付けの関する悩みに対して、原因の分析から改善のサポートまで行う「片付けの専門家」です。
愛華 整理収納アドバイザー 伊藤 愛華

2000年生まれ。整理収納アドバイザー。ゴミ屋敷・汚部屋に悩む人に向けて整理収納術からライフスタイルの改善も含めた情報発信を行っている。

公式Webサイト

この記事では北九州市で市営・県営住宅から退去を考えてる方に、退去の際に知っておいた方が良いこと、よりスムーズに退去準備をするための方法をご紹介させていただきます。

市営住宅・県営住宅の退去は原則、原状回復をしなければなりません。例えば浴槽、風呂釜、給湯器などの取り外しが必要な場合は、ガス屋さんへ依頼をしましょう。エアコンなどの取り外し、室外機の取り外しが必要な場合も考えられます。その場合も専門業者に相談してみることをおすすめします。自分でやる人も多いですが、下手すると事故に繋がることもあるので、自信がない方は特にプロにおまかせすることを考えましょう。

市営住宅や県営住宅の退去は、アパートなどの退去とは少し変わってきますので、ぜひご参考ください。

退去が決まったらすぐに

退去が決まればまず、手続きを行わなければなりません。お住まいの区の市営住宅相談コーナーにて、市営住宅明渡届を提出します。(市営住宅相談コーナーにあり)

また、未納分の家賃と退去後修繕費など精算されますので退去日までに入居者のご負担すべき費用をお支払いください。この際に、預かっている保険金を未納費用に充てます。

入居保証金が返還される方は手続きがあり、返還先の口座を記入をするので予めご準備ください。

POINT!

必ず印鑑を持参してください。

水道・電気・ガスなどの利用停止手続き

水道、電気、ガスなど各業者に退去の連絡をし、使用量の精算を済ませてください。退去が決まった時点で、連絡を済ませることをおすすめします。

入居したときの状況、原状回復を行う

市営住宅・県営住宅は原状回復する必要があります。個人で持ち込まれたものは全て排除し、元の状態に戻します。例えば壁などに取り付けたフックなど生活しやすいように、工夫して自身で設置したもの全てを取り除かなければなりません。これらの作業は、時間がかかる上に逆に床や壁を傷つけてしまいがちなので、むやみに作業をしてしまわないよう気をつけましょう。別途料金が発生してしまうおそれがあります。

畳、ふすま、障子の張替え

畳、ふすま、障子は入居者が負担しなければならないものになります。他にも壁・天井の塗替え、カーテンレールの修繕、カビ除去などを入居者が負担して修繕しなければなりません。詳しくは、市営住宅・住まいのしおり – 北九州市(PDFファイル)からご確認ください。

原状回復の清掃

修繕を行い、さらに清掃もする必要があります。洗面所、台所、お風呂場などの水回り。浴室の湿気が多くカビが発生しやすい場所や、ベランダ、全体的に清掃、クリーニングをする必要がありますこの作業も見落としがあったりすると、検査の際に引っかかり、別途料金がかかってしまうおそれがあります。清掃作業も時間の余裕を持って早めに始めることをおすすめします。

立ち会いのもと検査

全ての作業が終了し、決められた検査日に検査を行います。検査に引っかかってしまう箇所があれば、別途料金が発生します。

自分だけでは難しい場合

修繕作業、原状回復、清掃と、やるべきことだと紹介しましたが、自分でやるのは苦手だという方や、時間がなくてできないという方もおられると思います。

不用品回収業者に頼るのも一つの方法です。不用品回収業者は、不用品の回収だけでなく、部屋の清掃、ハウスクリーニングや買取なども承っております。市営住宅、県営住宅で引っ越しであれば、不用品の回収、ハウスクリーニングのセットプランなど、お客様のご要望に沿った作業を行います。取り外しが必要なものだったり、解体が必要だったり、なかなか取れない汚れがあったり、そういったもの全てに対応しております。お困りの際は、業者へすべて依頼するというのも方法の一つです。

まとめ

北九州市で、市営住宅・県営住宅の退去を考えている方は、できる限り、早めに準備に取り掛かることが重要になってきます。お部屋の状態によりますが、かなり散らかっている場合だと、検査日に間に合わないという事も考えられます。引っ越しとなると、不用品もたくさん出てきますし、ものを減らし引っ越しを迎えられたらそれだけでもとても楽になります。引っ越しゴミ処分、不用品処分、ハウスクリーニング、部屋の修繕のお手伝いを一気に承れる、不用品回収業者は、とてもおすすめになります。

不用品回収業者エコトラは、お見積り無料、キャンセル料なし、女性に優しいプラン、お客様がご納得行ってからの作業、ご要望どおりの作業を行います。

お困りの際は気軽にご相談ください。

北九州
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ福岡は、北九州で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

北九州で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ福岡におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
福岡

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ福岡までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積