エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月14日

更新: 2024年2月28日

広島市で洗濯機を処分するには?急ぎの人も買い替えの人も

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

洗濯機は、法律によりリサイクルすることが求められている製品のひとつです。広島市にお住まいの方に限らず、日本国民は基本的に洗濯機を廃棄処分する場合は、法律に基づきリサイクルする必要があります。しかし、不要になった洗濯機でも中古品としてまだ使用可能なものなら必要としている方のところに届けたほうが、正しい行いだといえるのではないでしょうか?そこでエコトラでは、洗濯機を処分する方法を、廃棄だけでなく売却する方法もあわせて紹介することにしました。広島市の皆様に参考にしていただければ幸いです。

洗濯機は家電リサイクル法対象製品

家電リサイクル法は、正式には「特定家庭用機器再商品化法」といい、洗濯機のほかにテレビ、エアコン、冷蔵庫を対象に、消費者や家電メーカー、家電店などにリサイクルを義務づけている法律です。これらの家電製品には、貴重な資源を含め、リサイクル可能なパーツや素材が多数含まれていることから、有効活用するためにこの法律が制定されました。対象となる家電製品は、基本的に家電店が受け皿となり、消費者から回収されることになります。

広島市で洗濯機を処分・その方法

広島市にお住まいの方は、洗濯機の処分をする際、その選択肢が豊富です。基本の方法から、まずはご紹介します。

広島市における洗濯機の収集窓口は家電店

先ほども触れたように、家電リサイクル法において、消費者が使用していた対象家電の受け皿となりリサイクルルートにのせる役割をしているのが家電店です。ここでいう家電店とは対象家電を購入した店、もしくはこれから対象家電を購入する店のことです。

廃棄処分する場合

洗濯機を廃棄処分するだけなら、その洗濯機を購入した家電店に引き取りを依頼します。これが基本の形です。

買い替え

洗濯機を買い替える場合は、古い洗濯機を購入した家電店に依頼するのではなく、新しい洗濯機を購入する家電店に引き取りを依頼します。買い物をして、その流れで契約できるので、買い替えの場合はこの方法一択でいいでしょう。

どちらの場合でも、処分する洗濯機にかかるリサイクル料金と、洗濯機の運搬に関わる収集運搬料金を消費者が負担することになります。リサイクル料金は「一般財団法人家電製品協会」のホームページで特定することが可能です。

(一財)家電製品協会

なお、収集運搬料金は家電店が独自に定めているものなので家電店により異なります。詳しくは引き取りを依頼する家電店におたずねください。

指定引取場所に搬入

家電店が不要になった洗濯機を受け入れる窓口として機能しているとはいえ、購入店がすでに閉店しているなど、なんらかの理由で利用できない方もいらっしゃると思います。そんな方が利用できる選択肢もいくつかあるのでご紹介します。まずは指定引取場所です。

指定引取場所は、家電店ではありませんが、家電リサイクル法対象製品の引取窓口として機能しています。ただし、家電店のように引き取りに来てくれません。消費者が持ち込む場合のみ、対象製品を受け入れています。

指定引取場所に搬入して洗濯機を処分する場合は、まず、さきほどご紹介した「再商品化等料金一覧」のページにてリサイクル料金を確認してから郵便局に出向き、家電リサイクル券を手に入れてリサイクル料金を納入します。その後、洗濯機を家電リサイクル券とともに指定引取場所に搬入してください。広島市内には、2つの指定引取場所があります。

岡山県貨物運送(株)広島主管支店

広島市中区光南6丁目1番16号

電話:082-243-8111

西濃運輸(株)広島支店

広島市中区光南6丁目2番15号

電話:082-545-9071

家電量販店に搬入、もしくは引き取りを依頼

広島市に多くの店舗を展開している家電量販店「エディオン」は、リサイクル対象の家電製品を受け入れています。出張による引き取りと持ち込みに対応していますが、残念ながらエディオン以外の家電店で購入した洗濯機に関してはリサイクル料金が高く設定されています。そのため、状況によってはほかの選択肢を検討したほうがいいでしょう。

広島市の「大型ごみ」収集サービスを利用

広島市にお住まいの方は、大型ごみとして洗濯機を廃棄処分することが可能です。自治体が家電リサイクル法対象製品を収集するのは全国的に見てもあまりありませんが、これは市民にとってはありがたいサービスだといえるのではないでしょうか?ただし、このサービスは予約制で、地域ごとに収集日が決められていることには注意が必要です。広島市の「大型ごみ受付センター」に電話、インターネット、ウェブチャットを通じて予約を入れることができます。地域の収集日の3営業日前までに予約を入れてください。必要事項の確認後、受付番号、収集日や排出場所、収集運搬手数料が伝えられるので、コンビニなどで「大型ごみ収集運搬手数料納付券」を購入して収集運搬手数料を納付してください。納付券には受付番号を記入します。その後、収集当日に納付券を添付した洗濯機を指定の場所まで搬出してください。

不用品回収業者に引き取りを依頼

一般家庭の不用品を収集している業者に連絡して洗濯機を引き取ってもらう方法もあります。不用品回収業者は、洗濯機単独でも当然引き取りが可能ですが、依頼する場合は家電店同様、リサイクル料金と収集運搬料金がかかるので注意が必要です。

洗濯機の処分に不用品回収業者を利用するメリット

広島市にお住まいの方は洗濯機を処分する際、ご紹介したように比較的多くの選択肢があります。そのため、「不用品回収業者を利用するまでもないではないか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は不用品回収業者ならではのメリットがあるのです。

まず、ほかのどの選択肢を利用しても洗濯機以外の不用品や廃品をいっしょに捨てることはできませんが、不用品回収業者ならそれが可能です。ほかの選択肢を利用して捨てられるのは家電リサイクル法の対象製品だけです。広島市の大型ごみ収集では、大型ごみに分類されるごみなら同時に捨てられますが、分別区分の異なるほかのごみをまとめて捨てることはできません。

そのほか、不用品回収業者は再販できる洗濯機なら買い取ってくれることも多くの方にとってメリットといえるのではないでしょうか?不要になってもまだ十分に使える洗濯機なら、リユースすることが地球にやさしい行動です。

広島市で洗濯機を売却するには?

条件はあるものの、洗濯機を売却して処分することはもちろん可能です。広島市で洗濯機を売却処分する方法をご紹介します。

インターネット

ネットオークションやスマートフォンのアプリを利用して個人売買を楽しんでいる方が増えています。このような方なら、洗濯機を出品することを検討してみてもいいでしょう。インターネットなら、後述する買取業者が査定しないような洗濯機でも売却できるかもしれません。ただし、出品リストの作成や発送など、面倒な作業が多いことも事実です。

業者に査定を依頼

不用品回収業者のほかに、リサイクルショップなどの買取業者が洗濯機を含む家電製品の買取をおこなっています。製造日から5年程度の高年式製品であれば、業者が査定してくれる可能性があるので、お近くにある場合は問い合わせてみてもいいでしょう。

まとめ

広島市で洗濯機を処分する方法を紹介しました。広島市は、家電リサイクル法の対象製品を大型ごみとして収集していますが、状況によりほかの選択肢も利用することで、お得に洗濯機を処分できる場合があります。不用品回収業者がまさにそれです。広島市で洗濯機を含む不用品の処分を検討されている方は、日時指定可能、室内からの運び出しからワンストップでサポートするエコトラ広島にお気軽にご相談ください!

広島市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、広島市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

広島市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積