エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月16日

更新: 2024年2月28日

三原市でエアコンを処分・取り外し工事はどこに頼む?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

エアコンは、廃棄処分するのであればリサイクルする必要があります。家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)という法律で定められているからです。三原市に居住している人も、この法律に従い正しくリサイクルに回す必要があります。この記事ではそのリサイクル方法と、まだ使えるエアコンを売却する方法を紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

三原市ではエアコンを粗大ごみとして処分できません

はじめにご紹介したように、エアコンは法律により、捨てる際はメーカーに戻してリサイクルするように求められている製品です。エアコンの内部にはリサイクル可能なレアアースを含む貴重な資源が使われているため、これらをむだなく再利用するために法律は制定されています。法律では、リサイクル対象家電に関わる業者や人に対し、それぞれ役割をもたせ、確実に対象家電をリサイクルする仕組み作りがなされているため、これまでエアコンを使ってきた消費者も、その仕組みのなかで責任をもってエアコンをリサイクルに回す必要があります。

三原市でリサイクルのためにエアコンを処分する場合の依頼先

エアコンをリサイクルに回すルートはすでに確立されており、消費者が廃棄処分するエアコンは、おもに家電販売店が受け入れています。しかし、三原市には家電販売店以外の受入先も用意されており、三原市に住んでいる人は、都合のいい方法を選んでエアコンをリサイクルに回すことが可能です。

家電販売店

まず、エアコンをリサイクルの流れにのせる役割をメインで担っている業者から紹介します。家電販売店です。家電製品を販売している店は街のいたるところにありますが、エアコンを捨てることになったからといって、どの店に依頼してもいいわけではありません。家電販売店を利用できるのは、「これからエアコンを買う人(買い替える人)」と「エアコンを買った人」で、これ以外の人はほかの方法でエアコンをリサイクルに回す必要があります。

これからエアコンを買う人(買い替える人)は、新しいエアコンを買う家電販売店に今まで使ってきたエアコンの引き取りを依頼してください。とくに何も言わなくてもスタッフのほうから引き取るエアコンがあるかどうかたずねてくるはずです。ネットショップで購入するときも同様で、購入時に古いエアコンの引き取りを依頼できます。よくわからないようでしたら、直接ネットショップに確認してください。

エアコンをかつて買った人は、そのエアコンを買った家電販売店に引き取りを依頼できます。ネットショップの場合も同様です。

家電販売店に引き取りを依頼する場合は、そのエアコンを使っていた消費者が、エアコンをリサイクルするためのお金と、引き取りと運送するためのお金を負担することになります。リサイクル料金について詳しくは、以下の家電製品協会のサイトをご確認ください。

(一財)家電製品協会

不用品回収業者

エアコンを家電販売店から購入したのに、処分の際に引き取りを依頼できないこともあります。家電販売店が廃業しているケースや、購入者が三原市に転入してきたケースで、このようなことが発生します。このようなケースでは、不用品回収業者が便利です。不用品回収業者は、家電販売店と同じように利用できます。リサイクル料金と収集運搬料金を負担することも、家電販売店と同じです。

不用品回収業者の魅力

不用品回収業者は、ここで紹介する業者のなかで唯一、一般家庭から排出される不用品ならなんでも引き取れる業者です。ほかの収集拠点はリサイクル対象家電に特化しています。エアコンといっしょに何か不用品を処分したい人は、不用品回収業者を利用しましょう。

また、不用品回収業者だけがリサイクル目的の処分、そして買取査定に対応している業者です。「売却できればうれしい!」という感じの状態が微妙なエアコンなら、リサイクル・買取の両方に対応している不用品回収業者を利用しましょう。

家電回収協力店

三原市内にある家電量販店は、リサイクル対象の家電製品の回収に協力しています。出張範囲が限られることや、一部店舗は来店予約のみの受付なので利用しにくい面もありますが、エアコンを購入した家電店に引き取りを依頼できない人にとって選択肢であることは間違いありません。料金やサービスの詳細については店舗に直接たずねてください。

エディオンアクロスプラザ三原店

三原市円一町1丁目1-2-2

電話:0848-62-5111

ヤマダ電機テックランド三原店

三原市城町3丁目10-3

指定引取先

家電販売店に引き取りを依頼できない人も、エアコンを積める車を持っていれば「指定引取先」にエアコンを搬入してリサイクルに回すことができます。ただし、壁掛けタイプのエアコンは、初めての人には取り外しが難しいことがあるので、むりをせずに不用品回収業者や家電回収協力店を利用してください。

指定引取先に搬入する場合、収集運搬料金を負担する必要はありません。しかし、搬入前に郵便局でリサイクル料金を納入する必要があります。家電製品協会のホームページ、または郵便局に備え付けの料金表にて料金を確認後、家電リサイクル券を手に入れて、これを使って振り込みます。指定引取先への搬入時は、この家電リサイクル券も忘れずに持参してください。なお、三原市に住んでいる人は、東のおとなり尾道市にある指定引取場所を利用します。

備後通運株式会社尾道支店尾道港営業所

尾道市新浜2丁目5番29号

電話:082-243-8111

岡山県貨物運送(株)尾道営業所

尾道市正徳町31番11号

電話:082-545-9071

三原市でエアコンを売却処分するには?

レアアースが含まれるエアコンは、法律が求めるとおりにリサイクルに回すことが正しいのですが、まだ使えるエアコンとなると話は別です。使えるエアコンなら、売却して新しいオーナーに使ってもらうことも考えましょう。もちろん、すべての使えるエアコンが売れるわけではないので、売却できる基準について、まずお話しします。

売却できるエアコンの基準

エアコンの売却先は、基本的にエアコンの買取をおこなっている業者です。売却できるエアコンとは、これらの業者が査定してくれるエアコンです。

一般的に、新しいエアコンほど査定価格は高くなります。業者が査定してくれるエアコンは、目安として、製造から5年以内の製品です。この範囲を外れると、一部の買取業者は査定してくれません。

売却先の候補は、リサイクルショップや不用品回収業者、中古家電専門店などが中心になります。直営店で再販する業者は査定基準が厳しい傾向にあるため、エアコンの状態に若干不安がある人は不用品回収業者に相談してみましょう。

ネットオークションやスマホアプリは?

中古のエアコンはネットオークションにも出品されています。しかし、エアコンをオークションなどで売る場合に問題になるのが取り外しと設置です。壁掛けタイプのエアコンは初めての人には取り外しが難しいため、売ろうとしてもその前の段階で挫折してしまう人が多くいらっしゃいます。落札者もエアコンの設置ができず、結局、業者に設置してもらうならオークションで中古を買う理由はありません。売却できればラッキーですが、エアコンの場合はオークションを利用して高値で売却することは難しいでしょう。業者がオークションを通じて買い取ってくれる可能性はあります。

まとめ

三原市でエアコンを処分する方法を、売却のことも含めて紹介しました。エアコンや、そのほかの不用品を処分する予定がある方は、三原市全域でエアコン以外にも家電や家具、各

三原市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、三原市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

三原市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積