エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月16日

更新: 2024年2月28日

尾道市でテレビを早く処分するには?捨てるだけではなく売却する方法も解説

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

液晶・プラズマ式のテレビやブラウン管式のテレビを廃棄処分する際は、法律にしたがってメーカーに戻し、有用なパーツや貴重な資源をリサイクルすることが求められています。尾道市に居住されている人もテレビを処分する際は、回収の役割を果たしているおもに家電店を利用して、リサイクルのルートにのせるのが基本です。しかし、尾道市では売却も含めて、ほかの方法でもテレビをリサイクルやリユースできます。

尾道市ではテレビを粗大ごみとして処分できません

尾道市は、テレビを含むリサイクル対象の家電製品を粗大ごみとして収集していません。そのため、尾道市に居住されている人がテレビの処分を望まれる場合は、冒頭で触れた家電店を利用する方法と、状況に合わせて選択できるほかのいくつかの方法を利用して、テレビを処分することになります。

尾道市でテレビを廃棄処分するには?

尾道市でテレビを廃棄処分する場合は、いくつかの方法のなかから、ご自身の状況に合わせてベストなものを選択します。

テレビを買い替えるなら

買い替え前提でテレビの廃棄処分を考えている人は、とくに心配しなくても次のテレビを購入するショップが対応してくれます。実店舗で買い物をする場合は、新しいテレビを選んだ際に、ショップのスタッフが引き取りを希望するテレビの有無について確認してくれるはずなので、そのときに依頼すればいいでしょう。テレビを廃棄処分する際は、当該テレビにかかるリサイクル料金と、ショップが設定する収集運搬料金を、処分を依頼する人が受け持つことになるので覚えておきましょう。

テレビの廃棄処分だけを希望するなら

買い替え前提ではなく、シンプルにテレビの廃棄処分だけを希望する人は、当該テレビを購入したショップに引き取りを依頼します。この場合も、処分を依頼する人がリサイクル料金と収集運搬料金を負担します。

家電店にテレビの引き取りを依頼できない場合

廃棄処分するテレビを購入したショップがすでになくなってしまっていたり、移転などのために遠方にあったりして引き取りを依頼できない場合でも心配はいりません。いくつかの選択肢が用意されています。

不用品回収業者

家庭ごみや不用品を収集している民間の業者に依頼してテレビを処分する方法もあります。家電店に引き取りを依頼するときと変わらず、依頼する人がリサイクル料金と収集運搬料金を負担します。不用品回収業者は特定のシチュエーションでとても利用価値がある選択肢です。後半で詳しく紹介しているのでぜひチェックしてください。

家電リサイクル回収協力店

尾道市とその周辺には、テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの家電4品目の回収に協力している家電量販店があります。家電リサイクル回収協力店に引き取りを依頼、もしくは持ち込むことでテレビを廃棄処分することも可能です。収集日時の指定ができないこと、また地域によっては出張収集が難しいことがあります。

エディオン尾道店

尾道市天満町15番16号

電話:0848-23-2128

エディオン因島店

尾道市因島田熊町西浦4908番地1

電話:0845-22-1050

ヤマダ電機テックランド福山西店

福山市高西町3丁目2番38号

電話:084-930-4421

来店受付のみ

ヤマダ電機テックランド三原店

三原市城町3丁目10-3

電話:0848-61-0230

来店受付のみ

リサイクル料金や収集運搬料金など、詳しくは店舗に直接確認してください。

指定引取場所に搬入

車を所有していてテレビを運べる人は、業界団体が設置している指定引取場所にテレビを持ち込んで廃棄処分することができます。家電店や不用品回収業者を利用する場合とは異なり、持ち込み前にリサイクル料金を納付する必要があるので注意してください。

リサイクル料金は、郵便局で振り込みます。事前に家電製品協会のウェブサイトでリサイクル料金を調べておくと確実です。(郵便局にも料金表があります)

窓口で家電リサイクル券を入手して、これでリサイクル料金を振り込みます。

振込が完了したら、家電リサイクル券とともにテレビを指定引取場所に搬入してください。尾道市には指定引取場所が2ヶ所あります。

岡山県貨物運送(株)尾道営業所

尾道市正徳町31番11号

電話:082-545-9071

NX備通(株)尾道支店尾道港営業所

尾道市新浜2丁目5番29号

電話:082-243-8111

指定引取場所を利用する場合は、搬入する分、収集運搬料金を負担しなくてよいというメリットがあります。

尾道市でテレビを売却処分するには?

テレビは、あまりにも型式の古いテレビやこわれたテレビ以外は、売却できる可能性があります。買い替えを検討している人も、廃棄処分を検討している人も、問題なく視聴可能なテレビなら売却できるかもしれません。

売却処分可能なテレビとは?

売却処分可能なテレビは基本的に高年式モデルです。製造から6年以上も経過しているモデルになると、業者も査定しないことが多いようです。テレビの状態も査定価格を決める重要な要素で、キズや汚れが多いテレビはいくら新しくても買い取ってもらえない可能性があります。

尾道市でテレビを買い取っている業者

尾道市でテレビを買い取っているのは、リサイクルショップや不用品回収業者、ネットを中心に広告を配信している買取専門業者などです。リサイクルショップについては、皆様もよくご存じかと思いますので説明の必要はないでしょう。

意外に思われるかもしれませんが、不用品回収業者もテレビを買い取ってくれる業者のひとつです。不用品回収業者はほかと比較すると幅広く再販ルートを持っていることが多いため、ほかの業者が査定してくれないテレビでも、もしかしたら査定してくれるかもしれません。

買取専門業者は、店舗は持っていないものの、買い取った品をリサイクルショップなどの再販ルートに流している業者です。

そのほかに、一部の家電量販店もテレビの買取をおこなっています。

インターネットで個人売買

すべてを自分でやらなければならないものの、自分で値段がつけられ、しかも、業者が買い取ってくれないテレビでも売れる可能性があるのが、インターネットを利用する個人売買です。オークションサイトやスマートフォンアプリ、地域情報サイトなど、個人売買に利用できるプラットフォームも複数あります。

ただ、大型のテレビは普通の運送便では送れないことが多く、したがって送料が高額になるので、ほかの出品者だけではなく、ショッピングサイトなどと比較して価格を設定しないと、大げさな話、「新品よりも総額が高くなってしまう」ということもあり得ます。個人間取引の難しさもあるので、そうしたリスクや作業の手間などを総合的に考慮して、出品を決断しましょう。

尾道市で不用品回収業者にテレビの引き取りを依頼するメリット

尾道市でテレビを処分する際は、ご自身の置かれた状況に合わせて、処分方法を選べることはご紹介したとおりです。なかでも不用品回収業者は、特定の状況で利用すると、利用者は大きなメリットを得られます。不用品回収業者に依頼すべきシチュエーションや、利用者が得られるメリットをご紹介します。

即日・日時指定が可能

家電店にテレビの引き取りを依頼する場合は、

「当日に引き取りをお願いします」

などと希望することは、やはり少々困難です。

指定引取場所に持ち込める人なら、急げば1日のうちに廃棄できますが、収集を依頼する場合、当日に対応可能なのは不用品回収業者しかありません。不用品回収業者の場合は引取日時の指定も可能なので、忙しい人でも利用しやすいのではないでしょうか。

テレビ以外の不用品もまとめて処分可能

不用品回収業者は、家電店や指定引取場所、家電リサイクル回収協力店のように家電製品の引き取りだけに対応している業者ではありません。そのため、大掃除などのあとにほかの家電や家具、趣味のアイテムなどをまとめて引取依頼することも可能です。

テレビの買取が可能

不用品回収業者は、すでに触れたとおりテレビの買取もおこなっている業者です。買取と廃棄処分、どちらもできるのは不用品回収業者だけなので、たとえば、「売却は無理かもしれないけど、念のため査定してくれないかな?」という状況で依頼することが可能です。

まとめ

尾道市でテレビを処分する方法をまとめてご紹介しました。繰り返しになりますが、テレビを処分する際は、ご自身の状況にもっとも合った方法を選びましょう。尾道市でテレビやそのほかの不用品の売却と廃棄処分を考えている人は、ぜひエコトラ広島にご相談ください。即日の査定と引き取りも可能です。お待ちしています!

尾道市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、尾道市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

尾道市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積