エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月16日

更新: 2023年5月14日

尾道市でエアコンを処分したい!すぐ来てくれる工事・回収業者は?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
北原リサイクル専門家北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

エアコンは特定家庭用機器再商品化法の対象製品です。したがって、処分の際は、この法律に反しない方法をとる必要があります。この記事では尾道市で適切な形でエアコンを処分する方法を、売却する方法といっしょに紹介しているので、エアコンを処分しようと考えている人はチェックしてください。

尾道市ではエアコンを粗大ごみとして処分できません

バツ札を掲げる作業員

尾道市は、エアコンを含む特定家庭用機器再商品化法の対象製品を、粗大ごみとして収集していません。尾道市では、ほかの多くの自治体と同じく、家電を販売している店を中心とした拠点に収集してもらう形で、エアコンをリサイクルルートに回します。もちろん、まだ新しく正常に動いているエアコンなら、リサイクルルートに回さずに売却して処分することも可能です。

尾道市でエアコンを廃棄処分する際の依頼先

尾道市でエアコンを廃棄処分する際の依頼先はおもに4つあります。これらのなかから状況に合わせて依頼先を選びましょう。

販売店に収集を依頼

特定家庭用機器再商品化法が定める、もっとも基本となるエアコンの収集拠点が家電販売店です。しかし、どの家電販売店に引き取りを依頼してもいいわけではなく、状況により依頼先が異なります。

買い替える場合は新しいエアコンの販売店

エアコンを買い替える場合は、新しいエアコンの販売店に古いエアコンの収集を依頼しましょう。古いエアコンのリサイクルにかかる料金と、メーカーにエアコンを戻すための収集と運搬にかかる料金を依頼する人が支払います。リサイクル料金は家電製品協会のサイトで調べられますが、収集運搬料金は販売店により異なるので直接確認してください。

(一財)家電製品協会 - 再商品化等料金一覧

廃棄処分のみの場合は廃棄するエアコンの販売店

廃棄処分のみの場合は、廃棄するエアコンの販売店に引き取りを依頼します。リサイクル料金と収集運搬料金を、この場合も依頼者が負担することになります。

不用品回収業者に収集を依頼

エアコンを廃棄処分したくても販売店が遠くにあるために引き取りを依頼できないことがあります。尾道市に転入した人などが該当するかもしれません。単に販売店が営業を終了していたり、移転していたりするケースも考えられます。このようなケースでは、不用品回収業者が選択肢になります。不用品回収業者は一般家庭から排出されるごみや不用品を収集している民間業者で、エアコンも引き取ることが可能です。販売店に依頼するときと同じく、エアコンのリサイクルと運搬に関わる料金は依頼者が負担します。

家電リサイクル回収協力店を利用

尾道市に居住している人は、尾道市と近隣自治体にある家電リサイクル回収協力店を利用してエアコンを廃棄処分することができます。大手家電量販店がこの役割を担っていて、店舗に引き取りを依頼するか、直接持ち込んで処分することが可能です。引取日時の指定には対応していないほか、出張による引き取りができない地域もあるので、料金なども含め詳細は店舗に直接確認してください。

エディオン尾道店
住所:尾道市天満町15番16号 電話:0848-23-2128
エディオン因島店
住所:尾道市因島田熊町西浦4908番地1 電話:0845-22-1050
ヤマダ電機テックランド三原店(来店受付のみ)
住所:三原市城町3丁目10-3 電話:0848-61-0230
ヤマダ電機テックランド福山西店(来店受付のみ)
住所:福山市高西町3丁目2番38号 電話:084-930-4421

なお、ヤマダ電機テックランド各店は、来店受付のみなのでご注意ください。

指定引取場所を利用

販売店に収集を依頼できないけれども、エアコンをご自身で外して運搬できる人は、指定引取場所を利用してエアコンをリサイクルに回すことができます。家電製品協会のホームページで処分するエアコンのリサイクル料金を調べて、搬入前に郵便局で、家電リサイクル券によりリサイクル料金を振り込まなければなりません。家電リサイクル券といっしょにエアコンを指定引取場所に持ち込んでください。収集運搬料金はかかりません。

岡山県貨物運送(株)尾道営業所
住所:尾道市正徳町31番11号 電話:0848-22-8141
NX備通(株)尾道支店尾道港営業所
住所:尾道市新浜2丁目5番29号 電話:0848-22-2127

尾道市でエアコンを売却処分する方法

ここまでは、エアコンを廃棄処分してリサイクルに回す方法を紹介してきましたが、まだ使えるエアコンなら、必要としている人に届けることも地球にやさしい行いです。ここからは、不要になったけれどもまだ使えるエアコンの売却について考えてみましょう。

どんなエアコンなら売れるのか

尾道市にある不要になったすべてのエアコンが売却できればいいのですが、当然、それはできません。売れるエアコンはだいたい決まっています。「売れるエアコン」を言い換えれば「業者が査定するエアコン」です。業者により査定基準は違いますが、大まかに以下のようなエアコンなら売れる可能性があると判断していいでしょう。

高年式モデル

まだ新しいモデルのエアコンなら、おそらくほとんどの業者が査定してくれるはずです。製造から5年程度までを目安と考えましょう。

手入れされている美品

高年式エアコンでも、手入れされず、雑に扱われたものは買い取ってもらえない可能性があります。

尾道市でエアコンを買い取っている業者

街中にあるリサイクルショップのほかにもエアコンを買い取っている業者があります。代表的なのは不用品回収業者です。不用品回収業者は、リユース(再販売)とリサイクルの知識が豊富で、買い取った製品を売却するルートをたくさん持っています。そのため、買い取った製品を直営店で販売するリサイクルショップよりも査定のハードルが低めです。そのほかに、ネットを中心にマーケティングをおこなっている買取専門業者や一部の家電販売店が、セカンドハンドエアコンの査定をおこなっています。

エアコンの個人売買は可能?

エアコンの個人売買は可能です。事実、多くのセカンドハンドエアコンが「ヤフオク!」などのネットオークションに出品されています。しかし、エアコンは個人売買が難しい製品です。現在、設置されているエアコンをご自身で取り外さなければならないからです。エアコンの設置と取り外しにはある程度、知識が必要なので、初めての人に、しかも個人売買は少々ハードルが高すぎます。もちろん、エアコンを取り外せる人なら、送料や個人売買の危険性などを総合的に判断したうえで出品を決めてもいいでしょう。個人売買なら業者が買い取ってくれないようなエアコンでも、欲しいと思ってくれる人がいれば売却できます。

尾道市でエアコンを処分するならエコトラにおまかせ

トラックでガッツポーズ

不用品回収業者は、尾道市でエアコンを処分する場合、状況によってはベストな選択肢です。尾道市でエアコンの処分を検討している人は、エコトラを利用すると以下のようなことが可能になります。

エコトラなら即日の収集が可能

エコトラなら、家電販売店には難しい即日の収集が可能です。引取日時の指定も可能なので、いつも忙しい人にも利用していただけます。

エコトラならエアコンの買取も可能

まだ使えるエアコンでも、家電販売店を利用すると、エアコンはリサイクルに回されるだけです。販売店はリサイクルの窓口にすぎないので仕方ないことですが、エコトラなら査定できるか微妙なエアコンでも、もしかしたら買い取れるかもしれません。

エコトラならエアコン以外の不用品の収集も可能

不用品回収業者は、家庭から排出される廃品や不用品全般を収集することができます。家電販売店のようにリサイクルに特化しているわけではないので、エアコンといっしょにたとえばタンスを収集することも可能です。

まとめ

尾道市でも法律に基づいて正しくエアコンを処分しなければなりません。尾道市に居住している人には状況に合わせて選べる処分方法が用意されています。

エアコンの取り外しは電気工事業者以外に不用品回収業者も行っています。電気工事業者はエアコンしか引き取りませんが、不用品回収業者は他の不用品もまとめて引き取ります。

わたしたちエコトラも尾道市内全域でエアコンの取り外し回収やその他家電製品、家具などの不用品回収を承っています。ぜひお気軽にご連絡ください!!

おすすめ記事

尾道市
不用品回収業者を選ぶなら
安心と実績のエコトラ広島

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、尾道市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

尾道市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

いつでもご利用いただけます
VISAロゴマーク Masterロゴマーク PayPayロゴマーク
事前のお申し出が必要です
jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク Discoverロゴマーク ApplePayロゴマーク iDロゴマーク QuickPayロゴマーク
LINE Payロゴマーク d払いロゴマーク au PAYロゴマーク
ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積