尾道市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
広島

エコトラのロゴ

公開: 2023年01月15日

更新: 2024年02月28日

尾道市で洗濯機を処分するには?急いでいるならこの方法

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

洗濯機は家電リサイクル法という法律により、廃棄処分する際はメーカーに戻してリサイクルすることが求められている製品です。尾道市でも、この法律にしたがった方法で洗濯機をリサイクルルートにのせることができます。この記事では尾道市で可能な洗濯機の処分方法について、売ることも含めて紹介しています。

尾道市では洗濯機を粗大ごみとして処分できません

尾道市は粗大ごみの収集サービスを市民に提供していますが、家電リサイクル法の対象になっている洗濯機を粗大ごみとして収集することはありません。これからご紹介するとおり、尾道市ではいくつかの方法で洗濯機を廃棄処分できますが、洗濯機の廃棄処分を望むユーザーから洗濯機を受け入れる役割をメインで担っているのは家電を販売しているショップです。ユーザーから収集した洗濯機は、リサイクルルートを通じてメーカーに戻され、資源として再利用されることになります。

尾道市で洗濯機を廃棄処分するには?

尾道市で洗濯機を廃棄処分する場合、家電ショップのほかに窓口になっているのは「指定引取場所」と「不用品回収業者」です。そのほかに「家電リサイクル回収協力店」という、家電量販店もリサイクルルートへの入り口として機能しています。

家電ショップに引き取りを依頼

尾道市で洗濯機をリサイクルルートに回す際、メインで役割を担っているのが家電ショップです。洗濯機の処分を望むユーザーの状況により、引き取りを依頼する家電ショップは異なります。

洗濯機を廃棄処分したいだけの人は、その洗濯機を買った家電ショップに引き取りを依頼します。

買い替えに伴い、これまで使ってきた洗濯機を処分したい人は、新しい洗濯機を買う家電ショップに引き取りを依頼してください。

どちらのケースでも、引き取りを依頼する人が捨てる洗濯機にかかるリサイクル料金と、ショップが定める収集運搬料金を負担します。リサイクル料金について詳しくは以下のサイトで確認してください。

(一財)家電製品協会

指定引取場所に自己搬入

家電リサイクルの枠組みのなかで、ユーザーからの持ち込みに対応しているのが指定引取場所です。持ち込みのみなので軽トラックなどを所有しているユーザーでないと利用できませんが、指定引取場所にはリサイクル料金だけで洗濯機を処分できるという特典があります。

指定引取場所に自己搬入する場合は、先に郵便局でリサイクル料金を支払います。リサイクル料金は、先ほどのリンク、もしくは郵便局に備え付けの料金一覧(要品番)で調べることが可能です。リサイクル料金がわかったら、窓口で家電リサイクル券を入手してリサイクル料金を支払います。家電リサイクル券は搬入時に必要です。尾道市には指定引取場所が 2 ヶ所あります。

NX備通(株)尾道支店尾道港営業所

尾道市新浜2丁目5番29号

電話:082-243-8111

岡山県貨物運送(株)尾道営業所

尾道市正徳町31番11号

電話:082-545-9071

不用品回収業者に引き取りを依頼

廃棄したい洗濯機を買ったショップが近くにあるとは限りません。すでにショップが店じまいしていることもあります。このような状況に置かれている人は、民間の業者に洗濯機の引き取りを依頼することが可能です。不用品回収業者に引き取りを依頼するケースでも、洗濯機の収集と運搬、そしてリサイクルにかかるお金を依頼する人が負担します。

家電リサイクル回収協力店に引き取りを依頼

尾道市には、家電リサイクル法の対象になっている製品の回収に協力している家電量販店があります。持ち込みと引き取り、どちらにも対応していますが、引き取りの場合は日時の指定はできないほか、収集できない場合もあるので、まずは店舗に確認が必要です。洗濯機の回収に協力しているのは以下の家電量販店です。

エディオン尾道店

尾道市天満町15番16号

電話:0848-23-2128

エディオン因島店

尾道市因島田熊町西浦4908番地1

電話:0845-22-1050

リサイクル料金、収集運搬料金についても店舗に直接確認してください。

尾道市で洗濯機を売却処分するには?

条件はあるものの、洗濯機は売却してお金にすることも可能です。尾道市で洗濯機を売却する方法について考えてみましょう。

尾道市で洗濯機を買い取っている業者

尾道市で洗濯機の売却先としてまず考えられるのは、中古家電を買い取っている業者でしょう。街のリサイクルショップや一部の家電量販店、不用品回収業者などがこれに該当します。

業者にはそれぞれ独自の査定基準があるため一概に言うことはできませんが、当然ながら正常に動作しない洗濯機は査定対象になりません。査定の対象になるのはおおむね製造から 5 年程度までの比較的新しい製品です。残念ながらこの条件に当てはまらないと高値で売却することは望めません。

ただし、多少古い洗濯機でも不用品回収業者なら査定してくれる可能性があるので、できるならお金にしたいという人は相談することをおすすめします。

個人売買で洗濯機を売却処分

個人売買で洗濯機を売却処分する場合、皆様の頭にまず思い浮かぶのはインターネットオークションでしょう。「ヤフオク!」には数多くの中古洗濯機が出品されています。参加者もとても多いので、洗濯機の売却先をご自身で見つけるなら最高のプラットフォームです。そのほかに、スマートフォンアプリや地域掲示板を利用して売却する方法もあります。

ただ、個人売買には注意しなければならないことがたくさんあります。洗濯機は普通の運送便ではなく家財専門の運送便で送ることになるため、送料が高額になります。落札希望者とのやり取りも自ら行わなければならず、初めての人には対応が難しいかもしれません。個人売買ならではのリスクもありますので、すべてを考慮して総合的に出品を判断する必要があります。苦労を考えると、業者に売却したほうがストレスは少ないかもしれません。

尾道市で洗濯機を処分するならエコトラにおまかせください

尾道市では、ご紹介した方法で洗濯機を処分できますが、不用品回収業者のエコトラならではのメリットもあります。エコトラを利用していただければ、こんなことが可能です。

エコトラは洗濯機の廃棄と買取が可能

まだまだ使える洗濯機は売却したいものですが、リサイクルショップでは査定対象にならないかもしれません。エコトラなら、ほかの業者が査定をしない洗濯機でも査定できるかもしれないのでぜひご相談ください。買い取れない洗濯機でもスムーズに処分できるのはエコトラだけです。

エコトラは洗濯機以外の不用品も収集可能

エコトラは不用品回収業者なので、ご家庭から出る廃品や不用品ならほぼなんでも収集可能です。家電ショップや指定引取場所は、当たり前のことですが洗濯機を含む家電リサイクル法対象製品だけしか収集していません。エコトラなら、実家の片付けなどで出るさまざまな不用品をまとめて引き取れます。

エコトラは即日対応可能

ショップに収集を依頼する場合は「即日」というわけにはいきません。どうしてもすぐに洗濯機を処分したいという人は、エコトラをご利用ください。

まとめ

今回は、尾道市で洗濯機を処分する方法をご紹介しました。処分の際は、ご紹介した方法のなかからご自身の状況に合った方法を選ぶとスムーズです。洗濯機といっしょに家の不用品の処分・売却をご検討中の方は、不用品回収業者エコトラにお気軽にご相談ください!尾道市内、離島も含めて全域で不用品回収・空き家片付け・遺品整理・ゴミ屋敷清掃など、住まいの片付け全般を承っております。

よろしくお願いいたします!!

尾道市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ広島は、尾道市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

尾道市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

尾道市でベッドやマットレスを処分方法を専門業者が解説!

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月28日

尾道市で引越しごみを処分する方法を専門業者が教えます【お急ぎ対応】

記事のサムネイル不用品回収

2023年02月22日

尾道市でタンスなどの大型家具を効率的に処分する方法は?業者解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月16日

尾道市でエアコンを処分したい!すぐ来てくれる工事・回収業者は?

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月15日

尾道市で冷蔵庫を最短で処分するには?廃棄と売却、その方法を解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年01月15日

尾道市で洗濯機を処分するには?急いでいるならこの方法