エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月5日

更新: 2024年3月2日

松江市で引越しごみを処分するコツを不用品回収業者が解説【お急ぎ対応】

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

松江市からの引っ越しを予定している人のために役立つ引っ越しごみの処分方法を、不用品回収業者のエコトラが解説します。引っ越しに先立ちやるべきことは荷物の減量です。新居に持って行く物と不要な物を仕分けて、余裕をもって引っ越しの日を迎えましょう。

松江市内外への引っ越し前にごみや不用品を処分すべき理由

引っ越しを前にして、物量を減らすことで得られるメリットがあります。引っ越し前にごみや不用品を処分すべき理由は2つ。「引っ越し費用を節約できること」と「ちょっとしたお小遣いになること」です。

引っ越し費用を節約できる

引っ越し前に物量を減らせれば、引っ越し費用を安く抑えることができます。これは最大のメリットです。運ぶ荷物が多いと、それだけ引っ越し業者に払う費用はかさみます。一人暮らしの人向けのパック料金を利用できるぐらい物量を減らせれば、大幅に引っ越し費用を節約できます。

ちょっとしたお小遣いになる

引っ越し前に物の仕分けをすると、これから使うことはないけれども、ほかの人にとっては、のどから手が出るほど欲しくなるような物が出てくることがあります。そこまではいかなくても、不要になった物のなかには十分にお金になる物が含まれているはずです。そういう物は、ネットオークションやフリマアプリに出品して売却処分してしまいましょう。ちょっとしたお小遣いになるかもしれません。面倒に感じる人は、不要になった物をまとめておいて、あとで不用品回収業者に査定してもらうといいでしょう。

松江市内外への引っ越し!引っ越しごみは計画的に処分

松江市から市内外に引っ越す場合は、まず物の仕分けから始めて、ゆとりをもって不用品やごみの処分を進めていきましょう。

通常、引っ越し業者が見積りを取り始めるのは2ヶ月前。早い業者でも3ヶ月前と言われていますから、業者に見積りを依頼する前に、少なくとも新居に持って行く荷物は確定させておきたいところです。

引っ越しごみの処分は、松江市の通常のごみ収集日を利用しつつ、引っ越しの日が近づいてきたら不用品回収業者を呼ぶとスムーズに進められます。同時に不用品の買取査定も依頼すれば、処分費用を節約することも可能です。

このように、不要な物やごみの処分を計画的に進めていけば、スムーズに新居へと引っ越すことができるでしょう。

松江市で引っ越しごみを処分するポイント

引っ越しごみをスムーズに処分するために押さえておきたいポイントをご紹介します。

早めに行動を開始

引っ越しは直前に決まることもあるので困難なこともあるかもしれませんが、とにかく早めに準備を始められれば、心にも余裕ができるので、計画をスムーズに進めていくことができます。2~3ヶ月前から少しずつ作業ができれば理想的ですが、難しい場合は引っ越しが決まったらすぐに行動を開始しましょう。

松江市が収集しないごみの確認

ごみや不要な物の仕分けを始める前に、松江市が収集しないごみを確認しておきましょう。松江市のごみ収集サービスを利用して処分しようと思っていた物が、収集しないごみだったとすると、最悪の場合、新居に持って行く羽目になるかもしれません。冷蔵庫やエアコン、洗濯機、テレビなどのリサイクル対象家電のほか、自動車やバイク用のバッテリー、バイクの車体、消火器、耐火金庫などを松江市は収集しないので、販売店などに相談する必要があります。なお、松江市が収集しないごみでも、不用品回収業者が引き取れることが多いので、該当するごみを処分する予定がある人はエコトラにご相談ください。

新居の間取りや収納を意識して運ぶ物を決める

物を仕分ける際は、新居の間取りや収納を意識して、運ぶ物と処分する物を決めましょう。現状の間取りなら置けても、新居の間取り次第でうまく置けないことも考えられます。

使う予定がない物、わからない物は処分

今後、使う予定がない物や、使うかどうかわからない物は、思い切って処分してしまいましょう。あれもこれも持って行くことにしてしまうと、引っ越し費用がよけいにかかってしまいます。

松江市のごみ収集サービスを利用して引っ越しごみを処分

引っ越しごみをスムーズに処分するうえで鍵となるのが、松江市のごみ収集日をうまく利用することです。もちろん、集積所に出すため、引っ越しだからといって大量に出すわけにはいきませんが、早めに準備を始めれば、それだけ多くの収集日を利用できます。

もやせるごみ

松江市の各地区にはもやせるごみの収集日が週に2回設定されています。皮製品やゴム類、プラスチック類、陶器やガラスなどを出すことが可能です。生ごみの処分があるので、引っ越し直前の収集日は必ずチェックしておきます。

金属

金属の収集日は、月に1回、各地区に設定されています。使い捨てライターや小型家電製品、傘など、金属や金属との複合製品を出すことが可能です。不要な物の処分に利用しやすいので、収集日を確認しておきましょう。

プラスチック製容器包装

「プラ」のマークがついている容器や包装の収集日です。週に1回、各地区に設定されています。生活ごみですが、かさばるごみなので新居に運ぶことにならないよう、収集日を必ず確認しておきましょう。

紙製容器包装

月2回の収集です。生活ごみではありますが、やはり直前の収集日はチェックしておきましょう。

古紙・古着

古紙・古着の収集日は月に2回あります。ダンボールや古新聞は荷づくりで使う分は残しておきましょう。古着を出す際は、中身が見える袋に入れて「古着」と明記しておきます。

そのほかのごみ

松江市は、粗大ごみを集積所からではなく、戸別収集の形で集めています。粗大ごみ受付センターに電話で収集を依頼しますが、1回に捨てられるのは2個までで、年間の利用回数も2回までに制限されています。引っ越しの際に粗大ごみを処分するのであれば、民間の業者に依頼したほうがいいでしょう。

引っ越しごみを受け入れている松江市の施設

松江市は、引っ越しごみなど、一時的に大量に発生するごみを市のごみ処理施設にて受け入れています。引っ越しごみを受け入れているのは以下の施設です。

施設名称エコクリーン松江
所在地島根県松江市鹿島町上講武1699-1
電話番号0852-82-9625
受付時間月〜金曜(祝日・12/29日-1/3除く)
第2日曜(12月は第2・第4日曜)
9時から16時
取扱区分もやせるごみ、金属、粗大ごみ
手数料50kg(端数切り上げ)あたり500円
50kg超える10kgごとに80円

エコクリーン松江に持ち込めるのは、もやせるごみと金属、粗大ごみです。受付時間は年末年始を除く平日の9~16時と、第2日曜日の9~16時です。

松江市で不用品回収業者を利用して引っ越しごみを処分するメリット

松江市から市内外への引っ越しを予定している人には、引っ越しごみや不用品の処分に、通常のごみ収集とあわせて不用品回収業者を利用することをおすすめします。不用品回収業者を利用すると、以下のようなメリットを得られます。

ごみを分別しなくてもいい

松江市のごみ収集サービスを利用する場合は、必ず分別しなければなりません。不用品回収業者を利用する場合は分別なしでごみや不用品を処分できます。

不用品の売却処分が可能

不用品回収業者はリユースとリサイクルのノウハウが豊富なので、中古品として需要がある物なら買い取ってくれます。

計画的に作業を進めることができる

日時を指定して収集を依頼できるので、引っ越しごみや不用品の処分、荷づくりを計画的に進められます。

すぐに処分可能

急な引っ越しで、すぐにでも不用品を処分する必要に迫られた場合でも、不用品回収業者を利用すれば、迅速に処分することが可能です。

まとめ

松江市から市内外への引っ越しを予定している人は、通常のごみ収集と不用品回収業者を利用すると、スムーズに引っ越しごみや不用品を処分することが可能です。引っ越すにあたり、不用品の売却や処分を希望している人は、エコトラにご相談ください。

松江市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ島根は、松江市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

松江市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ島根におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
島根

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積