松江市の片付け・処分のお役立ち情報 - エコマグ
ロゴ
島根

エコトラのロゴ

公開: 2023年03月05日

更新: 2024年03月02日

松江市で不要になったエアコンを処分するには?取り外しはどうする!?

記事のサムネイル画像
リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
投稿者アイコン
リサイクル専門家 北原 和彦
2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。
公式Webサイトへ

松江市で不要になったエアコンを処分する方法を、リユースやリサイクルに詳しい不用品回収業者「エコトラ」が解説します。エアコンは国が指定するリサイクル対象家電製品です。松江市民の皆様も、不要になったエアコンは適切な方法で処分して、製造業者に戻しましょう。

松江市で不要になったエアコンは適切に処分してリサイクル

エアコンは、家電リサイクル法という法律により、その内部に使われているパーツや資源をリサイクルすることが求められている家電です。エアコンのほかにテレビや冷蔵庫、洗濯機もこの法律によりリサイクルすることが求められている家電です。エアコンをリサイクルするために、実は私たち家電のユーザーも役割を果たしています。

ユーザーはリサイクル料金と収集運搬料金を負担

エアコンを解体して、リサイクル可能なパーツや資源を分類できるのは製造業者だけです。すなわち、製造業者はエアコンをリサイクル(再商品化)する役割を担っていることになります。

エアコンを販売している家電店などの業者は、家電ユーザーから販売したエアコンを集めて、しかるべき場所まで運搬する役割を担っています。家電店だけがこの役割を担っているわけではありませんが、家電店の働きによりエアコンを製造業者にスムーズに戻すことが可能になっています。

私たち家電ユーザーは、エアコンをリサイクルする際に「費用を負担する」という役割を担っています。エアコンなどの特定家庭用機器を処分する際は、ユーザーがリサイクルと運搬にかかる費用を負担することになっています。ユーザーは、製造業者や家電店が行う作業にかかる一部費用を負担することで、エアコンのリサイクルに貢献しているというわけです。

リサイクル対象のエアコン

エアコンにはさまざまなタイプがあります。しかし、そのすべてがリサイクルの対象ではありません。

リサイクルの対象に指定されているのは、家庭用の壁掛けタイプのエアコン、床置きタイプのエアコン、ウインドウはめ込みタイプのエアコンです。これらの室外機やリモコンもリサイクルの対象に含まれています。

家庭で使われている製品でも、天井はめ込みタイプのエアコンや天井から吊り下げるタイプのエアコンはリサイクルの対象ではありません。冷風機や冷風扇、除湿機などもリサイクルの対象外です。

松江市でエアコンの収集を家電店に依頼して処分

それでは、松江市で不要になったエアコンを処分するときに、最初に候補となる家電店に依頼する方法から解説します。家電店は、販売したエアコンがユーザーの下で不要になった場合に回収する役割を果たしています。ただし、状況により依頼先が変わるので注意しましょう。

買い替えの場合は新しいエアコンを買う家電店へ

エアコンを買い替える場合は、処分するエアコンを買った家電店ではなく、新しいエアコンを買う家電店に収集を依頼します。エアコンを購入者に配送したその場で古いエアコンを取り外して収集できることを考えると理にかなっています。

購入する側としても便利です。新しいエアコンを買いに行ったその足で、古いエアコンの収集を依頼できます。

ネットショップでエアコンを買い替える場合でも、ほとんど同じ流れで古いエアコンの収集を依頼することが可能です。

処分だけなら処分するエアコンを買った家電店へ

古いエアコンを処分するだけなら、購入した家電店に収集を依頼します。購入した家電店がすでに営業から撤退してしまっているなどの理由で依頼できない場合は、このあとに紹介する方法でエアコンを処分してください。

松江市でエアコンの収集を家電店に依頼できないときの処分方法

購入した家電店の閉店や、単純に購入した家電店がわからないケースでは、不用品回収業者のサービスを利用するか、指定引取場所に自己搬入してエアコンを処分するのが一般的です。松江市で利用できるそのほかの処分方法とあわせて解説します。

メリットの多い不用品回収業者に依頼

不用品回収業者は、松江市で不要になったエアコンを処分する方にとって多くのメリットを享受できる選択肢です。家電店に依頼するときと同じように利用できます。

不用品回収業者は、エアコンを含む特定家庭用機器だけを収集している業者ではないので、フレキシブルに対応できることが特長です。以下のような希望をお持ちの方には、不用品回収業者の利用をとくにおすすめします。

収集日時を指定したい

家電店に不要になったエアコンの収集を依頼する場合でも、収集日時のすり合わせは行われますが、すべてユーザーの希望どおりというわけにはいきません。夜の遅い時間や店休日を指定することは不可能です。不用品回収業者を利用する場合は、ユーザーが都合のいい日時を指定して収集を依頼できます。

急いでいるのですぐに収集して欲しい

不用品回収業者を利用する場合は、当日でも見積りや収集を依頼できます。もちろん、すべての業者が対応可能なわけではありませんが、エコトラなら、営業時間内に連絡をいただければ対応可能です。

売却したい

「まだ比較的新しいきれいなエアコンなので、売却して処分できないだろうか?」
不用品回収業者は、高年式モデルのエアコンを査定して買い取ることが可能です。

エアコン以外の不用品も処分したい

不用品回収業者は、家庭から出されるごみや不用品をほとんど回収できます。リサイクル対象のエアコンといっしょにほかの不用品を引き取ることも当然可能です。引き取ったエアコンや不用品は、すべて適切な形で処理しています。

家電量販店に依頼

松江市に出店している家電店のなかには、他店が販売したエアコンを引き取ってリサイクルルートにのせてくれるショップもあります。家電店は通常、買い替えの場合を除き、自店舗で販売したエアコンしか引き取ってくれないので、その点においてはありがたい選択肢です。

全国にショップを展開している「エディオン」は、店舗での拠点収集と出張収集の形でサービスを提供しています。ただし、利用には一定の条件があるようなので、詳しくは最寄りの支店に問い合わせてみてください。

「ヤマダ電気」は、店舗での拠点収集の形でサービスを提供しています。

指定引取場所を利用

指定引取場所は、エアコンなど、特定家庭用機器の収集拠点の役割を果たしている施設で、おもに運送業者の拠点が指定されています。エアコンを直接持ち込む必要があるので車が必要ですが、自己搬入の形になるため収集運搬料金がかかりません。

松江市内の指定引取場所は以下のとおりです。

日ノ丸西濃運輸(株)松江支店

松江市東出雲町出雲郷1637-1

電話:0857-28-6251

指定引取場所を利用する場合は、以下の手順でエアコンを搬入してください。

リサイクル料金と必要事項の確認
家電製品協会のホームページにて、「リサイクル料金」「製造業者等名(メーカーの正式名称)」「製造業者等名コード」「品目・料金・区分コード」を調べて、紙やスマートフォンにメモしておきましょう。
郵便局でリサイクル料金を払う
近くの郵便局に行って家電リサイクル券を手に入れ、必要事項を記入してから窓口やATMでリサイクル料金を振り込みます。
エアコンを持ち込む
家電リサイクル券を貼り付けたエアコンを、上記の指定引取場所に持ち込みます。

まとめ

松江市で不要になったテレビを処分して、正しくリサイクルする方法を紹介しました。松江市でテレビを含む不用品の処分を検討されている方は、エコトラにご相談ください。

松江市
不用品回収業者を選ぶなら

不用品回収業者のイメージ画像

私たちエコトラ島根は、松江市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!

大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!

年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!

休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。

事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!

わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

松江市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ島根におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談ください

お客様イメージ
お客様

料金相場や、対応可能かちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

エコトラスタッフのイメージ
エコトラ
島根

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

visaのロゴ
masterのロゴ
jcbのロゴ
amexのロゴ
dinersのロゴ
paypayのロゴ

おすすめ記事

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月05日

松江市の冷蔵庫処分方法のおすすめは?片付け業者が教えます!

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月05日

松江市で不要になったテレビを処分する方法を不用品回収のプロが解説

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月05日

松江市で不要になったエアコンを処分するには?取り外しはどうする!?

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月05日

松江市で洗濯機を処分する方法を不用品回収のプロが教えます

記事のサムネイル引越し・回収

2023年03月05日

松江市で引越しごみを処分するコツを不用品回収業者が解説【お急ぎ対応】

記事のサムネイル不用品回収

2023年03月05日

松江市でベッドやマットレスを処分する方法を不用品回収のプロが教えます