エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月5日

更新: 2024年2月29日

松江市の冷蔵庫処分方法のおすすめは?片付け業者が教えます!

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

松江市で冷蔵庫を処分する方法を、家庭の不用品や廃品処分の専門業者「エコトラ」が解説します。冷蔵庫は、法律によりリサイクルすることが求められている電気製品なので、松江市民の皆様も、いらなくなった冷蔵庫をすでに確立されているルートにのせれば、適切な形で家電メーカーに返してリサイクルすることが可能です。

松江市で冷蔵庫を処分する際はリサイクルが基本

冷蔵庫は、テレビやエアコン、洗濯機とともに法律でリサイクルすることが義務づけられている電気製品です。特定家庭用機器と呼ばれるこれらの電気製品の内部には、リサイクルできるパーツがたくさん含まれています。レアアースと呼ばれる採取が難しい非常に貴重な物質も含まれていることから、国は法律を整備し、資源がむだにならないよう手段を講じたというわけです。

法律においては、特定家庭用機器の流通や使用に関わる人や会社に当該機器をリサイクルするための役割を与えており、家電メーカーには製品を回収して再商品化する役割を、家電店には販売した特定家庭用機器を収集する役割を与えています。

冷蔵庫を処分する人はリサイクル料金と収集運搬料金を負担

そして、冷蔵庫などの特定家庭用機器を処分するユーザーが持つ役割は「費用負担」です。具体的には、処分する特定家庭用機器をリサイクルするための費用(リサイクル料金)と、機器を運搬するための費用(収集運搬料金)です。リサイクル料金と収集運搬料金は、後述する指定引取場所を利用する場合を除き、ユーザーが必ず負担する必要があります。なお、リサイクル料金は製品にかかるものなので、家電製品協会のホームページで調べることが可能です。

家電製品協会(再商品化等料金一覧)

リサイクル対象の冷蔵庫

法律でリサイクルの対象になっているのは、家庭で使われているごく一般的な冷蔵庫のほか、冷凍庫やワインセラーです。業務用の冷蔵庫やショーケースは、産業廃棄物に該当するため、これから紹介する方法で処分することはできません。

松江市で冷蔵庫の処分を家電店に依頼

松江市民の皆様が冷蔵庫を処分する際、まず依頼を考えるべきところが家電店です。家電店は、先ほどふれたように特定家庭用機器を収集する役割を持っています。ただ、冷蔵庫を処分する誰もが家電店を利用できるわけではなく、買い替えを含む、家電店で購入した記録がある人だけが利用できる方法です。

冷蔵庫の買い替えにあたり処分する場合

冷蔵庫を買い替えるにあたり、これまで使ってきた冷蔵庫を処分する場合は、冷蔵庫を新しく購入する店に、古い冷蔵庫の引き取りを依頼します。家電店を訪問して冷蔵庫を選び、購入手続きのときに引き取りを依頼できるので、多くの人にとって利便性の高い方法ではないでしょうか。

近年は、「買い物はもっぱらインターネットで」という方も多いようですが、ネットショップで冷蔵庫を買い替えるときでも、やはり購入時に引き取りを依頼できることが多いようです。

冷蔵庫を単純に処分する場合

冷蔵庫を単純に処分する場合は、これも単純に処分する冷蔵庫を買った家電店に収集を依頼します。ただし、さまざまな事情により購入した家電店に収集を依頼できないことも多いので、その場合はつづいて紹介する方法のなかから利用しやすい方法を選んで冷蔵庫を処分してください。

松江市で冷蔵庫の処分を家電店に依頼できない場合

冷蔵庫を買った家電店がビジネスをやめてしまっていることは十分に考えられます。ネットオークションで買った冷蔵庫は、元々販売した家電店がわからなければ処分を依頼することもできません。このように、冷蔵庫の処分を家電店に依頼できない場合でも、処分のための選択肢はまだ複数、残っています。

冷蔵庫の処分を不用品回収業者に依頼

家電店に依頼できない場合、もっともおすすめなのが不用品回収業者に依頼して冷蔵庫を処分する方法です。不用品回収業者は、家電店と同じように、リサイクル料金と収集運搬料金を負担すれば、不要になった冷蔵庫を引き取ってくれます。不用品回収業者に冷蔵庫の処分を依頼するメリットはまだまだあります。

収集日時を指定できる

家電店に冷蔵庫の収集を依頼する場合は、もちろん依頼主の都合も考慮して収集日時を設定してくれます。しかし、その日時は家電店が稼働している時間帯限定です。仕事で多忙な方はなかなかスケジュールを合わせることが難しいこともありますが、不用品回収業者を利用する場合は、仕事のあとの夜間なども指定できるのでおすすめです。

すぐに処分できる

冷蔵庫をすぐに処分するとなると、選択肢は不用品回収業者以外にはありません。エコトラなら即日の見積りや収集にも対応可能です。

冷蔵庫以外の不用品も処分できる

不用品回収業者は、家庭ごみや家庭から排出される不用品ならほぼなんでも収集可能です。家電店や、このあとに紹介する収集窓口は、特定家庭用機器以外を引き取ることはできません。

冷蔵庫を売却処分できるかもしれない

リユースとリサイクルの専門業者である不用品回収業者は、中古ニーズのある冷蔵庫の買取が可能です。高年式モデルの冷蔵庫なら売却処分できる可能性があります。

冷蔵庫の処分を家電量販店に依頼

松江市民の皆様は、冷蔵庫の処分を家電量販店に依頼することも可能です。全国にショップを展開している家電量販店のなかには、自店舗では販売していない特定家庭用機器の回収サービスを提供しているショップがあります。

「ヤマダ電機」では、店舗での引き取りの形で冷蔵庫を収集しています。

「エディオン」は出張収集もおこなっていますが、サービスの利用には条件があるようです。
どちらのサービスについても、詳しくはお近くの店舗に直接確認してください。

冷蔵庫を指定引取場所に持ち込んで処分

特定家庭用機器の収集窓口として、日本全国に設置されている指定引取場所に冷蔵庫を持ち込んで処分する方法もあります。軽バンなど、冷蔵庫を運搬できる自動車が必要ですが、収集運搬料金がかからないため、ほかの方法よりも冷蔵庫を安く処分できるというメリットがあります。指定引取場所を利用する際は、以下の手順でリサイクル料金を支払ってから搬入します。

リサイクル料金と支払時に必要な情報をチェック

家電製品協会のWebサイトにて、処分する冷蔵庫のリサイクル料金と、料金を支払うときに必要な「製造業者等名(メーカーの正式名称)」「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」をチェックして、スマホや紙にメモしておきます。

リサイクル料金を払う

お近くの郵便局でリサイクル料金支払用の家電リサイクル券を手に入れてください。1でチェックした情報や依頼者ご自身の情報を家電リサイクル券に書き込んだら、窓口でリサイクル料金を支払います。

指定引取場所に冷蔵庫を持ち込む

リサイクル料金を支払ったら、あとは指定引取場所に冷蔵庫を持ち込むだけです。先ほどの家電リサイクル券を冷蔵庫に貼った状態で、以下の指定引取場所に持ち込みます。

日ノ丸西濃運輸(株)松江支店
住所:松江市東出雲町出雲郷1637-1
電話:0852-52-4111

まとめ

冷蔵庫を処分しなければならなくなったら、買い替えの場合を除き、その冷蔵庫を買った家電店に引き取りを依頼するのがもっとも基本的な処分方法です。冷蔵庫を買った家電店に収集を依頼できない場合は、不用品の同時処分や買取査定が可能な不用品回収業者の利用がおすすめです。松江市で冷蔵庫を含むまとまった量の不用品処分をお考えの方は、エコトラにご連絡ください。

松江市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ島根は、松江市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

松江市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ島根におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
島根

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ島根までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積