エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年1月13日

更新: 2024年2月28日

広島市でのテレビを処分方法は?急いで捨てたい人必見!

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

テレビは、法律によりリサイクルが義務づけられている製品であることをご存じですか?広島市でテレビを処分する場合も法律に基づいた形で行わなければなりません。テレビをメーカーまで戻してリサイクルする枠組みは決まっており、消費者はその枠組みを利用すれば確実なのですが、手続きがやや煩雑なため、どうやって処分すればよいのかわからないという方もいらっしゃるようです。そこで今回は、広島市でテレビを処分する方法をまとめてみました。参考にしていただければ幸いです。

テレビも対象の家電リサイクル法について

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)は、テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)のほかエアコン、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)を対象に、これらに含まれる貴重な資源を確実にリサイクルするために定められた法律です。消費者には、テレビを含むこれらの製品を廃棄する際、この法律に基づく方法でリサイクルの流れに回すことが求められています。ただし、もちろん、再利用可能なテレビをリサイクルしなければならないわけではありません。個人売買などの方法で売却することももちろん可能です。

広島市におけるテレビの処分方法・引き取りに来てくれる選択肢

広島市におけるテレビの処分方法を、「指定場所での引き取り」と「自己搬入」という観点で分けてご紹介します。まずは指定場所まで引き取りに来てくれる選択肢を紹介しましょう。

買い替えなら家電店

テレビを買い替える場合は、新しいテレビを買う家電店に古いテレビの収集を依頼しましょう。これがもっとも効率的な処分方法です。この方法で古いテレビを処分する場合は、古いテレビにかかるリサイクル料金と、家電店が決めている収集運搬料金を消費者が払います。処分するテレビのリサイクル料金は以下のサイトで調べることが可能です。

(一財)家電製品協会

捨てるだけなら対象製品を購入した家電店

テレビが必要なくなり、ただ捨てるだけならテレビを購入した家電店に引き取りを依頼してください。リサイクル料金と収集運搬料金を支払うことについては、買い替えの場合と同様です。

広島市のサービス

広島市は、家電リサイクル法の対象製品を大型ごみとして収集している貴重な自治体です。広島市民の方は、地域に設定されている大型ごみの収集日にテレビを処分することが可能です。

広島市は、家電リサイクル法の対象製品を大型ごみとして収集している貴重な自治体です。広島市民の方は、地域に設定されている大型ごみの収集日にテレビを処分することが可能です。

テレビを大型ごみの収集日に処分する場合、まず広島市の「大型ごみ受付センター」に予約を入れます。収集日の3営業日前までに申し込まなければならないため、地域の収集日程を事前に確認しておきましょう。

大型ごみ受付センターは、電話、インターネット、チャットを用意して市民からの予約を受け付けています。必要事項の確認のあと、受付番号や収集運搬料金、収集場所が伝えられるので控えておきましょう。収集運搬料金は、市指定の販売店に出向き、「大型ごみ収集運搬手数料納付券」を購入する形で支払います。収集当日が来たら、受付番号を記入した納付券を貼ったテレビを、指定された場所に搬出してください。広島市のサービスでは市が場所を指定するため、依頼者は多かれ少なかれテレビを運ぶ必要があります。

不用品回収業者

不用品回収業者も、依頼者が指定する場所にテレビを引き取りに来てくれます。不用品回収業者に引き取りを依頼する場合も、リサイクル料金と収集運搬料金を依頼者が負担しなければなりません。不用品回収業者が家電リサイクル法の対象製品を引き取ってくれることは意外に知られていないようなので、とくに以下のような方には不用品回収業者の利用をおすすめします。

急いでいる

処分を急いでいる方には不用品回収業者以外のチョイスはありません。不用品回収業者に依頼すれば、電話をしたその日にテレビを処分することも可能です。

テレビ以外の不用品も捨てたい

不用品回収業者以外の選択肢は、広島市を除き、家電リサイクル法対象製品しか引き取れません。広島市も同時に受け入れてくれるのは「大型ごみ」に分類されるごみだけです。不用品回収業者なら、分別区分の違うあらゆるごみをまとめて引き取ってくれます。

テレビを買い取ってほしい

「まだ新しいテレビなので捨てるのはもったいない」

このような方は、不用品回収業者に相談してみましょう。不用品回収業者は再販できるテレビなら買い取ってくれます。

家電量販店

広島県内に多数の支店を展開している家電量販店「エディオン」。各支店で、家庭で不要になったテレビの回収をおこなっています。ただし、エディオン以外の家電店で購入したテレビでも引き取ってくれますが、処分費用は高くなるので覚えておきましょう。持ち込みも可能です。

広島市におけるテレビの処分方法・自己搬入

広島市には、受入施設に自己搬入してテレビを処分する方法もあります。

指定引取場所

指定引取場所は、テレビを購入した家電店が遠いなど、テレビの処分が難しい方にとっての選択肢です。自己搬入になるため収集運搬手数料は必要ありませんが、事前に「再商品化等料金一覧」のページにてリサイクル料金を検索して支払いを済ませておく必要があります。

リサイクル料金の支払いは郵便局内の「ゆうちょ銀行」で行います。窓口で家電リサイクル券を入手して、事前に調べた金額を振り込みます。手続きについて詳しくは、広島市のホームページにてご確認ください。

広島市でテレビを売却して処分するには?

不用品回収業者のところで紹介したように、再販できるテレビなら業者が買い取ってくれます。もちろん、すべてのテレビが売れるわけではなく、一定の条件はクリアしていなければなりません。

リサイクルショップに査定依頼

中古品を販売しているリサイクルショップは、高年式のテレビなら査定してくれる可能性があります。キズや汚れの状態もしっかり見られるので、美品ほど評価は高くなります。

不用品回収業者もしっかり査定しますが、リサイクルショップが直営店で販売するのに対し、不用品回収業者はさまざまなリユースのルートを持っているので、少し状態の劣るテレビでも買い取ってくれる可能性があります。

インターネットで個人売買

ネットオークションサイトには、たくさんの中古テレビが出品されています。参加者の多いヤフオク!などの巨大サイトなら、業者が査定しないようなテレビでも売れるかもしれません。ただし、ネットオークションを含むインターネットでの個人売買は、日頃から利用していない方にとってはややハードルが高いため、無条件でおすすめできる売却方法ではありません。出品リストの作成や落札希望者への質問対応などもあるので、利用経験がない方は、まず不用品回収業者に相談することをおすすめします。

まとめ

広島市は、家電リサイクル法の対象製品のテレビも大型ごみとして収集している数少ない自治体です。そのため、広島市にお住まいの方は、処分の選択肢が豊富なので、ご自身の状況に合わせて最適な処分方法をチョイスできます。広島市では不用品回収業者もテレビを処分する際の選択肢です。至急テレビを処分しなければならない方や、テレビ以外の不用品・廃品をまとめて処分したい方にたいへんおすすめです。

エコトラでも広島市内の不用品・廃品を収集しています。テレビを含む不用品の処分にお困りの方は、エコトラまでご相談ください。

広島市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ広島は、広島市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

広島市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ広島におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
広島

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ広島までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積