エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月2日

更新: 2024年2月28日

倉敷市で洗濯機を処分するには!?おすすめ方法を専門家が解説

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

倉敷市で洗濯機(衣類乾燥機)を処分する方法を、リユースとリサイクルを軸にさまざまなサービスを展開している「エコトラ」が解説します。洗濯機は国によりリサイクルすることが義務づけられている家電製品です。すでに確立されている正しいルートを通じて、不要になった洗濯機をメーカーまで戻しましょう。

倉敷市では洗濯機を適切に処分してメーカーに返還

洗濯機は、法律でリサイクルすることが定められている特定家庭用機器です。洗濯機のほかにテレビ、エアコン、冷蔵庫がこの特定家庭用機器に定められていて、これらが不要になったときにユーザーは、正しい方法で処分してメーカーに返還することになっています。

いくつかの収集窓口が用意されているのですが、もっとも身近なのは家電店です。家電店は、販売した家電を回収し、メーカーに送る役割を果たしています。

家電メーカーは、戻された家電製品を解体して、レアアースなどの貴重な資源を再利用して新たな製品に生まれ変わらせる役割を果たしています。

ユーザーはリサイクル料金と収集運搬料金を負担

私たち家電のユーザーも、洗濯機などのリサイクル対象家電をメーカーに返還する際に役割を持っています。それは、対象家電の再商品化や収集運搬に関する費用を負担することです。この2つの料金は、後ほど紹介する指定引取場所に搬入する処分方法を除き、どの方法でも負担する必要があります。指定引取場所に搬入する場合は自ら洗濯機を搬入することになるため、収集運搬料金を負担する必要はありません。

リサイクル対象の洗濯機

リサイクルの対象になっているのは、家庭用の全自動洗濯機や二槽式洗濯機、衣類乾燥機です。会社などの事業所で使用していた製品は、産業廃棄物として処分してリサイクルすることになるため、これから紹介する方法では処分できません。

倉敷市で洗濯機を家電店に依頼して処分する方法

家電製品を購入した際に、すでに家電店をとおして対象家電をリサイクルしたことがある方もいらっしゃると思います。家電店は、リサイクル対象家電製品の収集窓口として中心的な役割を果たしており、製品の買い替え、または購入した製品を処分する際に依頼することが可能です。

買い替えの場合

洗濯機を買い替えるために、これまで使用していた洗濯機を処分する場合は、新しい洗濯機を購入する店に古い製品の収集を依頼します。家電店に出向いて新しい洗濯機を選んで、お金を支払うときに収集を依頼できるのでとても便利です。

ネットショップやアマゾンなどのネットモールで洗濯機を買い替える場合も、古い洗濯機の収集を依頼できます。ショップにより対応は異なるので、購入前に手順を調べておきましょう。

処分のみの場合

これまで使用してきた洗濯機を処分するだけなら、その洗濯機を購入した家電店に収集を依頼します。購入した家電店が遠方にある場合や、友人から譲り受けたなどで購入店がわからない場合は、ほかの処分方法を検討します。

倉敷市で洗濯機の処分を家電店に依頼できない場合

洗濯機の処分を家電店に依頼できない場合でも、心配はいりません。まだ複数の依頼先があります。

不用品回収業者に依頼して処分

倉敷市で一般家庭から出される不用品や引っ越しごみなどを回収している不用品回収業者に、洗濯機の収集を依頼することも可能です。家電店に収集を依頼するときと、とくに変わらない流れで依頼できます。リサイクル料金と収集運搬料金を負担することについても変わりません。不用品回収業者は、リサイクル対象家電を収集可能な窓口としては唯一、リサイクル対象家電以外の物も収集できる業者です。そのため、倉敷市で洗濯機などのリサイクル対象家電の処分をお考えの方は、状況に応じて利用すると多くのメリットを得られます。

条件が合えば洗濯機を売却できる

不用品回収業者は、再販売することが可能な洗濯機の買取が可能です。もちろん、査定基準があるためこれを満たしている必要はありますが、条件さえ合えば、洗濯機を売却して処分することができます。

収集日時の指定が可能

家電店に洗濯機の収集を依頼する場合は、ある程度の希望は聞いてくれても、家電店の稼働時間があるため、完全に希望の日時に収集を依頼できるわけではありません。不用品回収業者を利用する場合は、たとえば仕事のあとの夜間や休日を指定して収集を依頼することも可能です。

即日の処分が可能

突然、転勤の辞令が出て引っ越すことになった場合など、至急、洗濯機を含む不用品を処分しなければならなくなったら、収集の依頼先は不用品回収業者しかありません。不用品回収業者を利用する場合は、即日の見積りや回収も依頼できます。

分別種の異なる不用品もまとめて処分可能

不用品回収業者は家庭から出されるごみや不用品ならほぼなんでも収集できるので、自治体のごみ収集サービスを利用するときのように分別する必要がありません。洗濯機を処分する際に、不要になった小型家電製品やおもちゃなどもまとめて処分することが可能です。

家電量販店に依頼して処分

倉敷市に進出している大手家電量販店の「エディオン」では、洗濯機などリサイクル対象家電製品の回収サービスを実施しています。通常、家電店は販売した製品しか収集しませんが、エディオンは他店購入品も収集しています。出張収集の場合は諸条件があるため、サービス内容については近隣店舗に確認してください。

「ヤマダ電機」も倉敷市内にある店舗にて、リサイクル対象家電を受け入れています。持ち込み限定なので、洗濯機を運べることが条件となりますが、お近くに店舗がある方なら利用を検討してもいいでしょう。

家電量販店のサービスでは、自己搬入する場合でも店舗が代行で収集拠点に搬入するため、リサイクル料金のほかに収集運搬料金も負担する必要があります。

指定引取場所に搬入して処分

リサイクル対象家電の収集拠点として全国に設置されている指定引取場所。洗濯機を持ち込める方しか利用できないものの、収集運搬料金を節約できるという魅力があります。

指定引取場所は倉敷市内にはなく、隣接する総社市や岡山市にある指定引取場所に搬入することになります。事前にリサイクル料金を支払ってから、洗濯機を持ち込んでください。持ち込みまでのプロセスは以下のとおりです。

リサイクル料金と支払時に必要な情報の確認

家電製品協会のホームページで、処分する洗濯機のリサイクル料金と「製造業者等名(正式なメーカー名)」「製造業者等名コード」「品目・料金・区分コード」を確認してメモしておきます。再商品化等料金一覧

リサイクル料金の支払い

郵便局でリサイクル料金を支払います。その際、家電リサイクル券に、1で調べた情報を記入する必要があります。

搬入

リサイクル料金を支払ったら、家電リサイクル券を洗濯機に貼りつけてください。そのままの状態で以下の指定引取場所に搬入します。

平林金属(株) 岡山工場
住所:岡山市北区下中野406-1
電話:086-241-6943
センコー(株)岡山主管支店 岡山営業所
住所:岡山市東区上道北方121
電話:086-279-7311
岡山県貨物運送株式会社 総社支店
住所:総社市井尻野700番10
電話:0866-92-0481

どうしても処分できない場合

家電店にも収集を依頼できず、指定引取場所にも持ち込めないなど、洗濯機をどうしても処分できない場合は、例外的に倉敷市が指定引取場所への搬入を代行してくれます。指定引取場所に持ち込むときと同じプロセスでリサイクル料金を支払ったあと、市の粗大ごみ受付センターに電話をして収集を申し込みます。リサイクル料金のほかに、市が定める収集運搬手数料を負担する必要があります。

倉敷市粗大ごみ受付センター

電話:086-435-5300

倉敷市で不用品回収業者に冷蔵庫の収集を依頼するとできること

不用品回収業者は、特定家電製品の回収だけをおこなっている業者ではないので、ユーザーの要望にフレキシブルに対応することが可能です。不用品回収業者を利用することでできることをまとめてみました。

冷蔵庫の売却が可能

不用品回収業者は、まだ新しく、きれいな冷蔵庫であれば、買い取ってくれる可能性があります。

冷蔵庫以外の不用品もまとめて処分可能

家電店や指定引取場所は、冷蔵庫などの特定家電製品しか回収していません。不用品回収業者を利用すれば、実家の整理などの際に大量に不用品が出ても、まとめて回収を依頼できます。

冷蔵庫を迅速に処分可能

急な転勤などで迅速に冷蔵庫や不用品を処分しなければならなくなった場合でも、不用品回収業者なら対応可能です。

日時を指定して冷蔵庫を処分可能

不用品回収業者を利用する場合は、収集日時を指定することができます。忙しい人でも仕事のあとの時間帯を指定して収集を依頼することが可能です。

まとめ

倉敷市で洗濯機を処分する場合、収集依頼先としてまず考えるべきなのは購入した家電店です。家電店に収集を依頼できない場合は不用品回収業者などを利用して適切な形で処分します。洗濯機などのリサイクル対象家電を含む、複数の不用品の処分を検討されている方は、エコトラまでご相談ください。

倉敷市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ岡山は、倉敷市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

倉敷市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ岡山におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
岡山

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ岡山までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積