エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月2日

更新: 2024年2月28日

倉敷市で冷蔵庫処分はどうする?自分でやる?専門業者に頼む?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

倉敷市で冷蔵庫(冷凍庫)を処分する方法を、リユースとリサイクルの専門業者である「エコトラ」が解説します。冷蔵庫は国が定める特定家電製品で、不要になって処分する場合は、メーカーに戻すことになっていることをご存じでしょうか?倉敷市民の皆様も、処分の際は、冷蔵庫を正しいルートにのせて、確実にメーカーに戻しましょう。

倉敷市でも冷蔵庫はリサイクルのために正しく処分

冷蔵庫のリサイクルを定めているのは、家電リサイクル法という法律です。この法においては、冷蔵庫とテレビ、エアコン、洗濯機をリサイクル対象の特定家電製品に定められています。これらの特定家電製品の内部には、リサイクル可能なパーツや素材が多数含まれており、その昔は貴重な資源がむだにされることもありました。このようなむだを防ぎ、持続可能な社会を実現するために制定されたのが、この法律です。家電リサイクル法では、製品の流通や販売、使用に関わる業者や個人に対し、リサイクルを進めるために役割を与えています。

家電ユーザーがリサイクル料金に加えて収集運搬料金を負担

そのなかで、私たち家電ユーザーが持つ役割は「費用負担」です。使用していた家電をリサイクルするための料金(リサイクル料金)と、家電店などが使用済家電を回収、運搬するための料金(収集運搬料金)の負担です。あとで紹介する指定引取場所に搬入する場合をのぞき、ユーザーはこれらの料金を必ず負担する必要があります。

リサイクル対象の冷蔵庫(冷凍庫)とは?

法によりリサイクルの対象になっている冷蔵庫とは、家庭用の一般的な冷凍冷蔵庫や冷凍庫などのことです。ワイン庫もリサイクルの対象に含まれます。ショーケースや冷凍ストッカーなど、おもに業務に使われる製品はリサイクルの対象ではありません。

倉敷市で家電店に冷蔵庫の収集を依頼して処分する方法

倉敷市で不要になった冷蔵庫を処分する際、まず考えるべき依頼先は家電店です。家電店は、販売した特定家電製品を回収する役割を果たしています。しかし、ユーザーはどの家電店に回収を依頼してもよいわけではなく、買い替え、もしくは購入した家電店にのみ回収を依頼することが可能です。

冷蔵庫を買い替えるなら

冷蔵庫を買い替えるために古い冷蔵庫の処分を考えている方は、新しい冷蔵庫を購入する家電店が回収の依頼先です。実店舗の場合は買い物に行ったその場で回収を依頼できるので、時間をむだにすることがありません。ネットショップで買い物をする場合でも、精算のときに冷蔵庫の回収サービスの利用を選べることが多いようです。ネットショップにより依頼のプロセスは異なる場合があるので、詳しくはメールなどでショップに確認してください。

冷蔵庫を処分するだけなら

冷蔵庫を買い替えるのではなく、単純に処分する場合は、処分する冷蔵庫を購入した家電店に回収を依頼します。ただし、事情により購入店に回収を依頼できない場合は、次に紹介するいずれかの依頼先を利用してください。

倉敷市で家電店に冷蔵庫の収集を依頼できない場合の処分方法

冷蔵庫を購入した家電店が営業をやめてしまっていたり、移転したりしている場合は、回収を依頼できません。ネットオークションで手に入れた冷蔵庫やプレゼントされた冷蔵庫は、どこで購入したものなのかわからないかもしれません。このような、購入した家電店に回収を依頼できない場合でも、冷蔵庫を正しく廃棄することができます。

不用品回収業者のサービスを利用

倉敷市を含む広域でサービスを提供している不用品回収業者を利用して、冷蔵庫を処分できます。不用品回収業者は、家庭の不用品や廃品なら、ほぼすべて引き取れる倉敷市民の皆様にも利用しやすい業者です。家電店に回収を依頼するときとほぼ同じ流れで冷蔵庫の回収を依頼できます。不用品回収業者は特定家電製品の回収だけをおこなっているわけではないので、フレキシブルに対応できることが一番の特長です。特定のシチュエーションではベストな選択肢なので、後ほど不用品回収業者を利用するとできることを紹介します。

家電量販店のサービスを利用

倉敷市に複数の支店を持つ家電量販店が、冷蔵庫などの特定家電製品の回収サービスをおこなっています。「エディオン」は、他店で購入した冷蔵庫の出張回収もおこなっていますが、諸条件があるようなので、サービスについて詳しくは、お近くの店舗に確認してください。

「ヤマダ電機」は、店舗での拠点収集で特定家電製品を回収しています。こちらのサービスについても、お近くの店舗に出向いて確認してください。

指定引取場所を利用(自己搬入)

家電店と同様に、冷蔵庫などの特定家電製品の回収拠点として中心的な役割を果たしているのが指定引取場所です。指定引取場所は、多くの場合、物流業者の支店で、全国に設置されています。

指定引取場所を利用する場合は、冷蔵庫を自己搬入しなければなりません。その代わり、収集運搬料金がかからないので、お金を節約したい方にはおすすめの方法です。

指定引取場所に冷蔵庫を搬入する場合は、事前にリサイクル料金を納付する必要があります。

まず、処分する冷蔵庫のメーカーや型番を確認してから、家電製品協会の再商品化等料金一覧のページでリサイクル料金を特定します。同時に、正式なメーカー名である「製造業者等名」「製造業者等名コード」「大小区分」「品目・料金・区分コード」をメモしておきます。

(一財)家電製品協会

つづいて郵便局に行き、先ほど調べた情報と依頼者情報を家電リサイクル券に記入したあと、窓口でリサイクル料金を振り込んでください。

リサイクル料金を振り込んだら、家電リサイクル券を貼り付けた冷蔵庫を、以下の指定引取場所に搬入します。なお、倉敷市内に指定引取場所はありません。

岡山県貨物運送株式会社総社支店

総社市井尻野700番10

電話:0866-92-0481

平林金属(株)岡山工場

岡山市北区下中野406-1

電話:086-241-6943

センコー(株)岡山主管支店岡山営業所

岡山市東区上道北方121

電話:086-279-7311

倉敷市に収集を依頼(やむを得ない場合のみ)

家電店や不用品回収業者を利用できず、指定引取場所への持ち込みも困難な方は、倉敷市に冷蔵庫の回収を依頼できます。戸別収集は、粗大ごみ受付センターに電話で申し込みます。指定引取場所に搬入するときと同じくリサイクル料金を振り込んでから収集を依頼してください。リサイクル料金のほかに収集運搬手数料がかかります。

倉敷市粗大ごみ受付センター

電話:086-435-5300

倉敷市で不用品回収業者に冷蔵庫の収集を依頼するとできること

不用品回収業者は、特定家電製品の回収だけをおこなっている業者ではないので、ユーザーの要望にフレキシブルに対応することが可能です。不用品回収業者を利用することでできることをまとめてみました。

冷蔵庫の売却が可能

不用品回収業者は、まだ新しく、きれいな冷蔵庫であれば、買い取ってくれる可能性があります。

冷蔵庫以外の不用品もまとめて処分可能

家電店や指定引取場所は、冷蔵庫などの特定家電製品しか回収していません。不用品回収業者を利用すれば、実家の整理などの際に大量に不用品が出ても、まとめて回収を依頼できます。

冷蔵庫を迅速に処分可能

急な転勤などで迅速に冷蔵庫や不用品を処分しなければならなくなった場合でも、不用品回収業者なら対応可能です。

日時を指定して冷蔵庫を処分可能

不用品回収業者を利用する場合は、収集日時を指定することができます。忙しい人でも仕事のあとの時間帯を指定して収集を依頼することが可能です。

まとめ

倉敷市では、家電店に回収を依頼して冷蔵庫を処分するのが基本ですが、家電店を利用できない場合でも、不用品回収業者など、複数の選択肢があります。倉敷市で冷蔵庫やまとまった量の不用品の処分を予定している方は、エコトラまでご連絡ください。

倉敷市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ岡山は、倉敷市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

倉敷市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ岡山におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
岡山

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ岡山までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積