エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月2日

更新: 2024年2月28日

下関市でエアコンを処分する方法を解説!取り外し工事はどうする?

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

下関市でエアコンを処分する方法を、リサイクルやリユースの専門業者である「エコトラ」が解説します。エアコンは、国によりリサイクルすることが求められている電化製品なので、適切な方法を用いて正しく処分することが重要です。

下関市でもエアコンを正しく処分してリサイクルしましょう

エアコンは、冷蔵庫や洗濯機、テレビとともにリサイクルすることが求められています。これらの電化製品のリサイクルを定めている家電リサイクル法は、正式名称を特定家庭用機器再商品化法といい、流通や販売、使用に関わる業者や個人にそれぞれ役割を与え、不要になった製品を正しく処分し、製造業者まで戻すことでリサイクルを推進しています。

下関市でエアコンを処分する場合、リサイクルと運搬にかかる料金を負担

エアコンの製造業者には、不要になり、戻された製品を解体し、使えるパーツや原料を再度商品化することが、法律で求められています。家電の販売店の役割は、不要になった家電を集めて製造業者に戻すことです。私たちユーザーには、不要になった家電のリサイクルや運搬にかかる費用を負担する義務があります。リサイクルのための家電収集の流れは確立されており、エアコンのユーザーは「リサイクル料金」と「収集運搬料金」を負担することで、不要になったエアコンを確実に製造業者まで戻すことが可能です。

下関市で家電店に収集を依頼してエアコンを処分

家電の販売店は、先ほどふれたとおり、不要になったエアコンを回収する中心的な役割を果たしています。ただし、家電の販売店に収集を依頼できるのは、エアコンを買い替えた、または買った履歴がある人だけです。そのほかの人は別の方法でエアコンを処分します。

買い替えの場合

エアコンの買い替えにあたり、古いエアコンの処分を希望している方は、新しいエアコンを購入する家電店が収集依頼先です。買い物をして、その場で収集を依頼できるので、「高く売却できる」などの理由がないかぎり、ほかの方法を選ぶ理由はないでしょう。ネットショップで新しいエアコンを購入する場合でも、カートで支払いを行うときに収集を依頼できることが多いようです。情報が見つからない場合は、購入する前に、メールや問い合わせフォームから確認してみましょう。

処分だけを希望する場合

古いエアコンや、こわれてしまったエアコンの処分だけを希望する場合は、処分するエアコンを購入した家電店が収集依頼先です。購入した家電店を利用できない場合は、つづいて紹介するいずれかの方法でエアコンを処分します。

下関市で家電店にエアコンの収集を依頼できない場合の処分方法

エアコンの処分だけを購入した家電店に依頼したくても、閉店や移転などの理由で依頼できないこともあります。このようなケースでは、不用品回収業者を利用すると便利です。

不用品回収業者のサービスを利用

不用品回収業者とは、一般家庭から出される不用品や廃品、ごみなどを回収している業者のことです。不用品回収業者にエアコンの回収を依頼して、エアコンをリサイクルの流れにのせることができます。家電店に収集を依頼するときとほとんど同じ流れで申し込めるので、不用品回収業者は多くの市民の皆様に利用しやすい選択肢です。
不用品回収業者は、特定家電製品のリサイクルに関わる業者のなかでただひとつ、家庭の不用品を回収できるため、利用することで市民の皆様は以下のようなメリットを得られます。

迅速に処分できる

不用品回収業者は迅速な対応が特長です。家電店に収集を依頼する場合、依頼日と収集日の間にタイムラグが発生してしまいますが、不用品回収業者なら、依頼当日の見積りや収集にも対応してくれます。もちろん、収集日時の指定も可能です。

エアコンを売却できる可能性がある

不用品回収業者は、査定のうえ、エアコンを買い取ってくれることがあります。年式の古いエアコンは難しいかもしれませんが、製造から5年程度の正常に動作する美品なら、高確率で査定してくれるはずです。

エアコン以外の不用品もまとめて処分できる

家電店にしても指定引取場所にしても、これらは完全に家電リサイクルに特化した存在なので、リサイクル対象家電以外の不用品を引き取ることなど到底できません。不用品回収業者は、家庭から出される不用品なら、エアコンといっしょに回収することが可能です。

家電量販店のサービスを利用

購入店にエアコンの収集を依頼できない方は、家電量販店のサービスを利用して処分する方法も利用できます。下関市内に複数の店舗を持つ「エディオン」は、他店購入製品の収集もおこなっています。ただし、出張収集には条件があるようです。市内に店舗を構える「ヤマダ電機」では、店舗への持ち込みのみでリサイクル対象家電を収集しています。家電量販店のリサイクル対象家電収集サービスについて詳しくは、お近くの店舗におたずねください。

指定引取場所に搬入

指定引取場所は、家電リサイクルのフレームワークのなかで、家電店と同じく収集拠点として重要な役割を果たしている場所です。全国各地に設置されています。

指定引取場所を利用する際は、ご自身でエアコンを搬入する必要があります。また、家電店や不用品回収業者に収集を依頼する場合とは異なり、事前にリサイクル料金を振り込んでおく必要があるため注意が必要です。以下の手順でエアコンを搬入してください。

リサイクル料金と、必要な情報を調べる

リサイクル料金と、料金を支払うときに必要な「製造業者等名」「製造業者等名コード」「品目・料金・区分コード」を調べてメモしておきます。

リサイクル料金を支払う

近くの郵便局で家電リサイクル券を手に入れ、手順その1で調べた情報などの必要事項を記入して、窓口でリサイクル料金を支払います。

指定引取場所にエアコンを自己搬入

家電リサイクル券をエアコンに貼り付けたら、その状態のまま以下の指定引取場所に搬入します。

岡山県貨物運送株式会社 下関営業所
住所:下関市長府才川1-43-81
電話:0832-48-3501
日本通運(株)下関指定引取場所
住所:下関市東大和町2丁目6番2号
電話:083-266-0202

まとめ

下関市で不要になったエアコンを処分する場合、購入店(もしくは買い替えた家電店)に収集を依頼するのが一般的です。購入店に収集を依頼できない方は、搬入が可能ならば指定引取場所、搬入することが難しい方や、ほかにも処分したい不用品がある方は、不用品回収業者を利用するといいでしょう。下関市で、売却を含め、エアコンやそのほかの家電製品、家具などの不用品の処分を予定している方は、見積りも無料で対応させていただいておりますので、ぜひエコトラにご連絡ください。即日の対応も可能です。

下関市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、下関市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

下関市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積