エコトラマガジンロゴ

公開: 2023年3月4日

更新: 2024年2月28日

防府市でテレビを処分する方法!ブラウン管も液晶も不用品回収業者が解説

リサイクル専門家 執筆記事
リサイクル専門家とは、研究者だけでなく廃棄物の適正処理、有価物の買取・販売など、リサイクル業界で実務に携わる従事者も含みます。
和彦 リサイクル専門家 北原 和彦

2006年より産業廃棄物処理業者で廃棄物の適正処理に従事。2018年よりエコトラ店長。不用品回収業者の視点で「物品の処分」や「片付けのコツ」などを発信。

公式Webサイト

山口県防府市でテレビを適切に処分するにはどうすればよいのか、リユースとリサイクルの専門業者「エコトラ」が解説します。ブラウン管式、液晶式、プラズマ式のテレビは、すべてリサイクルの対象製品なので、不要になった場合は製造者まで確実に戻してリサイクルすることに協力しましょう。

防府市で不要になったテレビは適切な方法で処分

テレビは家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)により、処分する場合はメーカーに戻してリサイクルする必要がある特定家電製品です。

ブラウン管式、液晶式、プラズマ式のテレビのほか、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)、エアコンが、この法律の対象製品に指定されています。テレビなどの特定家電製品の内部には、リサイクル可能な材料や資源が豊富に含まれており、その昔は資源がむだにされることも多くありました。レアアースなど、とくに非常に貴重とされる資源も含まれているため、資源を有効に活用して、持続可能な社会を実現するために、この法律が必要だったというわけです。現在は、不要になったリサイクル対象家電を、ユーザーから家電店などを通じてメーカーに返すルートが完成しているため、防府市にお住まいの皆様も、このルートを利用することで適切にテレビを処分できます。

家電ユーザーはリサイクル料金と収集運搬料金を負担

リサイクルするテレビのユーザーである私たちは、家電リサイクルのフレームワークのなかで、ただテレビをメーカーに戻すだけではなく、それにかかる料金を負担しなければなりません。「リサイクル料金」と「収集運搬料金」がその料金です、指定引取場所に搬入する場合をのぞき、どの方法を利用してもこの2種類の料金を負担する必要があります。

メーカーはテレビをリサイクル、家電店はテレビを回収

テレビのユーザーがリサイクル料金と収集運搬料金を負担する役割なら、メーカーや家電店にはどんな役割があるのでしょうか。メーカーの役割は、当然のことではありますが「リサイクル」です。回収されたテレビを、新たな製品などに生まれ変わらせることがメーカーの役割です。

一方、テレビを販売した家電店には、テレビを回収する役割があります。家電店に不要になったテレビの収集を依頼するのはそのためです。

防府市でテレビを家電店(購入店)に依頼して処分

テレビをリサイクルのために処分する場合に、中心的な役割を果たしているのが家電店です。ただし、どの家電店に回収を依頼してもいいわけではなく、状況によりその依頼先は変わります。

テレビを買い替えるなら

テレビを買い替えるにあたり、古いテレビの処分を希望される方は、新しいテレビを買う家電店に古いテレビの回収を依頼しましょう。手続きはかんたんで、新しいテレビを購入するときに申し込むだけです。実店舗で購入する場合は、ほとんどの店舗でスタッフが古いテレビの引き取りについて確認してくれます。

インターネットで新しいテレビを買う場合も、会計のときに古いテレビの回収を申し込めることが多いので、依頼方法がわからない場合は、テレビを購入する前にフォームなどで問い合わせてみましょう。すでに紹介したとおり、リサイクル料金と収集運搬料金を負担する必要があります。リサイクル料金は、家電製品協会のウェブサイトにて確認することが可能です。

(一財)家電製品協会

テレビを処分するだけなら

テレビを買い替えるわけではなく、単純に処分する場合は、処分するテレビを買った家電店に回収を依頼してください。リサイクル料金と収集運搬料金を負担することについては、買い替えの場合と変わりません。

防府市で家電購入店にテレビの収集を依頼できない場合の処分方法

不要になったテレビの回収を家電店に依頼したくても、依頼できないことがあります。テレビの処分だけを希望する場合、そのテレビを購入した家電店が廃業していたら回収を依頼できませんし、ユーザーが遠方から防府市に転入された場合は、家電店が遠くにありすぎて回収を依頼できないということも考えられます。このように、テレビの回収を購入店に依頼できない場合は、以下の選択肢を利用できます。

不用品回収業者を利用して処分

防府市で一般家庭から排出される不用品や廃品の回収サービスを提供している不用品回収業者を利用して、テレビを処分する方法があります。家電店と変わらず、リサイクル料金と収集運搬料金を負担すれば、確実にリサイクル拠点に届けてくれます。のちほど、不用品回収業者を利用してテレビを処分するメリットを紹介しているので、ぜひチェックしてください。

家電量販店に収集を依頼して処分

防府市では、家電量販店にテレビの収集を依頼して処分することも可能です。市内に複数の店舗を持つ「エディオン」では、店舗で販売したテレビ以外でも収集するサービスをおこなっています。他店販売のテレビはやや収集運搬料金が高く設定されているようですが、購入店に依頼できない場合には選択肢になるでしょう。「ヤマダ電機」では、店舗での拠点収集(要自己搬入)でリサイクル対象家電を受け入れています。サービスの詳細については、お近くの店舗におたずねください。

指定引取場所に搬入して処分

防府市に設置されているリサイクル対象家電の収集拠点にテレビを搬入して処分することも可能です。指定引取場所に搬入する場合は、リサイクル料金を先に支払う必要があるので、以下の手順で進めてください。1.リサイクル料金と必要事項の確認家電製品協会の再商品化等料金一覧のページにて、処分するテレビのリサイクル料金を調べます。同時に、「製造業者等名(メーカー名)」「製造業者等名コード」「品目・料金・区分コード」も調べてメモしておきます。これらの情報は、リサイクル料金の納付時に必要です。2.郵便局でリサイクル料金を納付郵便局でリサイクル料金を納付します。納付には家電リサイクル券を使用します。家電リサイクル券に、依頼者情報と手順1で調べた情報を記入し、窓口で料金を支払ってください。3.指定引取場所に搬入リサイクル料金の納付が済んだら、家電リサイクル券を添えてテレビを指定引取場所に搬入します。テレビを自己搬入するので収集運搬料金を支払う必要はありません。

防府市にはリサイクル家電指定引取場所が1か所設置されています。

梁川鋼材式会社

防府市高倉2-6-5

電話:0835-23-7763

防府市でテレビを処分するそのほかの方法

防府市のクリーンセンターにテレビの引き取りを依頼、もしくは持ち込んでテレビをリサイクルに回すことも可能です。指定引取場所への代行搬入の形になるため、指定引取場所に搬入するときと同様の手順でリサイクル料金を先に納入する必要があります。引取を依頼する場合は2400円、自分で持ち込む場合は1400円の運搬料金がかかります。

防府市クリーンセンター

防府市大字新田364番地

電話:0835-22-4742

防府市でテレビを処分・不用品回収業者ならこんなニーズに応えられます

不用品回収業者は、リサイクル対象家電だけではなく、家庭から出るさまざまな廃品や不用品を回収することができます。テレビを処分するにあたり、以下のようなご要望をお持ちの方は、ぜひエコトラにご連絡ください。

テレビを売却したい

不用品回収業者は、ニーズがあると考えられるテレビを買い取っています。高年式モデルでないと高値での買取は困難ですが、完全に動作するテレビの処分を予定されている方は、エコトラにご相談ください。

テレビ以外の不用品も処分したい

不用品回収業者は、リサイクル対象家電だけを取り扱っているわけではありません。テレビといっしょにそのほかの不用品を回収することも可能です。

収集日時を指定したい

不用品回収業者を利用する場合は、夜間でも休日でも、都合のいい日時を指定してテレビや不用品の回収を依頼できます。

すぐに処分したい

不用品回収業者は、最速で申し込んだその日に見積りや不用品の回収が可能です。

まとめ

防府市でテレビを処分する場合、家電店のほかに不用品回収業者、家電量販店、そして防府市のクリーンセンターに出張回収を依頼できます。不用品回収業者は、テレビ以外の不用品の回収にも対応可能です。実家の整理など、まとまった量の不用品や廃品を処分する予定がある方は、ぜひエコトラにご連絡ください!!

防府市
不用品回収業者を選ぶなら

エコトラトラック

私たちエコトラ山口は、防府市で不用品や粗大ごみ処分でお困りのお客様より、おかげさまで多くのご依頼をいただき、ご好評いただいております。

不用品の搬出から回収まで
まとめて引き受けます!
大きくて重い不用品や粗大ゴミの運び出しから回収まで、一貫して行います。面倒な分別の必要もございません。また、オプションサービスとして、お部屋の清掃や家具の移動、倉庫の解体など、お住まいのお困りごとも、まとめて承っております。どんなことでもお気軽にご相談ください!
年中無休で土日祝日も対応
お時間の指定も可能です!
休日こそ不用品回収やお片付けが必要なのではないでしょうか。わたしたちは土日祝も休まず営業しております。お時間のご指定も可能です。ご予約は先着順になりますので、特に月末や繁忙期は、日にちが近いとご希望に添えない場合もございます。出来る限りお早めのお問い合わせ、ご予約をおすすめしております。
事前に料金をご提示し
ご納得のうえ作業します!
わたしたちはお客様に安心してご利用いただけるよう、必ず作業前に見積もりをとっております。もちろん料金に折り合いがつかない場合は、お断りしていただいても構いません。無料回収を謳い、荷物を積み込んだ後に法外な料金を請求する悪徳業者にくれぐれもお気をつけ下さい。

防府市で不用品回収業者を選ぶなら、ぜひエコトラ山口におまかせください!

見積り・下見だけでもOK
お気軽にご相談下さい

お客様

お客様

料金相場や、対応可能か
ちょっと聞いてみるだけでも大丈夫ですか?

スタッフ

エコトラ
山口

はい!大丈夫です。お片付けに関するお困りごとなら何でもお気軽にエコトラ山口までお問い合わせください!

各種キャッシュレス決済対応

VISAロゴマーク Masterロゴマーク jcbロゴマーク AMEXロゴマーク Dinersロゴマーク PayPayロゴマーク

おすすめ記事

ノートと鉛筆

不用品回収業者

エコトラおすすめ

される理由

メニュー
電話LINEメール

まずは無料お見積